※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃそ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がいて、トイトレを始めようと思っています。初心者でコツや始め方、おすすめのオムツやパンツについて教えてください。息子はトイレに入ることには怖がりません。

2歳1ヶ月の息子がいます。
最近暖かくなってきたのでそろそろトイトレをしようと思っています。
トイトレ初めてで私も教える初心者です。
そこで上手くいくコツ!やアドバイス!トイトレの始め方、
おすすめのオムツやパンツなど
なんでもいいので教えてください。

今の所トイレに入るのは怖がっていません。
宜しくお願いします。

コメント

京

始める前にオシッコの間隔やウンチの時間などチェックするとトイレに連れて行く目安になるので良かったですよ😊パンツは普通のパンツを買いました。

テスト

2人育てましたが、正解がわかりませんでした(笑)
幼稚園も、三年保育だと、オムツで登園になりそうだったので、二年保育にしました。
そのくらい気長に構えてた方が楽ですよ。まわりはうるさいですが😡

トイレは時間で行ってました。
何かをする前とかでもいいと思います。おやつや食事、おでかけやお昼寝なんかの前に習慣づけると、先々で、使えますよ。

厚めのパンツが売ってますが、結局ズボンまで濡れます。そして洗濯が乾きにくい。なので、パンツにするなら、普通のパンツでいいと私は思います。
お出掛けの時や、今は漏らして欲しくないって時は迷わずオムツ使ってました。

本人が嫌がるようになったら、無理強いしない方がいいです。
同じくらいのお友達がトイレでおしっこしてるのとか見るようになると、オムツが恥ずかしい。って気づいてくるので、その時に、本人も頑張るみたいですよ😁

• えりちゃそ

えりちゃそ

回答ありがとうございます。
    私も三年保育にしたいのですが、早生まれでオムツが取れるか心配で2年も覚悟しています💦

習慣ずけはとても大事ですね!
    周りに小さい子がいないとでトイレを行くことも見る機会もなく難しそうですが
    家で少しずつ挑戦してみようと思います。

• 3月18日
  • テスト

テスト

三年保育でも、オムツ持参の子はいますよ。
    うちも早生まれなんで。自宅で見る余裕あったから、二年保育にしただけです。

児童館とか、子育て支援の場に参加したりしませんか??そこで、早い子はトイレに行ったりしてますよ。
    入園が近くなった頃に、幼稚園に行きたい!と思うようになったら、幼稚園では、トイレでおしっこするんだよ。って教えてあげるといいですよ😁

• 3月18日