※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん
ココロ・悩み

自己破産についての質問です。家族にバレずにできる方法や、自己破産の手続き、困ったことについて教えてください。他に良い方法があれば教えていただきたいです。

自己破産について

自己破産された方に質問です
私は今離婚はしてないのですがもうすぐで離婚します。理由はお金がなくて二人も養えないって言われたからです。
ですが相手と私で作ってしまった借金が私名義であります
もうあっちは払ってくれないので自己破産をしてしまいたいです

私は現在、実家にいます。
自己破産をしてしまった場合家族にバレてしまいますか?
絶対家族には知られたくないんです…。

また、自己破産の方法をよく知らないので教えていただきたいです。

自己破産をして不自由だったことや困ったことなど教えて頂けると嬉しいです。

自己破産をする前に何かいい方法があるのでしたら教えていただきたいです。

あたたかいコメントお待ちしております😢

コメント

りぃ

自己破産の手続きについては私も詳しくないのですが、知人は弁護士さんにお願いしていました。
借金ですが、保証人はご両親などではないですか?
自己破産をした場合、本人は借金を払わなくても良くなりますが保証人に支払い義務がうつります。

進撃の赤ちゃん

友達で自己破産した人はいましたが、家族には知られると思いますよ!
そんなに凄い金額なんでしょうか?

まる

自己破産したら保証人が責任を負う形になりますが、大丈夫でしょうか。
自己破産すると、今後一切、ローンやカードは作れなくなると思った方がいいです、、、
ご両親に知られたくない気持ちは分かりますが、何らかの形でバレると思います。
ローンなどが組めないのは知っていますが、実家暮しをしているのであれば自己破産するにあたってどんな暮らしをしているのかなど調査されないのかは分からないです😢いくら借金があるのでしょうか。金額によっては考え直した方がいいかもしれまけん。一生、になると思うので、、、

るーるるる

金額によって自己破産できない場合もありますよ(><)
家族に知られるかもです💦
無料相談窓口に聞いてみた方がいいですね💦

ゆん

自己破産手続きのときには払えない状況か確認するので実家には知られちゃいます🙄

自己破産の前に債務整理という方法もあります。

借金の相談窓口など活用してみてはいかがでしょうか?🙆

あちゅぽん

自己破産経験者です。

家族に知られるということはまずありません。

弁護士に色んな物を提出します。
自分の銀行口座の通帳コピーなどの提出。

収入、支出をみて
これはな何のお金?とひとつひとつ答えます。

その中でもう払える能力がないとなれば自己破産確定になります。
弁護士と裁判所へ行き、そこで決定します。

私の場合は、元旦那にクレジット、キャッシング、全て使われて
膨大な借金の額でした。
妊娠中という事もあり、可決したのは産後でしたが、あまりに膨大な借金だったので自己破産して良かったです。

ローンは組める、組めないというのは
ローン会社によりますし
年数もローン会社によって様々です。

私はいまはクレジットカードも作れてますし
ローンも通ってるので
自己破産後数年はクレジットなりローンなり組めませんが、不便さを感じたことはないです。

• あちゅぽん

あちゅぽん

すみません、

借金は銀行などから借りたお金ですか?
    もし、そうでなければ自己破産そのものが難しくなります。

とにかく、まず先に弁護士へ相談した方がいいと思います。
    無料で相談できますし
    裁判の後に弁護士費用として
    私は毎月3千円×3年?とかで返してたと思います!

• 3月19日