※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
ココロ・悩み

産後?最近?なのかよくわかりませんが、排卵日くらいから生理前、生理中…

産後?最近?なのかよくわかりませんが、排卵日くらいから生理前、生理中まで、すごくイライラしたり、気分が沈んだり、身体がだるかったり、眠かったり、頭痛や腹痛、ひどい時は吐くこともあります。胸が張って痛いのも、子どもが引っ付いてきたときに痛くて…
特に辛いのが、イライラすることです。子どもがちょうどイヤイヤ期なので、それに対してすぐに怒鳴ったりキレたりしてしまいます。普段は抑えられるのに抑えられず、また些細なことも気になり。旦那に対してのストレスも子どもに当たってしまって、辛くて仕方ないです。
母にも子どもに当たったらダメ、旦那に当たったらダメと。分かってます、でも抑えられないんです。
大声出したり、物に当たってはいますが、それも子どもは見てるし、怖がるし、2人きりのときの怒りの持っていき場所がなくて。イライラしてる時はすごいひどい言葉も言い、子どもが真似して、それがまた嫌で仕方ありません。イライラしてる時期は子どもも不安定になり、辛いです。子どものイヤイヤもそれに合わせてヒートアップします。
4月から子どもは保育園に、私は働きに出ます。旦那はそれでイライラ解消されると思っていますが、私は生理前のホルモンバランスのせいであれば、働いてても同じ、むしろ疲れてるからもっと子どもにきつく当たってしまうのではないかと不安です。
病院受診も考えていますが、現在アトピーも治療中で薬、診察代を考えると、出費が増えることはストレスが溜まり、またイライラにつながるのかなぁとか悩んでいます。
同じようにPMS?で働いたら改善された、やっぱり受診がいい、薬、診察代、どれくらい飲むのか、期間など、、教えていただけると嬉しいです。

もう母親という役がふさわしくなさすぎて、
子どもがこんな母親のもとで育てられて申し訳なくて、
まとまりのない文章で申し訳ありません。
あと、今とてもしんどい時期なので、誹謗中傷の言葉はやめてほしいです。
ひどい母親なのはわかっています。

コメント

ちぇず⸜❤︎⸝‍

こんばんわ( ¨̮ )
私も長い間ひどいPMSに悩まされていました。特に厄介だったのがひなちゃんさんと同じでイライラしたり激しく落ち込んだりといった気分の波でした。
ここからは私の場合の話ですが…
困り果ててダメもとで、小林製薬の『命の母ホワイト』を試したところ、これが結構効きました。ですが割高で継続するにはあまり向かないなと思い、またまた困って最終的に婦人科に相談に行きました。そこで漢方薬ですが『抑肝散陳皮半夏』という薬を処方してもらったところ、じわじわと効いてきてかなり楽になりました!あまり気分の波を感じなくなったような。
漢方は即効性はないですが続ければ効果はありますし、何より割安で続けやすいと思います。服用中に妊娠しても問題ないとのことだったので体にも優しいです☆。.:*・゜
きっと放置が一番良くないと思うので、良ければ試してみてください。
一緒にPMS乗り越えましょう!!( ¨̮ )

• ひなちゃん

ひなちゃん

すみません、下に回答してしまいました(;_;)

• 3月18日
  • ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

命の母ってほんと高いですよね(´・_・`)!笑
    漢方は自分の体に合うってわかってからは、毎月通院するのが面倒なので3ヶ月分まとめて処方してもらってます☆。.:*・゜

• 3月18日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

お返事ありがとうございます!
    はい、買って、飲む量、回数でびっくりしました(笑)
    なるほど、身体に合えばそれくらいまとめてくれるかもですね♡
    婦人科で、抑肝散陳皮半夏が飲んでみたい、と言ってみていいものなのでしょうか?

• 3月18日
  • ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

そうですよね!笑
    小林製薬さんにはもうちょっと頑張ってもらいたいところです…(´-ω-`)笑
    はい、婦人科でそうおっしゃってみてください☆。.:*・゜
    PMSに対して処方される漢方は抑肝散陳皮半夏がメジャーだと思うので、先生も納得して出してくれると思います( ¨̮ )

• 3月18日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます♡
    とりあえず婦人科に行って、その漢方がもらえるか言ってみたいと思います(^-^)
    ちなみに現在はイライラはおさまってしまい、またイライラする頃に行ったらいいんでしょうか?

• 3月18日
  • ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

ぜひ相談してみてくださいね( ¨̮ )!
    イライラしてから行くとご自身がしんどいと思うので、イライラする前に相談に行ってみてください。
    事前に薬を貰っておけば、次のイライラに間に合うと思いますので!

• 3月18日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

イライラする前からでも病院に行ってみていいんですね♡
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

とんでもないです!
    お互いにPMS対策頑張りましょう(*˙︶˙*)ノ゙

• 3月18日
ひなちゃん

とても丁寧にありがとうございます♡
命の母ホワイト、私も試し、即効で効果がありました!けど、値段が高く、すぐ辞めてしまいました。
漢方、安いんですね!毎月婦人科に行き処方してもらっているんでしょうか?