※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を育てるママです。SIDSが心配で眠れません。添い寝はリスクがあるけど、1人で寝かせるべきか悩んでいます。

2ヶ月の男の子を育てるママです。乳幼児突然死症候群(SIDS)が怖くてたまりません。
毎日目まぐるしい成長を見せてくれる息子ですが、ある日起きたら...なんて想像をしてしまいます。
そんなことを考えたところでどうしようもないですし、そもそもSIDSだけではなくこれから色々な病気や怪我のリスクは付き物だってことや、母親なんだからもっとドーンと構えていたいのですが、この大切な大切な我が子にもしものことがあったらと思うと、夜もきちんと眠れません。朝に息をしていることを確認して安堵する毎日です...
添い寝はリスクを高めるとも知りました。しかし、新生児の頃から添い寝でないと寝てくれないので仕方なく添い寝しています。やはりここは心を鬼にして1人で寝かせるべきでしょうか。

コメント

ゆう

心配になりますよね!
わかります!!
一応いくつか原因はあるみたいだけど、これ!ってのがないから心配ですよね😭
添い寝が良くなくても、今度は一人で寝かせたらこっちもおちおち寝てられないですよね😂
普段は親子でベッドで寝てますか?

• りぼん

りぼん

そうなんです。それまで元気だった子がいきなり...ってとこが恐ろしすぎます。
    普段はお布団を敷いて一緒のお布団で寝ています!一応毎日抱っこで寝かしつけてベビーベッドに寝かせるんですが、長くて30分で起きて泣くので(*_*)

• 3月19日
りっちゃん

わたしもつい最近SIDSが悩みでママリに相談しました。わかります!可愛いって思うとどんどん不安になりますよね(>人<;)
私はちなみに、スヌーザヒーローっていう赤ちゃんの呼吸を見る機械買いました!
それから、ぐっすりと眠ることができるようになりましたよ!

質問の答えになってなくてすみません💦

• りぼん

りぼん

可愛くて仕方なくて毎日幸せをたくさんくれる息子ですが、もしこの子が居なくなってしまったら...とすごく不謹慎な想像をしてしまい涙が出ることもあります...心配性すぎですよぬ(T ^ T)

赤ちゃんの呼吸を見る機械なんてあるんですね!すごくいいですね!調べてみます、ありがとうございます😊

• 3月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

amazonだと定価13000円とかしますが、メルカリだと8000円前後で売ってるので、一度見てみてください!
    私もですが、心配性のママさんには強い味方です!(>人<;)ww

• 3月19日
ナッキー

心配なのわかります❗
私も呼吸確認してます❗
添い寝しないと寝ないのでしてますよ?添い寝はなぜダメなんでしょうか😱初めて知りました❗窒息の危険があるから、とかじゃなくてですか?

• りぼん

りぼん

ほんと、SIDSなんてなんであるんだろうって思います(*_*)
    添い寝は大人が赤ちゃんに覆いかぶったりして鼻や口が塞がってしまって...ってことがあるみたいです 涙
    ただ絶対ダメとかじゃなくて、リスクが上がるからあくまで自己責任って感じみたいです。

• 3月19日
  • ナッキー

ナッキー

怖いですよね😱
    やっぱり窒息系なんですね😱
    私は二ヶ月の途中から添い寝ですが、危ないと思ったことは今のところないです。なんとなく赤ちゃんが動くと気づきます。
    お酒飲んだら赤ちゃんが近くにいてもわからないからダメ、とか何かで見たような気がします。深すぎる眠りになるからでしょうね💦

• 3月19日
ふみか

私も極度の心配性でよくそんなことを考えます。考えても意味がないことを永遠取り憑かれたかのように考えちゃいます。

私の家族は祖母の代からみんな添い寝で元気に育っています。リスクは高まるといわれますが元気に育ってる子もたくさんいます。考えちゃうなら心を鬼にするのもありだと思います(>_<)

• りぼん

りぼん

調べなければいいのに、調べてしまって勝手にどんどん不安になるんですよね(*_*)
    添い寝が絶対ダメ!ってわけじゃないですが少しでもリスク下げれるなら1人でネンネしてくれるように頑張ってみようかな...。泣いていると不安なのかな可哀想と思ってしまって、つい毎晩添い寝しちゃうんです(*_*)

• 3月19日
🦁

わたしもSIDS怖くてよく息してるか確認しちゃいます💦
昼間も寝かせて家事してて、息してるか長井時間確認してなかったことに気づくとドキドキしちゃいます😭
もっとどーんと構えなきゃっておもうんですけどね💦

私も新生児のときは添い寝してましたが辞めました。今は別の布団で寝るようにしてます💦

• りぼん

りぼん

夜中、授乳の時間を待たずに心配で起きて息してるか確認しています😓
    本当に心配性すぎて嫌になります(T ^ T)
    添い寝から別の布団で眠れるようになったのすごいですね!何か特別なことはしましたか?

• 3月19日
  • 🦁

🦁

りぼんさんの体は大丈夫ですか?
    ちゃんと寝れてますか?心配です。

里帰りで実家から帰ってくるのと同時に添い寝辞めました!
    授乳が終わったら旦那にお願いして寝かしつけしてもらってます😊💕
    おくるみにくるんであげると落ち着くみたいで夜中も授乳おわってからくるんで布団に置くとそのまま寝てくれるようになりました!

• 3月19日
  • りぼん

りぼん

なんとか細切れですが眠れています(*_*)お気遣いありがとうございます😊

ご主人、寝かしつけてくれるんですね♡私も頼んでみようかな...笑
    おくるみいいですね!確かに、スリングで抱っこするとスムーズに眠るのでおくるみも効果あるかもです!試してみます!

• 3月19日
より

赤ちゃんほんと静かに寝ていると「え!?息してる?」鼻に手をかざしても分からず、触ると起きちゃった。。
ということたくさんありました!
不安になりますよね(*_*)

私も添い寝しています。
ベビーベッドもあるのですが、お互い添い寝の方が安心します。
特に潰したり覆いかぶさったりしなければ良いのではないかなと思います。

• りぼん

りぼん

熟睡していると本当にじっとしているので、ツンツンしたりして反応みたり、それで起きちゃってまた一から寝かしつけ...なんてしょっちゅうです(*_*)

子どもと添い寝するようになってから寝相がすごく良くなりました!笑
    ただやっぱり熟睡はできないので疲れは取れませんが💧

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私はファルスカのベッドインベッドを買って
大人のベッドに置いて添い寝してます(^^)
これにしてから
背中スイッチも発動しないし
隣でトントンしてあげれるから
スーッと寝てくれるようになりました😌

• りぼん

りぼん

ベッドインベッドいいですね!安心して眠れそうです!背中スイッチ発動しないのは素晴らしい(*゚▽゚*)

• 3月19日
梟

こんばんは♪
添い寝してます‥
1人で寝てほしいって思いますが静かすぎて逆に心配になったりします‥
添い寝してれば呼吸してるって分かるし、体温もあるので安心して寝れます‥

• りぼん

りぼん

奇跡的にベビーベッドに寝てもそれはそれで心配で気が気じゃないんですよ(*_*)しばらくは添い寝から抜け出せなさそうです。。

• 3月19日
マツ

私も、息子にオムツに付ける呼吸センサーのスヌーザーヒーローを着けて夜は寝せてます✨
ちょっとお高めですが、安心を買ったと思えば安いものでした😊✨

• りぼん

りぼん

妊娠中も、お腹のなかで生きているか心配でエンジェルサウンドを買ってしまったくらいの心配性です。。ただ、エンジェルサウンドも決して安くはなかったですが安心を買ったとおもえば安いものだと思えましたし、何より我が子の命には替えられませんよね!
    スヌーザーヒーロー、検討してみます!

• 3月19日
らんらん

私も生後浅い時は不安で寝た気しなかったです😂💦💦

お母さんになった証拠なんだなって今は思ってます(笑)

でも心配で仕方なかったのか娘が危ない目にあってる夢を見て一回飛び起きた時がありました😩😩

私の寿命縮みましたw

• りぼん

りぼん

お母さんになった証拠...そうですね!それだけ子どもを愛してるってことですもんね( ^ω^ )
    悪夢ですね💧
    子どもって思っているよりたくましいんでしょうが、まだまだこんなか弱くて私がいなきゃ生きていけない!って思える存在なので本当に毎日心配でたまらないです(*_*)

• 3月19日

お気持ちすっごく分かります!!
うちは低体重で生まれた男児で混合育児でしたし、夫が喫煙する(分煙ですが)ので、SIDSのチェックリストに当てはまるものが多く生後半年頃まではめちゃめちゃ怖かったです!
なのでエンジェルサウンドというベビーセンサー使ってました!今は一歳半すぎたので卒業してますが、第二子で復活予定です!ちなみに2度ほど警戒アラームが鳴ってビビりましたが、何ともありませんでした😅誤作動だったとしても、鳴らないよりは良かったです💦添い寝ならスヌーザヒーローが良さそうですよね✩
ちなみにまさに今も、もし病気や事故になったら…なんて漠然とした不安を抱えて占いとか見ちゃってるところです😅私は定期的にこういう不安に襲われちゃうので、もっと強くならなきゃ…と感じてます🤭
長文失礼しましたー!!

♡あさちぃ♡

友人にSIDSになったお子さんが居ます。原因がわからないんですよね…。窒息率が高いみたいで、友人の赤ちゃんも5ヶ月の頃に寝返りして窒息したと聞きました。その時は鼻づまりもしてたからそれが原因だったのかも…とはっきりした答えは出なかったみたいです。
でも半年過ぎるとSIDSになる確率がグンと下がるって言われたらしいです。
それを教えてもらってから、うちは寝返り防止のクッションして常に仰向けで寝てました。爆睡入るまではうつ伏せで寝かせたりしてましたが。
いまは便利ものがたくさんあるし、それに頼ってすこしでも心配なことが減ると安心して寝れますよね♩ママは体力が必要なので睡眠は大事ですよね!
ほんと我が子のことになると悩みが尽きないですよね😩💓

まーりん

赤ちゃんだからベビーベッドに寝せないといけないってゆうのはないし、うちはベビーベッドもないし、ずっと同じ布団で寝てましたよ。赤ちゃんだからと言って突然死するわけでもないし考えすぎも良くないですよ。息子達の時は横に子供の布団敷いて寝かせてたけど、娘の時は初めから一緒に寝てました。