※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

旦那との引越しに不安。実家でのワンオペ楽だったけど、旦那と一緒にいた方が家事も楽。経済的にも考え中。貯金して実家を出るタイミングは?

今週末に単身赴任の旦那と一緒に暮らす予定です!
私は実家にいて引越しは私の両親が旅行がてら荷物運んだり手伝ってくれると言ってくれ甘えさせてもらってます。
ずっと別れるか迷っていて(うつ病で情緒不安定でした)去年の夏に2ヶ月間お試しで一緒に暮らしてみてから、一緒に頑張ろうと思いちゃんとした引越しの日程を決めました。

旦那がかなりいいかげんで大事な予定をすっぽかしたりしていたので両親から毎日「本当に来るの?来ないんじゃないの?もう行かないでいいよ」と言われます。
正直私も今までの事があったので不安なんですが、心配してくれているとはいえ毎日毎日言われるのがしんどいです。

他にも「向こうに行ったらママと二人きりだよ〜○○くんが寝てからパパ帰って来るんだろうね〜(息子へ向けて言う)」「絶対しんどいよ〜帰ってくるの遅いだろうし休みもほとんどないんでしょ〜」と同じ事を何回も言ってきます。
正直旦那と一緒に暮らした2ヶ月間を思い出すと、実家でもワンオペで家事は姉弟が帰ってきたら時間ズレたり増えたりするし家事の時間も(晩御飯は食べる前とか洗濯物は夜やるとか)決められているのでなので、帰りが遅い旦那と一緒にいた方がワンオペでも家事も自由に時間決めてできるしゆっくりできるから楽でした。
これって私がおかしいんですかね?
性格で実家でワンオペが楽か、旦那と一緒に暮らしてワンオペが楽かって変わってきますよね?

もし旦那が引越しの日に来なかったらお金の話を決めてから別れるつもりです。最後のチャンスってことで話をつけているので。
離れすぎて好きかどうかはわからないんですが一番は経済面を考えて、二番は子供のことを考えてできたら一緒にやっていきたいとは思ってますが。。
いつでも実家に帰ってきていいよって言われてますので別れたら実家にお世話になろうかとも考えてますが、昔いろいろあったので両親に気を使うためできれば実家を出たいです。
高卒で専業主婦ですがこれから働くとなれば厳しいのはわかってます。
シングルでやっているとすればどのくらい貯金して実家を出たらいいですか?

乱文失礼しました😣💦
かなり情緒不安定なので書いて気持ちを落ち着かせたくて。。
キツい言い方や中傷のコメントはお控えください💦

コメント

すーい

自分の気持ちはどうしたいのですか?

人のせいにするのではなく「自分の気持ちは?」

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    人のせいにしていたつもりはないんですがしちゃってたんですかね😣💦
    私の気持ちはここに書いて固まりました!
    今までは旦那が来なくても大目に見ようかと思ったりしてましたが…
    旦那が来たら旦那と頑張って、来なかったら現実的にみて実家で暮らしながら頑張ろうと思ってます!

• 3月18日
  • すーい

すーい

それはきちんと旦那さんと話し合いしましたか?
    話し合いした「つもり」とかではなくきちんと話し合いしましたか?
    嫁に行ったなら本来は親云々置いといてきちんと家族である旦那さんと気持ちを伝え合うのが大事な事です。
    1番は経済面ではなく本来「子供」ではないかな?と。
    金がなけりゃ子供にひもじい思いさせるけど子供あっての経済面じゃないのかなぁ…。

コキンちゃんさんは経済面が1番って事なので人それぞれですが…。

• 3月18日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

旦那とは何回も話し合ってます😂💦
    実は恥ずかしいことにまだ事実婚で、引越し後に結婚します。
    仕事などですっぽかされた用事も婚姻届のことで…😅
    いつか言われたんですが「子供を理由にするな」って。
    そりゃ子供を一番に考えてます!

• 3月18日
  • すーい

すーい

何と💧それならうん。分かりますその気持ち。
    子供を理由にするかと言われたら言ってやりましょう。
    子供がいての家族で子供を理由にするのは当たり前だろアホ!と。

• 3月18日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

周りからはおかしいと言われながらも大目に見て、それでももうこれが(引越し)が最後のチャンスっておかしいですかね?😅
    ズルズルズルズルいっている状況が精神的に来ちゃうんですよね〜。
    使わさせていただきます✨

• 3月18日
  • すーい

すーい

きちんと、宣言しましょう😊
    そして、ダメな場合も考えしっかり養育費と慰謝料の計算用紙も忘れずに😊
    女は強いんだとしっかり見せつけてやりましょ😊

• 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

もう1度LINEでですが、引越しの日に来なかったら別れることも伝えました!
    引越しの日に来なかったら私から会いに行ってお金の話を決めようと思います!
    今は月5万(学資保険2万込)を養育費としてもらってますが、慰謝料はそれにプラスしてもいいんですかね?
    この場合って慰謝料もらってもいいんですかね?
    恥ずかしながら給料は詳しく知らなくて、計算的にいうと給料のわりに5万でももらう額は多いと思います。
    精神疾患で症状にも最近は参ってますがシングルになったら本当に心を強く持って頑張りたいと思います☺️

• 3月19日
  • すーい

すーい

約束事決めたら同じ書類を二通作って自署押印させて支払わなかった場合給料等差し押さえしますって書く事を忘れずに。
    慰謝料は貰ってもいいです。
    なぜなら大事な話し合いの時に寝てるような無責任な行動をとったのはあっちです。
    これから子供にどんどんお金がかかるんですから。

• 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いろいろとありがとうございます😭✨
    ちゃんと話し合ってから書類を作りたいと思います!
    二月末に結婚予定で会うから三月分の養育費はその時に渡すって話でしたが、未だに三月分の養育費もはいってません💦
    催促しているんですが一昨日に少し振り込めるってLINEがきたのに今日確認してもはいってなくて。。
    もう信用がどんどん薄れていきます😱😱

• 3月19日
  • すーい

すーい

それは…ダメですね💧

• 3月19日
麦夏ママ

私なら…
とりあえずご主人と3人での生活をします。
お子さん産まれてからまだ3人での生活
ほとんどしていないですよね?

そりゃ 家族!って感じしないだろうな〜と
読ませていただいて思いました☝🏻💦

元はご主人とは赤の他人ですがら
同じ家で生活して、リズムができて
馴染んで 初めて家族になるんだと思います🤔

生活していればお互い嫌なところがたくさん見えて ムカついて喧嘩して それでもなんとなくうまくやっていく って感じじゃないかなーと…

とりあえず生活してみて それでも耐えられなくて嫌だったら 離婚するなりなんなり
すればいいじゃん?って思いました。

お互いに文句言いたいことあって当然!
喧嘩して当然なので、
肩に力入れすぎず 頑張ってみては?

お子さんにはお父さんが必要だと思いますよ😭💦
ママさんが努力せず、すこしも我慢せず
息子さんからパパを取ってしまうのは
自分本位すぎるのかなと…

私もしょっちゅう喧嘩します 笑
お互い頑張りましょ❤️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    引越しの日に来なくても大目に見てからまた日程決めて一緒に暮らすってことですか?

そうなんですよね〜😅
    同棲はしてたんですが子供が産まれてからは2ヶ月だけなので。。

あ、それは大丈夫です!
    喧嘩っていうより話し合いで解決できてました!
    離れていると喧嘩というより情緒不安定の私が一方的に言っちゃうことありますが😣

仕事ですっぽかされた用事も婚姻届のこともあるんですが、またドタキャンされた場合はもう一緒に生活する気力がないかもしれません。。

私も子供には父親がいるんだろうなとは思っているんですが、私は虐待されていたのでいらなかったし、息子は会いにもこない父親って本当に必要なんだろうかってぐるぐるしてます。
    私は胸張って努力して我慢してきたと言えますよ。
    子供の誕生日や婚姻届をドタキャン、半年以上も会いに来ていない、連絡が全くとれなくなることがあったり、両親と旦那の板挟みにもフォローをいれているつもりです。
    ココ最近本当に限界すぎてパニック障害うつ病も悪化して自律神経失調症の症状もでてリスカもしました。
    精神面が弱いんですがこれでも精一杯できることはやっていたつもりでした。。

• 3月18日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

おはようございます😊

なんだか問題の根がかなり深そうですね💦💦婚姻届ドタキャン…あちらに結婚の意思がないのでしょうか?😅💦
    返信読ませていただいたら なんだか
    自分から不幸になる道を選ぶような気もしてきました💦
    はじめの質問文ではそこまで汲み取れなくて😭
    ただお金は大事ですもんね🙏💦
    とりあえず 引越しをドタキャンされないことを願ってですね😓

• 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

おはようございます!

旦那には結婚の意思があるそうなので、最後のチャンスを与えた感じです!
    仕事がブラックで激務な為精神的にきていたそうで強く言えなくて。。
    私は普通に幸せになりたいんですけどね😭😭
    お互い結婚しよう一緒に暮らそうって言ってますが、旦那は口ばかりでもし自分が仕事で行けない場合を考えて引越し業者に頼もうとか行動はなにもしないんですよね。
    婚姻届は引越し後でいいかって意見に賛成しましたが、引越しさえも来なかったらこれから先一緒にやっていけると思えなくて。。
    そうなんですよね。
    願ってますが、約束していた1日1回の返信が一昨日からないので不安しかないです😣

• 3月19日