※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がうんちの時に硬くて出せず、綿棒で手伝ったら穴が切れて血が出た。ポリベビーを塗り、明日病院に行くか迷っている。離乳食についても相談中。

生後8ヶ月の娘がいます。
先程、うんちの時に硬くて泣いてしまい出すときに頑張って出せなかったので細い綿棒で少し掘ってあげました。
皮膚には触らなかったんですが、硬くて大きかったので穴のところが切れて血が出ました。
ひとまず、ポリベビーが手元にあったので塗ってあげて、その後娘はケロッとしてます。
お風呂に入ったあとまた塗ってみたんですが特に血は出てなく切れてるのも見えませんでした。

しかし、何かあったら…と思って明日病院に連れて行こうかと思うんですが、小児科で大丈夫でしょうか?

またうんちに消化できてない人参が出てきました。

娘は今あまり離乳食も食べてくれずお粥の粘りが嫌いで軟飯なら食べてくれるかも❗と思って今日作って食べさせるところでした。
しかし、それを見た実母が歯も生えてないなら焦らずまた人参とかお粥とか離乳食自体をひとまずペーストに戻したら良いんじゃない?と言われました。
モグモグはしてますし、水分も取らせてますが固いので少しの間ペーストかすりおろした物に変えた方が良いでしょうか?

コメント

み

バナナやパン粥、ヨーグルトを
あげてみてはいかがでしょう😊

うちも1日うんちが出ない翌日に
この3種類を朝ごはんであげると
ゆるゆるうんちします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近バナナヨーグルトも食べてくれず…明日もう一度試してみます‼️

• 3月18日
  • み

こればかりは好き嫌いですもんね😭
    うちは最近バナナを切ってそのまま
    握らせてます😅
    ヨーグルトはベビーダノンで、
    味がいちごやにんじん、りんごなど
    選べるので変えてみてもいいかもです🌟

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーダノンは今日食べてくれました❗
    なので明日バナナを混ぜて食べさせてみます‼️

• 3月18日
ちー

いちごとバナナを刻んでチンしたものにヨーグルトを入れて混ぜてみてはどうでしょう?
うんち出てないなーってときに食べさせるとぷりぷり快便です😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近バナナヨーグルトも食べてくれず…明日もう一度試してみます‼️

• 3月18日
ととこ。

とりあえず応急処置として砂糖水をのませてみては?
100mlのぬるま湯に対して5gのお砂糖をとかしてのませるだけです😃

うちの下の子はやはりお粥の粘りけやドロドロした感じが嫌いだったようで離乳食とばしてます(^◇^;)
上の子が食べるものなら食べるので…最初は普通の米粒2〜3粒からで10ヶ月になる頃には納豆ご飯食べてました(笑)
小児科の先生には離乳食苦手な子って結構いるからマフィンとかハイなんなんとか口溶けのいい物をあげて食べるのが楽しいと思わせてね☆と言われたのでそれもあったんですがやればなんとかなるもんです(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとまず砂糖湯はあげてみました。
    ハイハインもあげて好きなようです。
    だから手掴みできるものなら食べてくれるのかな?と思ったら便秘、消化してないのも出るので困りました…。

• 3月18日
みっちゃんママ

うちの子もよくうんちが固くてでなくて大泣きするから、綿棒にオイルを塗って出してあげました!
うんちが出なくて泣いてる姿みるの可哀相ですよね😭
水分たっぷり飲ませて、毎朝ヨーグルト食べさせて、さつまいもやキャベツをすりつぶしたの食べさせたらよくでましたよ💩
それでも何日も出なくて機嫌悪く苦しんでるときは、小児科でビオスリーを処方してもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に可哀想です💦
    水分はどのくらいあげてますか?
    時間とか量とか参考までに教えてもらえますか?

• 3月18日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

量は覚えてませんが🙏🙏🙏
    ご飯のときだけじゃなく、テーブルの上にいつでも飲めるようにマグを置いてちょくちょく飲ませてました😊

• 3月18日
yumechii

うちの子もひどい便秘でバナナもヨーグルトも効果なくて、サツマイモが一番効きました!
みじん切りで作っておいて軽く潰しながらあげると食べやすくていいですよ👍🏻
味噌汁とかスープとか汁物にすれば水分も摂れるしオススメです!
ルイボスティーとかもいいですよー🍵

あとうんちに人参が出てくるのは、
人参自体がもともと消化しづらいからよくあることなので気にしなくて大丈夫だそうです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    人参はやたら出るから心配になりました。
    さつまいもはあるので試してみます‼️

• 3月18日
aimiiiii

うちの子も7ヶ月の時にひどい便秘で、何度も切れて血が出たり、固すぎて出せずに泣きながらうんちしようとしたりしてました( ; ; )
見てると本当に可哀想ですよね。
うちは最終的に固すぎて20分以上泣きながらいきんでも出ずだったので病院行って浣腸してもらいました。

水分も取ろうと思ってもうちはストローとかも使えずスプーンだから中々量が飲めなくて…。

病院の先生は、離乳食を結構固形(すり潰しじゃなくて細かいみじん切りとか)にして消化を悪くすると便がゆるくなるって教えてもらいました。最初は逆じゃないの?って半信半疑でしたがほんとにそうでした。
あとは水分取れない子はみかん、いちごで水分取るのもいいって聞いてうちの子はいちごがすごく好きだったので1日かけて大きめ2つ分くらいをみじん切りしたやつを毎日食べてたら快便になりました‼︎
5日とか出なくて綿棒浣腸したり、病院で浣腸してもらってたのが嘘のようです。
可哀想で悩みますよね( ; ; )
良ければ試してみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちが硬いと消化をしてるってことで良いんですね?
    逆かと思ってました。
    明日イチゴを買いに行こうかと思います。
    因みにイチゴの種は関係なくみじん切りですか?

• 3月18日
  • aimiiiii

aimiiiii

硬いと消化してるわけではなく、硬いのは水分不足とかも関係してくるので一概に消化してる!とは言えないのかもです。
    いちごは種も関係なくみじん切りでうちはあげてます!

• 3月20日
しぃぽん

小児外科ですね☻!
うちの娘も切れ痔になって治療中です!