※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
家族・旦那

最近義母が無理になってきました。長くなります。前々からちょっとん?と…

最近義母が無理になってきました。長くなります。

前々からちょっとん?と思うことはありました。義姉の子ども(初孫)のお宮参りは県外で遠いのに行ったくせに、車で15分くらいのとこに住んでる私達の子どものお宮参りにはうちは行かなくていいと言われ、私の母は義母達が行かないなら私は行けないよ、、、となり、旦那がそれとなく伝えて結局両方の親といきました。でも当日機嫌があまり良くなく終わった後もスタスタ帰ってしまいました。実母もちょっと困惑してました。そして最近私が用事があって電話したら明らかに機嫌わるくそっけない感じの対応でした。私に直接そういう態度とったのは初めてでなんかムカついて速攻で電話切りました。そしたら10分後にまた電話かかってきてその時は普通でした。気分屋だと思えばいいのだとはわかってますが実母は旦那にそんな態度とったことないし比較するのも違いますが実母との違いに本当に嫌になります。
また義母は「私は娘の子どもだろうが、お嫁さんの子どもだろうが同じだから」といいつつ義姉の上の子(2人子どもいます)をすごく可愛がってます。結局初孫が可愛いんじゃないか!と思うしみんな平等にしてるとか言うくせに、義実家に行けば初孫の話ばかり。旦那もそれは気づいてます。初めはそりゃ初孫は可愛いよなぁと思ってましたが、最近は嫌で嫌で仕方ありません。だからといって義実家に頼らざるを得ない事もあるかもと思うと関係を悪くすることもできず、、、

これからどんな感じの関係性、距離感でいればいいか悩んでます。

コメント

ママリコママリ

私も近くに住んでいますが、
必要最低限の付き合いでいいかなーと思ってます◎
内孫、外孫といいますが、やはり実娘の子供が可愛いですよね😅
ぷりん、さんのお母さんの気持ちもわかります。嫁いだ先のお母さんのやり方優先になりますよね😓
こっちが頭上がらないような関係にならないように、(特にお金関係)気をつけてます😊

• ぷりん、

ぷりん、

必要最低限でいいですね!今まで義姉は県外に住んでて孫にもまたにしか会えないからうちが近いし沢山会わせたほうが嬉しいかな?とか思ってましたがやめます!
    お金関係一番嫌ですよね😓気をつけます!ありがとうございました😊

• 3月18日
ショコラ

やはり、内孫は可愛いですよ💕
ぷりん、さんのご両親も娘ちゃんが可愛くて仕方ないですよね?

義母さんからしたら、自分の娘の子供は初孫とか関係なく、外孫より内孫が可愛いのはしょうがないです😭

でも、嫌な態度とったり大人気ないのは嫌ですね。

• ぷりん、

ぷりん、

そうですね!
    もちろん内孫が可愛いのはわかるんですが、だったらわざわざみんな平等だからとか言わないで欲しかったです☹️そこにイライラしてたのかもしれません😓
    それですよね!義母だからとかではなく人として嫌になりました💧

• 3月18日
ハナユメ

はじめまして!
うちも義姉の子供とすごく比べられました(娘は低出生体重児だったので、毎回イライラする位義姉の子供の出生体重を聞かされました)
義母はそんなつもりないかもしれないですが、やはりこちらの意見としてはいい気持ちではないですよね

なので、必要最低限のお付き合いだけに変えました
主人は事なかれ主義なので、一切相談していません

初節句はご招待しましたが、今後の行事は家族のみでお祝いします

実家へ預ける事や、夏のプール等を楽しみにしているような発言もされましたが、預ける気は毛頭ありません^ ^

ママリ🔰

気分屋ってすごいムカつきますよね。
最低限の付き合いでいいと思います。
うちは義実家まで車で10分の距離ですが、私が行くのは3~4ヵ月に1度くらいですよ。
いくら旦那の親とはいえ、嫁からしたら他人ですからね。
なんかあったら一時保育とか自分の親に頼めるし✊!

マカロン

内孫大好きすぎてうちもうざいくらいです!
内孫のために家と車も買うらしくて足れます笑笑