※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぎこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、人参が食べられない状況です。他の食材にも挑戦してもいいですか?また、慣れるまで人参を続けて与えるべきでしょうか?

おはようございます🙇⤵
いつもお世話になってます!!!!!!!

離乳食について質問です!
現在6ヶ月で、離乳食を始めているんですが、進め方が分かりません(´;ω;`)お粥は食べるようになったので、量を増やしていこうとは思っているのですが、初めての野菜に人参を食べさせました!ですが、食べません。水分量を多くして、ペースト状にしてもほんの少しです。で、同じ食材を3日ためすんですよね?その間はほかの食材にチャレンジしてもいいんですか?また、食べない人参はずっと慣れるまで食べさせた方がいいんですかね?第一子なので、わからなくて・・・(´;ω;`)

コメント

もも

私は3日間とかあまり気にせず進めちゃってました💦
人参にほんの少し粉ミルク混ぜてみたりはどうですか?
もし、2.3日食べても食べないなら何日チャレンジしててもキリがないので
次の野菜食べさせてもいいと思います。
慣れた頃、また人参あげたらすんなり食べてくれるかもです😊🎵

  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    今日で人参3日目なので、ミルク混ぜてみてダメだったら、とりあえず一旦辞めます( ¯∀¯ )( 笑 )もしかしたら、私が人参苦手だから食べないのかしら?( 笑 )アドバイスありがとうございます♡落ち着きました♡

    • 3月18日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもなかなか食べません(^ω^)
離乳食はじめて1ヶ月たちます。

この3日くらいでおすわりが安定してきたので、ようやくベビーチェアに座らせて対面になると、私の顔が見えるようになったのが楽しいのかして、すこーしづつ口を開けてくれるようになった感じです。

なので、環境が変わると食べてくれるようになることもあるみたいなので、焦らず気長に付き合ってあげてくださいね👍

話が逸れましたが、同じ食材二、三日続けたら、次行っちゃって大丈夫ですよ。いろんな味を試して、好きなもの見つかるといいですね。かぼちゃとかコーンは甘めなので、食べやすいみたいです。

食べた量もあまり気にしなくて大丈夫です。うちなんてお粥も野菜も二口食べれば上出来です🤣すくなー!
アレルギーがでないかどうかチェックする、くらいのゆるーい気持ちでいけば、食べなくてもあまりイライラしませんよ、ははは(´◡͐`)

参考になれば幸いです。
お互いがんばりましょう🏁

  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    うちの子も中々首が座らなくて、やっと最近、安定してきたので、だっこして座らせた状態で食べさせてます!!!!!!!ベビーチェアはまだ試してません😥
    そうですよねー!!!!!!!ほんと、食べてくれないと気が滅入っちゃいそうで💦😱どーなるのかと心配で・・・
    のんちゃんママさんのお言葉、とても楽になりました♡ありがとうございます😍
    1日にお野菜は何種類ぐらい食べさせてますか?1品ですか?

    • 3月18日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    ほんと身体の成長には個人差あるみたいで、うちはパクパク食べますーとか言うの聞くと、ゲゲッと思っちゃいますが、よそはよそうちはうちで焦らずじっくりいきたいですね。小児科の先生にも保健師さんにも離乳食について相談しましたが、焦らずゆっくりでいいんですよ、と言われてますし👍途中から開きなおってかなりテキトーにやってます。

    実はまだ一回食で、野菜は一日一種類が多いです😓でも、離乳食楽したいがためだけに入会したコープの裏ごし野菜の冷凍キューブが優秀で、キューブ一つに5種類の根菜入りとかいう商品もありまして、そういうのをフル活用してます。手かけた割に食べない日々が続いたので、市販品で時短して、浮いた時間は娘と目一杯遊んだりしてました。

    • 3月18日
  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    へぇー!!!!!!!COOPかぁ~私も1度悩んだんですよ、入るか入らないか😅結局入らずそのままに・・・😅💦
    私もキューピーちゃんのベビーフードを食べさせようと思ってます!けど、初めはアレルギーを、確認するために、1品ずつっていわれたので、キューピーちゃんのは何品も入ってるのでどーかなーとかおもったり💧遊んであげるのは大事ですよね😊ちなみに、どんなことして遊んでるんですか?

    • 3月18日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    遊びは、室内だと、布団の上に寝転がって両足あげて2人でコロコロしたり、デタラメな踊りテキトーに歌って見せてやったりします。娘もノリノリで、キャーキャーはしゃいでくれます🤣
    後はぞうきんの歌(手遊び)でもみくちゃに身体を揉んでやったり🤣
    そろそろ身体がしっかりしてきてるので、高い高いみたいなダイナミックな遊びも楽しいようです👍

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します💦
    私も離乳食の進め方や量でちょっと悩んでたので、のんちゃんママさんのコメント読ませて頂いて、うちはうちでいいのか〜とかなり気持ちが楽になりました😄ありがとうございます✨
    室内遊びも参考にさせて頂きますっ‼︎🤣

    • 3月19日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    もー、今日も3口くらいしか食べず、後半仰け反ってベビーチェアから転がり落ちてギャン泣きされました🤣
    マイペースにいきましょー🤣

    • 3月19日
  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    すみません遅くなりました😭💦
    遊び、参考になります!!!!!!!うちも、適当な歌作ってあそんでます( ¯∀¯ )( 笑 )
    黄昏泣きの時は効きませんが💧
    今日うちはさつまいもをあげてみましたが、苦い顔して、二口目でダウンしました( ¯∀¯ )あと、イチゴもすっぱいためか、吐き出されました( ¯∀¯ )💦

    • 3月19日
トレイン

私は野菜が食べてくれなくてもとりあえず3日間あげ続けました!単純に慣れさせるためにあげてました!
3日後にまた違う野菜をあげます。
最初は食べなくてもいいと思いますよ。初めての味なので、慣れてなくすんなりと食べてくれないですσ(^_^;)
うちの子もずーっと食べてくれてなかったのですが、ある日急に食べてくれるようになりました!
食べなかった野菜もまたあげてみたら、食べるようになりました!

  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    お粥の時はそんな感じでした、この世の終わりのような顔して嫌がってたんですけど、いつの日かパクパクになりました!野菜も上手くいくのか心配で・・・(´;ω;`)💦色んなものを試してみます😊

    • 3月18日