※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、離乳食やミルクを食べる際によくえづいて吐いてしまう状況で悩んでいます。同じ経験をした方がいるか心配で、耳鼻科での診察が必要か悩んでいます。

生後8ヶ月で、今月中旬に9ヶ月になります。
えづき癖?について。。

離乳食始めて3ヶ月、2回食にして2週間程です。
量はあまり食べず、2回トータルで100〜150g程。
ミルクは1日700〜750くらいです。

最近、離乳食、ミルクの時にしょっちゅうえづいて、えづきすぎて吐きます。

離乳食もまだ、7倍粥をペースト状に潰すと何とか食べますが、粒がちょっとでもあると、えづきます。。

同じような方いますか?

耳鼻科で診てもらった方がいいのかもと心配になる程です。。

コメント

ちぃちやん

離乳食はその子その子の
ペースがあります。私の息子は一歳すぎまで全く離乳食うけいれてくれずでしたよ。もししんぱいならかかりつけにいってみたら?

• ナギ

ナギ

そうですか。。
    かかりつけの医師に相談しても、う〜ん。。なんでだろ?で終わるんですよね💧

2人のペースを見守っていきます。

• 10月5日
タイリー

同じ8ヶ月です!!
うちの子も食べムラ、ミルクも少量瀕回で700~800です。

7倍粥、うちもえづきます!!
粒は平気なのですが、もったりねっとりだとオェっていってますね(^^;)

お粥以外はどの位の進んでますか?モグモグはしますか?

うちは意外と大人の米粒の方がいいみたいで、最近はお粥をやめ、軟飯位にしています。
沢山入れるとダメですけど、数粒ですとスルッと飲めるみたいで。

離乳食の進みもその子次第だと思うので、まだまだ食事は楽しくて美味しいでいいと思いますよ(^^)
無理して毎回吐いてしまっていては大人でも嫌になってしまいますしね!!

ちなみにうちは、みんなが食べている時じゃないと全く食べません(^^;)
みんなと「美味しいね~!!」と食べているといいみたいで。

ずーっとお粥やペーストを食べている子もいませんしね(^^)

好きな食べ物から大きくするのもありだと思いますよ!!

• ナギ

ナギ

ありがとうございます😲

お粥以外は野菜は人参、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、小松菜、トマト、キャベツ、ナス、バナナ。
    たんぱく質は、豆腐、ササミ、鯛。

あと、ベビーダノンあげてます。

双子で姉は下で潰してる感があって、妹は丸呑み傾向💧

なので、妹だけ丸呑みなんで、お粥をペースト状にしてたんですが、姉は潰さなくても食べられてたのに最近えづきがヒートアップし💧明日からペースト状にしてみようかと。。

そうですよね。。

ご飯は楽しいこと!って思ってもらいたくて、最初のほうは2人共離乳食を持っていくだけで喜んでたのに最近は喜ばず、、最後のほうにはぐずります(;;)

もう一回見直してみようと思います!

• 10月5日
2kidsまま

初めまして!
8か月の娘がいます。
私の子もすぐに、おえっとえずきます。。
わたしも悩んでいました〜。
離乳食もお粥からなにから、
おえっとえずいて、すこーし食べて
お粥が冷たくなるとすぐおえっ、、
完母なのですが、飲んでおえっっ
たまにくわえさせるとすぐ、おえっ、、

なので離乳食も進まないし
私も病院に相談しようかと考えていたところです〜😂

まだつぶつぶは早いってことなのでしょうかね??😢

• ナギ

ナギ

その子のペースがあるのは頭で分かってても、今はモグモグ期だし。。って、基準を気にしてしまいますよね💧

うちは、お粥以外はまだブレンダーでほぼペースト状にしてます💧

でも、食事の練習なのに、いつまでもペースト状だと、モグモグしたり、パクパクしたりの練習にならないのでは?とかグルグル悩んでしまいます😲

• 10月5日
  • 2kidsまま

2kidsまま

そうなんです!まったく悩みが同じです💦
    みんなはモグモグしてるし、本でもモグモグ期て書いてあるし、、、
    でもうちの子もまだペースト状ですよ😂

つぶつぶにしてみたんですが
    見事にえずいて全て吐き出しました〜。

BFはすんごく柔らかいみたいなので試してみたんですが、味が濃くてこれまたえずいて無理でした💦💦

毎日これだとほんと離乳食あげるのがつらくなってきました(笑)

• 10月5日
  • ナギ

ナギ

いや、本当に心が折れますよね💧

え?私の味付け?とか。。

何かの本に、全部手作りだと、頑張りすぎた感があるし、食べてくれない時の疲労感が強いので、BFも上手く使って!
    てありますが、うちもBFもダメです💧

ミルクもそうですが、目安はあくまでも目安なんですかね。。

ミルクの缶によると、8ヶ月だと、1日トータル1000ccくらい飲むことになってますが、うちの子達はもうずっとミルク嫌いで、生後2ヶ月の量ですし。。笑

いつの日かモグモグカミカミと食べてくれますかね。。(´-ι_-`)

• 10月5日
  • 2kidsまま

2kidsまま

ナギさん、なにもかも一緒です(笑)
    うちの娘も母乳も昔から飲まなくて無理やり飲ませてるんですが
    人より飲まないです、、
    なんか食への執着が感じられません(笑)

ナギさんの娘さん達はBF全てだめですか??
    うちの娘は、フリーズドライ?というんでしょうか?お湯をかけてペーストにする、ほうれん草とかなら食べますが、味がついてる料理?っぽくなってるのは全てだめです!

ミルク2カ月の量だとどのくらいなんですか??😂

• 10月5日
  • 2kidsまま

2kidsまま

ごめんなさい。ミルクの量は
    書いてありました!!💦

• 10月5日
  • ナギ

ナギ

ほんとに同じですね!!!

本来ならお腹空いてミルクや母乳が欲しい時は泣くんじゃ。。?て、思ってましたが、泣かないし永遠普通なんで、私が時間決めてあげてます😲

うちはBFだと、コンソメスープ、コーンクリームスープは大丈夫です!!

もう。。。
    個性ですかね。。。(¯¨̯¯̥̥)

• 10月5日