※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
家事・料理

ご主人やご家族、ご自身が飲食業の方いらっしゃいますか?夫がラーメン屋…

ご主人やご家族、ご自身が飲食業の方いらっしゃいますか?
夫がラーメン屋なんですが仕事着が油の独特の匂いです…
いまはお風呂の浴槽にお湯を張ってワイドハイターを溶かして30分~1時間漬けて、その後洗濯機で普通に洗っています。匂いが気になる時は洗濯の時にもワイドハイターを入れてます💦
それでもまだなんか油の匂いがしたり…
また娘が動き回るようになってからはお風呂場で目を離すことになるのが心配だし、ワイドハイターを溶かしたお湯を張っていた浴槽は洗ってもなんだか抵抗があります… (●ꉺωꉺ●)
そこはこまめにバケツに漬けるべきなのですが😂💦笑

作業着用洗剤は色々見たんですが、ガテン系の作業着向けは沢山あるけど飲食業向けのはあまり無いんですね💦

飲食と言っても油や煙など様々かと思いますが
うちはこういう風に洗濯してるよというのを教えて頂けると嬉しいです❤️

コメント

なーやん

私は普通に洗濯機で柔軟剤入れて洗ってます!

• one

one

ありがとうございます!
    匂い取れますか?😭

• 3月19日
  • なーやん

なーやん

旦那のだけ柔軟剤入れて洗ってますけど案外取れますよー!

• 3月19日

うちは飲食業ではないんですが、私と旦那はラーメン屋と焼肉屋でバイトしてました💡

油汚れは熱湯で溶かすのが一番です。水でハイターやっても油は分解されないので無意味です💦70度以上のお湯にワイドハイターと洗剤を入れてつけ置きしてから洗うと結構スッキリします😌

りんご

あたしが飲食業でガッツリキッチンだったのでその匂いわかります!
お店でクリーニングしてくれるお店だと楽なんですけどね(T ^ T)
どうせ毎日着て油の臭いがついちゃうものなのであたしは普通に諦めてましたw
実際家だと匂う気がしても職場で着るとまわりが油臭いのでちゃんと洗濯した匂いしたりするんですよ!w

油汚れなので食器用洗剤で手洗いしてからのが油汚れや匂いは良いかもですね(^^)

りりママ

私は油汚れの少ないものは家の洗濯機で洗って、一番汚れるエプロンをコインランドリーで洗ってます!

ママ

私自身になりますが、ずっと食品関係で働いていて、スーパーの惣菜コーナーで働いてる時は、エプロンなどに付いた油汚れは何をしても落ちなかったです💦
洗濯しても毎日のことなのでダメでした。

回転寿司の時も同様で、原液で漂白剤で付け置きしても、その時限りでサボると汚れも臭いも復活してました😅

今現在、ラーメン屋さんで働いてますが、臭いは洗濯した次の日までは消えますが、2日経つと臭いです💦
汚れはアタックの粉末洗剤で念入りコースで洗ってます。
ここまで臭いのは初めてなので何とかしたいんですが、飲食なので柔軟剤とかを大量に使うのも良くないし、柔軟剤と油臭いのが混ざると余計しんどいので今のままで我慢してました😅

ゆ

私自身も夫も飲食店で働いています。

仕事着の臭いが取れず、色々試した結果たどり着いたのが、お風呂の残り湯に食器洗い洗剤を入れて手洗いしてから、洗濯洗剤とハイターで洗濯です!

手洗いと言うより、浴槽で踏み洗いです(笑)
最初は引くくらい油が出てきましたよ〜(°_°)

フローギー

試してみてください。

酸素系漂白剤の粉末
液体洗剤
台所洗剤

それぞれ同じ分量つくり、バケツにいれ、濡らした服を投入しもみもみして、放置。

で、洗濯機にバケツごとバシャーして、
蓋してピ.

• フローギー

フローギー

洗剤はよく撹拌させてくださいね😄

• 3月19日