※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠17週目でお腹が張り、痛みや違和感を感じています。硬さを感じるが、便秘か胎動か分からず不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

今17w、初産婦です。今までお腹が張ることはなかったんですが、数日前から頻繁に下腹部に重苦しいような違和感を感じるようになって時々お腹が痛みます。触るとお腹は硬い気がしますが、自分の気のせいかもしれません。出血はしていません。これがお腹の張りか、便秘のせいか、胎動?なのか今いち判断がつかないので、経験のある方は教えていただけると嬉しいです。

コメント

a 🧸

はじめまして。この前母親教室に行った時、助産師さんがお腹が張るということはお腹の中心にぎゅーって集まるように硬くなるような感じで、自分の頭くらい硬くなるってことだよ!って言ってました!私もたまに張ってるのかな?と思う時ありますが自分の頭ほど硬くはないので特になにも思わないようにしています!

• yuki

yuki

はじめまして。頭くらい硬くなるんですね。そこまでカチカチじゃないし、様子をみようと思います。いろいろ初めてでちょっと不安だったんですが、コメントしてもらえてほっとしました!ありがとうございました。

• 3月18日
  • a 🧸

a 🧸

私も流産経験はありますが安定期まできたのは初めてなので不安いっぱいですが、気にしすぎると赤ちゃんに良くないって言いますしあまり重く受け止めず、私にも言えることですがお互いリラックスして生活しましょ😌

• 3月18日
hk*mm

私も安定期入る前にお腹が張るような感じの痛みがあり、心配だったので電話して予約前に行きました😣
結果便秘でした💦
一応柔らかくする薬を処方してもらいました😊
やっぱり診てもらった方が安心だと思います⭐️

• yuki

yuki

便秘でも似たよう痛みや張りになることあるんですね。とりあえず自然と落ち着くか様子を見て、あまり続くようなら受診も考えようかなと思います。コメントありがとうございました!

• 3月18日
マカロン

2月末に出産したものです。私もそう感じ、心配になってたので、私の場合はのパターンを書きますね!

実際にお腹のハリを感じる周期になると、お腹全体がスイカのように固くなるので、現在の状態はおそらくは子宮が大きくなってるときの違和感ではないかと思います。
ハリかなぁと思って病院に行くと、先生にそう言われました😊今まで大きくならなかった臓器がこれから大きくなるのだから、違和感はありますよー!お腹の中で赤ちゃんはピョンピョン跳ねてるから大丈夫です!出血があればすぐにまた来てください!と言われました☺️また、便秘になりやすいし、便秘の違和感がそう感じる人も多いので、というのでマグミット錠を処方してもらいました。
ただ、医師ではないので心配であれば受診した方がいいですよ!赤ちゃんの状態や子宮口、子宮頸管の状態を見てくれるので安心できると思います😌
ちなみに胎動は、最初の方はお腹にガスが溜まっていてウニョウニョするのうな感じでした🙂
赤ちゃん、元気に大きく育ちますように!

• yuki

yuki

やっぱり便秘と似ちゃうんですね。子宮が大きくなってる違和感って言われるとそんな気もしてきました笑。お腹も全体がカチカチって感じではないので、少し様子をみてみます。優しいコメントありがとうございました!

• 3月18日