※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

朝の子供のスケジュールについて相談です。朝の起床時間や離乳食のタイミング、ミルクの量についてアドバイスを求めています。3回食に移行するタイミングやミルクの減らし方について不安があります。

同じくらいの月例で完ミの方、先輩ママさん😵‼️
お子さんは朝は何時に起きますか?
ちなみに二度寝とかしてますか?
離乳食は朝何時頃あげてますか??
完全ミルクですが、5時30から7時に朝欲しがってミルクあげたら寝ます。だいたい9時から10時に離乳食で、その時ミルク飲まずモリモリ食べます。
もうすぐ3回食。どんな感じにタイミングをつくってミルクを減らしていけばいいか分かりません。
アドバイス下さい。

コメント

コマ

うちの子は21時〜8時くらいまでぐっすりで、10時〜11時くらいに離乳食です!たまに朝寝坊で9時頃まで寝てる時は朝一番で離乳食もあります(^^)
添い寝で寝てると私が起きるまで何度寝でもしてます!笑
最近離乳食をあまり食べなくなってきたので2回食でも今やっとな感じです(T-T)

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます‼️
    8時に起きたらミルクあげてる感じですか??
    離乳食食べなくなったりいきなり食べたりありますよねー😩分かります‼️
    試されたかもしれませんが、ウドンとかツルツルしたのにかえたらまた食べ始めたりしましたよー✊

• 3月19日
  • コマ

コマ

8時の時は軽く授乳してます!
    食べてくれないと落ち込みます(T-T)
    まだお粥しかあげてないのでそろそろ麺類やパンを試そうと思ってました!
    うどん試してみます(^^)

• 3月19日

3回食ですが…
7:00 起床
8:00 離乳食(ミルク~160)
10:00 朝寝?昼寝?(1時間くらい)
12:00 離乳食(ミルク~60)
15:00 ミルク(200)
16:00 夕寝(30~1時間くらい)
18:00 離乳食(ミルク~60)
21:00 ミルク(160~200) 就寝
って感じです!
離乳食のミルクは飲む時と飲まない時があります。
離乳食食べ終えてまだお腹すいてそうにしてたら、とりあえず朝は200、昼夜は100作って飲むだけ飲ませてます!
ミルクは自然に減っていくと思うので、無理に減らさなくて大丈夫だと思います😌

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます‼️
    自然に減っていくものなんですね😲
    3回になるので、うらさんのように、7時に起きたら、ミルクでなく一緒に起きて朝ごはんにもってくようにしてみます✊
    たまに6時とかにすごく泣いて寝ずにミルクを欲する感じですが、早く起きて朝食を早める、、、⁉️

離乳食の量は、ちなみにどれくらいあげてますか?
    めちゃくちゃ食べるので、食べるだけあげていいのか、本とかに書いてある最大量は守って、それでも欲しがるならミルクなのか分からず😩
    今は、さすがに食べすぎでしょ⁉️って思ったら強制終了して、欲しがったらミルクあげてます😩

• 3月19日

退会ユーザー

3回食にしたては昼も夜も100以上飲んでたのが、今は全く必要ないときもあります!
    6時とかに欲しがるならミルクだけあげますね…🤔
    胃に負担がかからないように、その日の離乳食とかも1時間ずらしてあげるようにします😌

うちの子もめちゃくちゃ食べます😂
    いただきますは喜んでするのに、ごちそうさま泣いて嫌がります😂
    全粥100g 野菜(+果物)40g 肉魚15g(豆腐45g)くらいですね。
    お米は少し多めにしてますが、本に書いてある量と同じくらいにしてます!
    まだ離乳食で全ての栄養を摂りきれないので、ある程度の量は守ってミルクをあげた方が良いと思います😓

• 3月19日
  • ゆち

ゆち

徐々に飲む量も変わってくるんですね😲
    そうですね〜☹️時間ずらしたり、調節は大事ですね✊‼️

わ‼️沢山食べますね😍
    もうすぐ9ヶ月になりますが、同じくらい食べます😲それに➕小さいバナナ1本近く食べます😱バナナが大好きすぎて欲しがり方がすごく、、、🐒
    🍌減らして、ミルクかな、、、笑

• 3月19日

退会ユーザー

毎日時間ぴったりにいきませんし、1時間くらいズレちゃっても大丈夫です❣️
    あと今までの水分補給はミルクで大丈夫でしたが、このくらいになるとお茶とかジュースもあげた方が良いと思います😌

うちもバナナ好きでよく食べさせます☺️
    バナナ好きすぎてなくなった時の泣き方尋常じゃないです😂
    小さいバナナ1本くらいなら大丈夫だと思います😚
    ただ食物繊維たっぷりなので食べすぎるとお腹壊してしまうことがありますし、バナナは満腹感も得られて他の離乳食の食べやミルクの飲みが悪くなってしまうので様子見ながらあげた方が良いかもしれませんね🤔

• 3月19日
  • ゆち

ゆち

ご丁寧にありがとうございます😊

今日、バナナを減らして、ミルクあげました✊
    いつも、離乳食でお茶をたっぷり飲んでるのですが、バナナ減らしたらミルク飲みました‼️

様子見ながら、離乳食量変えたり、ジュース試したり、早く起きたらあげてみたり、リズムつくっていきます‼️
    ありがとうございました😊‼️

• 3月19日

退会ユーザー

お力になれて良かったです☺️

お互い頑張っていきましょうね😌💓

• 3月19日

8ヶ月で2回食の時は、朝6時半頃に起床して7時にミルク200飲ませてました😊
離乳食は10時~11時と17時です。
二度寝はさせてなかったですが、9時頃に朝寝してました💡
参考までにうちの3回食にしたばかりの頃のスケジュールですが、
7時 離乳食+ミルク
11時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
17時 離乳食
19時 ミルク でした😊

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます😊
    3回食になったら、朝ミルクを離乳食➕ミルクにした感じですね✊
    今週末には3回になるので、やってみます✊

• 3月19日