※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manon8
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重増加が気になります。成功された先輩ママの食事や運動内容を教えてください。

妊娠中の体重管理☺︎

現在22wに入った初マタです(^_^)
3週間で1.5キロ太り、担当医に注意されてしまいました。。
気をつけているつもりなのに、、
なぜか増加、、、ただいま迷走中です。

そこで、つわり明けから出産までの体重管理に成功された先輩ママに質問です♡
どんな食生活、運動で過ごされていましたか?

1日の食事、運動内容と時間帯を詳しく教えていただけると助かりますm(__)m

※もともと食べても太らない体質の方のご意見はご遠慮させてください。

コメント

私も22w頃から、体重の増加が気になったので、食事は油物はなるべく控えて、後は夕食は18時までに済ませるようにしてます^^

今の所、双子を妊娠中ですが+3kgです(^O^)
1人目の時も、同じようにして最終的に+6kgでした!

• manon8

manon8

ご回答ありがとうございます☺︎
    双子ちゃんを妊娠されてるんですね♡♡おめでとうございます(^^)

なのにプラス3キロだなんて、、、素晴らしいです‼︎

18:00以降食べない生活、早速今日から実践してみます。

• 10月5日

退会ユーザー

体重管理は大変ですよね(^^;;
    あまり気にしすぎるとストレスになっちゃうので、私の場合ですが食べたいものを食べて食べすぎちゃったな〜って思った次の日は野菜中心のメニューにしたりしてます(^O^)

もしかしたら、浮腫とかで体重が増えてる可能性もあるので、浮腫対策されてみてもいいかもです♡
    あとは、便秘とかでも体重増えちゃいますね(^^;;

• 10月5日
  • manon8

manon8

むくみありますね…>_<
    妊娠前はPMSで体重増加するタイプだったので、溜め込みやすいんだと思います。
    他の人がどれくらい食べているのか、自分が、過ぎか食べ過ぎじゃないかすらわからないので困っています(⌒-⌒;)
    R♡さんの具体的な朝昼の食事内容を教えていただけますか??

• 10月5日
satsu777

気をつけていても増えると、不安ですよね。それなのに、注意されるとなおさら。。

わたしなんて、たべづわり酷くて
職場には差し入れ等たくさんあったりで、1ヵ月に4㌔増えた月もありましたよ!

でも血液検査や血圧等が正常値なせいか、きつい指導はされませんでした。
あと、長男は+25㌔で
次男は+15㌔だったので、元々増えやすい体質みたいです。

体調が良ければ、少し増えても大丈夫じゃないかと思いますが。。
それに1.5㌔は私にとってかわいいもんです(笑)
気にしすぎると反動きたりするので、気を楽にされてください!

• manon8

manon8

職場の差し入れ…
    ラッキー♡って、ついつい食べちゃいますよね。。
    うちの産院はとにかく体重管理が厳しくて、8キロまでを目標に設定されます>_<

今まさに気にしすぎて、もういいやーって反動きちゃってます‼︎
    気にしすぎず、気楽に過ごすよう心掛けたいと思います。
    貴重なアドバイスをありがとうございました(^O^)

• 10月5日
しぇりー

体重管理大変ですよね(>_<)私も検診時毎回ドキドキしてます。

私の場合、朝昼はあまり気にせず食べて、夜は和食中心で炭水化物は極力控えてます。
できるだけ、午前中にヨガとウォーキングを各1時間やってます。

今のところ+5キロくらいです。お互い出産まで頑張りましょうね(´▽`)ノ

• manon8

manon8

食事管理、運動をしっかりされて、、、
    37wでプラス5キロだなんて、尊敬します。
    1日2時間の運動はなかなか真似できないかもしれませんが、夜の炭水化物を控えるなど、自分なりに頑張りたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡♡

• 10月5日
kittyy

私は今+13キロです(;∀;)
気にしていても増えてしまってどうしようもない状態です(;∀;)

今は温野菜食べたり、ササミなどのお肉は食べたりカロリーが少ないものを食べてます!
炭水化物も赤ちゃんには必要なのでご飯は控えず芋類は太りやすいと言われたのであまりとらないようにしてます(´∀`)

あとは気にしず赤ちゃんの為だと思って食べたいもの食べてます!
産まれたら頑張ろうかなとw
だから太るんですかねw

頑張ってください!♡

• manon8

manon8

妊婦は息をするだけで体重が増えるといいますもんね。。>_<

今は、ホルモンバランスでどうしても溜め込もうと体がしてしまうからしょうがない!と、ある程度は気にしないようにしたほうがいいのかも…と思いました。

きっと産まれたら自然と落ちますよね(^O^)

ストレスをためない程度に頑張りたいと思います♡
    ありがとうございました。

• 10月5日
K☆p

同じ週数なので、コメントさせてもらいます😊

こんにちは☆
妊娠中の体重管理、本当に大変ですよね…💦
私の場合、妊娠糖尿なので、食生活が厳しいのですが、そのお陰でいいか悪いかわかりませんが、妊娠前より体重が減ったままで、今もそのままの体重です。

食生活ですが、私の場合は1日6回食なので、1回分を2回に分けて食べてるのですが、野菜→食物繊維→タンパク質→米(糖分)の順番で食べるようにしてます✨

参考になるか分かりませんが、ある日のメニューの写メを載せますね✨

ホント、体重管理大変ですがお互い、ストレスためない程度に頑張りましょー😊

• manon8

manon8

厳しい食事制限をしっかり守って体重も管理されていて、尊敬します‼︎

写真もご丁寧にありがとうございます。食べる順番も大切なのですね。とても参考になります♡♡

こちらは1食分ですか?
    それとも、この量を2回に分けるのですか?
    また、食べる時間帯や運動量も差し支えなければ教えていただけると嬉しいです(^^)

• 10月5日
  • K☆p

K☆p

この写メは、1回分なので、通常ですと、全体的に少し多めですね✨
    そして、よくかんで食べてます☆

これを2回に分けて食べてるんです!!なかなか大変ですが、体重は維持されてます😃

食べる時間帯は、6回なので、参考になるかどうか分かりませんが、大体7時、10時、13時、16時、19時、寝る前です!!
    1日6回だと、3時間置きの食事なんです!!

運度は、午前中は家事でせかせか働き、午後は買い物含め、1時間くらい散歩と買い物で出かけてます!!

なんだか、痩せ過ぎても良くないし、太り過ぎてもいけないとなると、本当に食事と運度しかないんだなとひしひし感じてます(笑)

赤ちゃんの為ですもんね(^^♪
    元気な赤ちゃんに出会う為だと思って毎日過ごしてます☆

• 10月5日
  • manon8

manon8

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます☺︎‼︎
    赤ちゃんのためにしっかり管理されていて、すごく愛を感じます♡
    わたしも見習って頑張りますね‼︎

母子ともに元気で産後過ごせるようがんばりましょ〜♡♡

• 10月14日