※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
ココロ・悩み

産後復帰して働いていたけど、家庭の負担が増えてきて悩んでいます。家族や自分の将来について考え、主婦になることへの不安があります。

産後復帰して働いていたけど仕事を辞めた方、今の心境をお聞かせください。
旦那側の家族と主人に支えられフルタイムで産後復帰し一年経とうとしています。
仕事は元から楽しく、やりがいも感じています。定時に帰れて家に着くのは7時ごろ。出張も残業もあります。
最近、明らかに家庭にその負担が出始めました。
最初は産後復帰して働いてほしいと言っていた主人も、共働きにより家事の分担が増えるため身体的・精神的に限界がきているようです。
喧嘩をすることは無いのですが、お互いが日々の生活に疲れてしまい思いやれない態度が続いています。
そしてわたし自身子供と「もっと一緒にいたい、成長を見たい」と思ってしまい、子供への罪悪感に日々悩んでいます。

その為、あと一年だけ踏ん張り、辞めようかと考えるようになりました。
が、その一方で正社員でバリバリ仕事をやってきた人間なので、本当に家庭に入れるのかが不安です。
不安の理由は「もう年も年なので次に正社員になれることはもうないだろう」という仕事を手放すことへ勿体ないと感じてしまっている事。そして「主婦になって子育てだけの日々はやっていけるのかまだ自信が無い」からです。

わたし自身が主婦の友達を尊敬してきました。
誰から給料を貰えるわけでも無い、「決まった休憩時間」もない、誰かに預けて一息つくなんて滅多に無い、子供の気分や動きのままに翻弄される日々。想像がつかないんです。凄いなと。自分にできるのかなと。
育休中はとても幸せでした。子供と一緒に主人を迎え、家族の為にご飯を作り、毎日掃除洗濯。苦には思いませんでした。
でも今は赤ちゃんでは無いし、何より期限がない。
育休は一年と限られていましたが、主婦には期限がない。

教えてください。
主婦になった今、どうですか?

コメント

あんこ

育休中の正規で公務員として働く私なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…m(__)m
ねねりさんの生活は育休復帰したあとの自分の姿を見るようです。
仕事への誇りややりがいはあるけれど、忙しくてしんどくて…そして何より子どもと向き合う時間が少ないのが辛い。
でも、これっていつまで続くんでしょうか?子どもはあっという間に大きくなりますよね。いつか親元から離れていきます。そのときに何が残るのでしょうか?もし専業主婦だったら、どんな時間の使い方をしていくのでしょうか?
今はすごくしんどいかもしれませんが、この時間もあと数年で終わります。
専業主婦って向き不向きがあると思いますが、そもそも専業主婦にはお給料がありません。キャリア自体も大切だと思いますが、しんどくても頑張って働いたお金で子どものお洋服やおもちゃを買ってあげたり、家族旅行に行ったり…それを励みに頑張るのも、大変だけど幸せだなぁって思うのです。
うまく言えなくて申し訳ないですが。
お仕事自体が少しでも楽しいと思えるのであれば、ぜひ頑張ってほしいなぁと、個人的には思うのです。。
と、育休から復帰した後の自分にエールを送ってみましたヽ(・∀・)

• ねりり

ねりり

ありがとうございます。
    お仕事公務員なんですね!主人と同じです☺️
    自分が主婦の母に育てられたので余計に今の生活に否定的な考えがあるのかもしれません。
    そして、時短が制度的にはあるものの、業務内容的に使えない(自分以外に人がいないので無理)と言うところも負担になっているのかも。
    主人も徐々に家庭に入って欲しいような発言が多くなり揺れています。
    私も子供はいつか手から離れると理解しているんですが、二人目も希望しているのでそんな中自分の意思だけで働き続けられるのか。。最初は働いてと言っておきながら、サポートが苦しくなったら「家にいてくれるお嫁さんもいいな。君次第だよ」と言える男ってズルい。笑

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

私も専門職で一人しか職場にいないため時短しても持ち帰り仕事になるだけなので時短使えず…😵
    子どもだけじゃなくて、ねりりさんの生き方も大切ですからね👍キャリアを捨てるのがもったいない気持ち分かります😣仕事したくなっても、再び正社員で見つけるのは厳しいですしね…。でも、今の時間は二度と戻ってきませんし、子どもと過ごす時間を大切にしたいなぁ✨できれば気持ちに余裕をもって😅
    主婦になったら、趣味を作ったり短時間だけパートに出るのもそれはそれで楽しいかもしれません。
    よい結果が見つかりますように✨

• 3月18日
ゆきちゃ

正社員ではないですが働くのが好きで朝から早朝まで何個も掛け持ちして働いてました。接客だったのですが上の子の妊娠9ヶ月でそろそろ目立つし危ないからやめた方がいいって上の方に言われ渋々やめました。

当初は毎日毎日なにをしたらいいのかわからず暇な日を過ごしていて、産後は娘と一緒にいれる幸せを噛み締めてました。それからはずっと家の中、専業主婦です。自由になるお金はおろか、対価もない。子供の成長は近くで観れるけどそれとこれは別ではないか?と思います。。。何かしたって当たり前、何かを怠ったら文句を言われ旦那から感謝されることなんてない、もちろん全て子供のペース、休憩なんてないし今は娘の遊ぼう攻撃と息子の抱っこ抱っこでトイレも1日に1回行くか行かないかです。。。

そんなに気にしてなかったことが、今2年ちかく経ってきて気になるようになったり、世界が家の中近辺のことしかなく外に出たい外に出たい1人になりたいとおもってしまうようになりました。もちろん子供達はだいすきですが、、、。

子供もすぐに大きくなって友達と遊んで来るーって帰って来てもすぐ家を飛び出す日があっという間に来るのかなと思うともう少し頑張ろう。と思えます。
なるようになると思います。!

積み重ねたキャリアがあるのであれば勿体無い気もしますが😔どちらを取るかですよね…ご夫婦で自分の気持ちも話した上で今後のこれで大丈夫か話し合うのが一番かなと思いました(TT)

WR

育休からフルタイムで復帰しましたが、あまりにも辛くて週3のパート→二人目の産休前に退職しました。現在は専業主婦です。

今思えば週3のパート時代が一番良かったです。子どもと離れる時間が適度にあるのと仕事が好きだったので息抜きになってました。
フルタイムだと帰ってからすがりつく子どもにも構ってやれず、夜ご飯、風呂、寝かしつけすべて一人でやっていました。とにかく辛かったです。
仕事辞めてすぐは社会から隔離された感じがして寂しかったですが、1ヶ月もすれば慣れました。
ただ毎日家事、育児だけの生活はかなりストレス溜まります。。

何を一番に優先するかだと思います。
経済的なことなのか、仕事が楽しいからなのか、子どもとの時間なのか。
私は保育園さえ入れたらパートで働きたいです。

• ねりり

ねりり

週3パート、最高ですね。
    フルタイムの生活本当に、まさしくそれです。とにかく辛い。。
    主人も頑張ってくれてはいますが、結局掃除やらお風呂やら寝かしつけは私の仕事。。子供もママが良い!と言うようになり余計に疲れが。。

毎日家事育児も疲れますよね。。
    仕事が楽しいから困っています。疲れるけどやり甲斐はある。ただ主人の理解がドンドン無くなってきていて、二人で話し合って決めた(むしろ復帰をお願いされた)のに、今は一人で頑張っている状況で辛いです。
    話し合っても「もう俺からは働けとは言わないから」的な一番ずるい感じで終わり、、。
    男って、本当いいなと思います。自分の都合で妻を動かせるんだから。

• 3月20日