※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

兄夫婦が成功しているのに自分は不安で、兄の態度に嫌気がさしている女性。自分の不安や嫉妬を抱え、兄夫婦の不幸を願ってしまう。子供のことや家族の関係で悩んでおり、同じような経験をした人のアドバイスを求めている。

身内に対して最悪な不幸を願ってしまう。
長文で不快な愚痴です。
不妊治療をされている方は読まない方がいいかもしれません。

兄夫婦の方が収入も多くて結婚式も盛大にやって夏に家も建ちます。

一方私は去年結婚出来たものの、籍だけで、結婚式は金銭的に身内だけでも出来るか分かりません。
将来家も建てられるのか分かりません。

実の兄は嫌味ったらしいです。
自分より格下を見て馬鹿にして、自分の幸福を実感するタイプです。
お正月実家に両夫婦集まった時、新居の図面を広げて「ここは子供部屋で~」みたいに話を始めて私と夫は話に入れず…。
「あ、こっちの話ばっかでごめんね(笑)」と言われました。

また夫がいないとき兄と実家で会って
「あ~残業辛いわ~まぁ残業代のおかげで年収600万円だわ~(笑)
ちかりん(嫁のあだ名)と合わせると年収一千万いくかも~
○○くん(私の夫)は?」
と聞かれて私は低いけど○○は兄ちゃんと同じくらいだよと答えて流しました。
実際はもっと低いです。2人でも兄の年収くらいです。

また、正直兄嫁さんは綺麗だと思わないのですが、結婚する前から「お前化粧ケバいよな!ちかりんは薄化粧で童顔で可愛いんだよな~」と言われました。
私は普通のナチュラルメイクでつけまやカラコンなどはしたことありません。
兄嫁さんは眉とファンデしかしていなくて、童顔というより垢抜けない芋っぽい感じです。
とにかく好みはそれぞれなので比べて悪く言わないで欲しかったです。

また私と父はB型で兄と母はAB型です。
喧嘩して何か言い返したりすると「これだからお父さんに似た自己中なB型は嫌だな」と子供の頃から言われ、
「嫁さんもB型だろうが!!」と言い返すと
「ちかりんは良いB型なんだよ!!」
と言われもはや意味不明です。

色々兄の愚痴を書きましたが、
兄嫁さんは天然系で色々と良くしてくれます。
しかし何も言わないけど兄に同調する感じです。
兄が父を小馬鹿にしているので、兄嫁も同じ考えで母の日は私の母にプレゼントを渡していましたが、父の日には何も渡さなかったそうです。
そして自分の両親に怒られたそうです。

私が精神的に不安定になると、何故か兄と兄嫁さんの不幸を願ってしまいます。

両夫婦子供はまだです。
私と夫は26と27歳で、兄と兄嫁は30と31歳です。
私でも不妊だったらどうしようとか考えて、今から葉酸を飲んだりしているのに、
兄と兄嫁はなんだか余裕があり、夏に家が建って引越しして落ち着いたら子供かな~と言っていたそうです。
私の父と母は年齢的に大丈夫なのか…と心配しています。

父と母には悪いのですが、
そして最悪の思考なのですが、
ここまで順調で人を小馬鹿にするくらいだから兄夫婦が不妊だったらいいのにと考えてしまいます…。

不妊治療で苦労している人がいることも分かっていますし、自分が最低なこと考えていると重々分かっています。

子供は道具でも無いと分かっていますが、
自分は兄夫婦に比べたらちょっとした若さしか勝るところがないので、先に子供を産んで親に初孫を見せて喜ばせてあげて優越感に浸りたいと考えてしまいます。

最低ですよね…。
でも自分が妊娠したり不妊治療などするまではこの考えは止まらないかもしれません。

こんな嫌なことを考える人の元にはそもそも子供は来てくれないかもしれません…。

似た境遇の人や共感出来る部分があるという人の話やアドバイスを頂きたいです。
長々と失礼しました。

コメント

くう

こんなこと言って申し訳ないですが、すっごい嫌なお兄さんですね!!
兄弟だから、とかではなく人間として嫌いなタイプです。
ゆうりさんと同じ立場だったら私も同じことを思うと思います!!
うちも金銭面で余裕がなく、結婚式を挙げていません。周りの友達はみんな幸せそうに次々に結婚式を挙げています。とても羨ましいです。なのではやく子供を作って、結婚式は先延ばしにしようと話し合いました。いまは妊娠出来て幸せです。そのうちお金を貯めて結婚式をあげたいです。

ママリ

実のお兄さんとの事ですが気分を悪くされたらすみません💦
主さん夫婦の事を悪く言う事によって、自分はすごい人間なんだと言いたいんでしょうね。笑
でも実際にすごい人間はそんなことを言わなくても周囲が自然と認めるものです。
裏を返せば、事あるごとに言わないと自分の無能さがバレるから悟られないように主さん夫婦を攻撃してるのだと思います。

30歳でそのような言動はかなり痛いです。

バカな兄だと思って無視しましょう!
バカに関わるとバカが移ります。
気持ちは湧き出る事なので仕方ないです。
最低とも思いません!
ただ口に出してしまうと同類になってしまうので相手にせず小さい子供がいばってるぐらいに思っておきましょう😂

みつ

もしかしたら兄夫婦のところにも何か悩みはあるかもしれませんよ?
お金があれば幸せってことでもない。
子供がいれば、それなりにまた悩みも増えますし、、
それに悩みがあっても、貴方には隠してるかもしれません。

比べられてムカムカする気持ちはわかります。
私もムカつく親戚がおりますので。
私の場合はその親戚とは関わらないようにしてます。
兄弟だったら関わらないのは難しいと思いますが、、人は人!と考えて放っておく。考えないように自分の興味のあることばかりを考えてみる!など、どうでしょうか、、?

るーるるる

我が家の話になりますが。。

私は四人姉妹の4番目です!
グレました!(笑)
姉、父親のせいで(笑)
母親は、6歳の時に亡くなっています。
姉たちと比べられる、当たり前。
父親と同じ
B型批判、何十年!(笑)

私子供4人、長女3人、次女2人
三女おそらくおなべ結婚なし(笑)
現在私は勝ってます(笑)

長女の子供全員幼いながらグレてます(笑)
長女はすぐ叩く、子育て間違いましたね長女(笑)
長女の子供たち、あたしの家に家出しにきます!
姉の悪口聞きまくり(笑)
次女の子供、二人とも発達障害!原因ネグレクトです。子供に愛情がないの丸わかりです。あたしに泣きついてきます(笑)

結婚式した、年収高い、幸せオーラ全開だった人達が
今は円形脱毛症、治ることのない病気、日々のストレスで参ってはります。
私は心で笑ってます。心がすさんでると思われも平気!
何十年も
こっちは苦しんできたし!と私は思ってます(笑)
すみません性格悪くて💦

どんな形かは分かりませんが
この先なにかで兄夫婦が悩むことがあると思いますよ💦

ゆうりさんは
何も悪くないです(^^)
ゆうりさんと旦那さんが
2人で笑いあえてたらいいと思いますよ☆

お兄さん、、なんかとても小さい人間だなぁ~と思いました😅
他にアピールできるものがないからそんな風に言ってくるんでしょうね(笑)

大丈夫です!
自分より格下と感じバカにする人はいずれ嫌な目にあいます😄✌️
そんな人は何かしらのバチが当たりますよ😊♪

それに、嫌な目にあえば、、
おのずとその人に対して憎しみや嫌いな感情は出て当たり前です!
私はゆうりさんは最低だと思いません!そんなに人間、完璧にできてる人いませんよ!!!
私がゆうりさんの立場だったら同じ事考えます。

身内だけの世界に捕らわれないで是非…もっと広い世界を見ていきましょう⤴️
お兄さんの事なんか鼻で笑っちゃうぐらい、どうでもよくなります☺️

こんな兄妹がいるんですね💦
普通だとお金に余裕ある兄なら自慢するのではなく、結婚してこれいるやろーとか言うて持ってきてくれたり、困ったら頼っておいでな!
って言うのがちの繋がってる兄妹、家族やと思います💦
妹とでも比べたい人なんですよね💦
もしかしたら過去にそーいう嫌がらせを受けてる兄なんかもしれないですよ💦
それで、ちょっと自分が上に立つと見下す人になってしまったのかも!
そんな兄とは距離置いて、旦那さんとご両親の方と仲良くしてたらいいと思いますよ(*^^*)
兄夫婦ほっといて!笑

コキン

人の不幸を願う事は良くない事ですが、ゆうりさんの気持ちもわかります。
私は不妊治療をして子どもを授かりました。
不妊治療をしている時は、本当に辛く色々悩みました。
当時辛かったのが、友達からの妊娠報告、SNSでの赤ちゃん自慢、早く子どもを作れと言われる事。
今思えば最低ですが、友達の不幸を願っていた時期がありました。それくらい余裕が無かったんです。
ゆうりさんとは状況が違いますが、自分に余裕が無くなったり、ストレスが溜まったり、イライラする事が続くとそういう気持ちになる事もあると思います。

お兄さん夫婦が順風満帆な人生に見えるかもしれませんが、悩みはあると思います。100パーセント幸せな人なんてこの世に居ないですよ。

何か言われたら、あーまた嫌味言ってるわーっはいはいって聞き流しちゃいましょう😊
それより、自分達はこんなに幸せなんだって事を見つけて笑って過ごしましょ😊

さとたか

ゆうりさんと兄夫婦と比べる必要がないと私は思いますよ(^^)

年収や学歴、資産など比べたところで優越感に浸るだけで、幸せかどうかは自分で感じるものだと思うんです。

私は姉がいます。
学歴も年収も旦那さんの年収も私達夫婦より上だし、家もあり、私達夫婦は賃貸です💦
姉は1人息子がいて、私達は2人の息子がいます。
比べるとすると勝ってるのは子供の数ぐらいかな?

あと姉は小学校受験に合格したけど、私は落ちました(*´-`)幼少期から姉と比べられて嫌でしたけど、今は大好きな主人と出会えてその人との子供を授かれて幸せです(^^)

人間誰しも腹黒さは持ってると思います(^^)私も腹黒さありますよ〜

これから先、お兄さんにもゆうりさんにもお子さん授かれたらお子さんを比べることに悩まれますよ。

身内でも程良い距離間で付き合っていけたらいいですね。

ママリ

大丈夫、恐らくそこまで余裕があるならお兄様が親の面倒を見るでしょうし、それによって兄嫁さんと姑さんの不仲等も始まるでしょう。(多分)

まめ

私も結婚式は挙げていなく、
入籍後間もなく妊娠したため新婚旅行、結婚指輪もまだ保留中です。
いつかしようとは言ってるものの、実際子供が産まれたらそんな余裕あるのかどうか、、不安です😅

うちは兄夫婦も姉夫婦も年収1千万は超えてて、私たち夫婦だけカツカツです😓
が、兄や姉はそんな嫌味なことは一切言ってきませんし、ベビーベッドなどお下がりも譲ってくれる予定で、助けてもらってます。

同性で歳が近いならまだしも、異性の兄弟なのにそんなに張り合ってくる人もいるんですね。。
きっとお兄さんは何かゆうりさんに対してコンプレックスを抱えているはずです。
そんな嫌なことばかり言ってくるってことは余裕の無さのあらわれだと思いますから。

お兄さんに対する腹立たしい気持ちは分かりますが、精神的に優ってるのはゆうりさんです!
もし自分の兄がゆうりさんのお兄さんのようだったらと考えると、私も今のゆうりさんのような気持ちになると思います!
ゆうりさんは全く最低じゃないですよ。

ぐっく

すみません、お兄さん私の苦手なタイプです!!
正直、年収600万で人の上に立ってるつもりなんだね!笑 って思ってしまいます。年収高ければ人を小馬鹿にして良いという意味ではなく、そんなちっちゃいことで優越感を得ることに疑問を感じます。あといい歳して血液型がうんぬんとか…。ゆうりさん夫妻だけではなく、友人や仕事でも人より優位に立っていないと気が済まないタイプなのでしょうね。すごいナチュラルにモラハラ。

私の両親や親族、友人の親も言っていますが、息子嫁が産んだ孫より、娘が産んだ孫の方が可愛いというか…血が繋がっていることをより強く感じるらしいですよ😊

ゆう

皆さま
沢山コメントありがとうございます😢
個別に出来ず申し訳ありません…。

>お兄さん苦手なタイプ
悪い所ばかり書きましたが、子供の頃は妹の面倒見が良く良い面も(一応)あります。
入籍した後はお祝いとしてホテルのビュッフェをご馳走してくれたり、会って共通の趣味を一緒にしたり、違う夫婦の話も聞けて楽しかったりします。
しかし無意識なのか、さり気なくマウンティングがあり落ち込むの繰り返しです。

>距離をおく・関わらなければ
一番は距離をおけば解決するのですが、親も同様で切ろうとしても中々切れないですね…。
あちらは歩み寄ろうとしてくれるので、こんな自分にも歩み寄ってくれて有難いと手を突っぱねることも出来ない弱い人間です。
私は5年会社務めをしていましたが、理不尽ばっかで嫌な奴がいて心が疲れて自信も無くてしてしまい、心療内科通いです。
夫と家族と仲の良い友人以外と関わらければ傷つかないかな…となっていて今は自宅に篭りきりで仕事をしています。でも身内もこうだと誰を信用すればいいか分かんないですね…(笑)
ちなみに夫以外には心療内科通いは言っていないです。

>器が小さい・兄夫婦にも何かしら悩みがある
兄は新婚の頃、慣れない生活と仕事で鬱になったことがあります。
「自分の方がお金を貯めてコツコツ真面目に生きているのに、仕事が出来ない奴は責任負わなくていいし、デキ婚して無計画な奴の方が幸せそうで馬鹿みたいだ」とこぼしてきました。
そこで考え改めて比べず自分の幸せを実感して欲しかったです。
今では復活してマウンティングも相変わらずです。

でも私はもっと重症です。
私だって大好きな夫と結婚出来てとても幸せだと分かっていますが、周りの幸せばかり見えてもう嫌だ!と不安定になるタイプです。夫は理解してくれていますが…。
兄は他人と比べて幸せを実感出来て、私は他人の幸せを見て自信を失うタイプです。
残念な兄妹ですね…(笑)

兄嫁さんは天然系で、食べることが大好きで、あまりお洒落もしないのに容姿を気にしてなさそうなタイプです。
自信満々でもないけど自信が無い訳でもなく悩みもあるかもしれないけど無さそうで、だからこそ嫌悪してしまう自分がいるかもしれません。

>お互い子供が生まれたら子供のことで比べてしまうのでは
これも充分有り得ますね…。
子供にとても悪いので自分がスルースキルを身につけるか、やっぱり適度な距離を保つのが一番ですよね。
子供が生まれてお互い忙しくなって距離が出来ていけばいいな…。

>不妊だったらいいのにに関して
最低な事を考えていましたが、仕方ない・その気持ち分かると共感してくださった方ありがとうございます😢
元々自分に自信がなく、更にこんな事考えて、自己嫌悪になるの繰り返しだったので、似た境遇で似た考えの方もいて共感してもらい少し心が軽くなりました…。

でも未だに兄夫婦の不幸を望んでしまうのをやめられない自分もいます😔

子供を先につくって優越感に浸る為ではなく(そうしたい気持ちは未だにありますが…💦)、夫と自分の子供を作りたい・会って大切に育てたいというプラスの目的と気持ちを大きく考えていきたいです。

私も周りを見て自分が幸せだ・不幸だとならずに夫と将来授かるかもしれない子供をしっかり見て精一杯愛していけたらと思います…!

神経が昂っていて文章がまとまりなく、おかしいかもしれません💦
長々と失礼しました。

ちーばー

人をバカにすると自分もバカにされる
これをモットーに私は人に接するように心がけてます。
お兄さんは裏にはコンプレックスや、人にバカにされたくない!って思いが強いんではないですか?
お兄さんが唯一誇れることがきっと、収入なんですよ。
だから家も建てられることも、自慢して、いいなーって言われたいんですよ。
人をバカにする人はコンプレックスの塊でものすごく弱い人だと思っています。
だけど、人間ですから、不妊だったらとかって思ってしまうのはしょうがないことですよ💦
先に子供がお兄さんに出来れば、まだか?とか平気で言うだろうし、先越されれば金もないのにとか言うと思いますよ💦
でも、嫌な奴‼️ごめんなさい 笑笑