※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこもこ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、1人でお風呂に入れる方法について相談です。赤ちゃんがじっとしていないため、湯船や脱衣場が危険で困っています。皆さんの工夫を教えてください。

4月から仕事復帰します。
毎日旦那の帰りが遅く、アパート住まいですが実家が近いので、育休中の今はお風呂を実家で入れて取り上げ手伝ってもらっています。
しかし復帰すると保育園に迎えに行き、そのままアパートへ帰るため1人で入れなければいけなくなります😣
皆さん1人でお風呂ってどうやってお子さんをいれているのでしょうか😥
アパートのお風呂は狭いので、自分が洗っている間に側で待たせておく事も難しく、掴まり立ちはするもののまだまだ不安定なので湯船は危険ですし、脱衣場も洗剤など小物があるので危なく…
今はハイハイや掴まり立ちをするのでじっとしていてくれないんです😭

皆さんの工夫良かったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

りまmama

大変ですが先にお子さまだけを入れてあげ
て自分はお子さまが寝てからや旦那さんが帰ってきてからにするしかない気がします💦

• ろこもこ

ろこもこ

やっぱりそのやり方しか無いですかね(>_<)
    頑張ります…😖

• 3月18日
みぃたん

お湯をためる前に子供を湯船で遊ばせてる間にママが髪と身体を洗って、子供を足の上で洗ってる間に湯船にお湯をためるのはどうですかね?

• ろこもこ

ろこもこ

シャワー出しながらだと全然お湯溜まらなくて😅
    でも暖かい季節ならできそうな気がしてきました!✨

• 3月18日
かいがら

こんにちは😃

一人でお風呂って結構不安ですよね💦
赤ちゃんもこれからどんどん大きくなるので、徐々に楽になるかと思いますが、慣れないうちはとにかく子供だけお風呂に入れて、自分は子供が寝てからささっとすませてました。

慣れてきたら、おもちゃなどで遊ばせている間にささっと自分の事を済ませます。

たまに他の人に入れてもらったり湯上げしてもらった時は、めっちゃありがたいと思っていました(笑)

ただ、脱衣所の危ないものは子供の手の届かないところに置いたり、ロックをかけるようにした方がいいですよ。お風呂の時以外でも、勝手に行って遊んでしまう事も多いので。

これからお仕事に子育てに本当に大変だと思いますが、一人で無理せず、周りに助けを求めてくださいね!
ママが元気でいる事が一番です😊

• ろこもこ

ろこもこ

1人でちゃんと立てるようになればこんなに不安にならないんですけど💦
    基本テキトー育児なので(笑)

湯上げしてくれる人がいるとホントありがたいですよね😂

何とかなりそうな環境を作るしかないですね😣

お気遣いありがとうございます!
    適度に頑張ります😄

• 3月18日
ぷぷぷ

バスマットも置けないくらいの狭さですか⁇うちはアパートの時からバスマット敷いて3人で入ってましたよ😃1人しか入れないくらいなら湯船もないくらいのお風呂になると思うのでそんなことはないと思うので2人くらいならなんとかなりませんかね😁時間追われる中で旦那を待ってたら寝かしつけや家事にも響いてくるかと思いますし、やればなんとかなるもんですよ😃

• ろこもこ

ろこもこ

洗い場の方にバスマットですか?
    それも考えたんですが、自分が髪や体をを洗ったりするとほぼお湯がかかっちゃうのでどうしたもんかなと😓
    旦那遅すぎて待ってからお風呂は入りたく無いので悩みどころです😭

• 3月18日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

浴室用の発砲スチロールみたいな?クッション性のあるマットです😊コケても安心ですし♡
    もう10ヶ月なんでお湯にかかっても慣れていいですし、問題ないと思いますよ😁うちなんて下の子が4ヶ月くらいの頃から3人で入ってるのでお湯なんてかかりまくりですし、シャワーの真下で遊んでたりしますよ😂

• 3月18日
  • ろこもこ

ろこもこ

イメージとしてはこんな感じのやつですかね?
    シャワー真下でも案外普通に遊んでるんですね!
    なんかできるような気がしてきました😍

• 3月18日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうですそうです♡
    何度かチャレンジしてみて難しそうだったら旦那さん帰ってくるの待ったりやり方変えてみてもいいと思います😁
    うちも旦那が帰ってくるの遅いと10時とかなので旦那帰ってくる時間まで待ってたら私もゆっくりできなくて😂

• 3月18日
  • ろこもこ

ろこもこ

そうですね!色々試行錯誤してみます😄
    ありがとうございます💖

• 3月18日