※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
妊娠・出産

母乳育児を考えていたが、産院が完全母乳推奨で不安。退院後にミルクも飲ませている方はいるか知りたい。

カテ違いだったらすみません。初めて質問します。母乳育児についてです。
まだ全然先の話なのですが・・・
私は完全に母乳育児にするのではなく混合で考えていたのですが、ここで出産すると決めて分娩予約をした産婦人科がどうも完全母乳育児推奨でとても厳しい産院みたいなのです。 その事を知らずに予約してしまいました。
母乳推奨でも退院後にミルクも飲ませている方もいるのでしょうか?
皆さんどうしているのでしょう(^_^;)?
まだ知識が無くて浅はかな質問ですみません。

コメント

まーもーめー

ガチな母乳推進な病院だと絶対同室でミルクは一切飲ませない位徹底してるんですけどそんな感じの病院ですか?

私が出産した病院も母乳推進だけどミルクも飲ませる病院でした。
助産師さんも完母前提な対応でしたが、シレッと「私混合予定なんで〜」って言ってました笑
毎日助産師さんかわるのでだんだんめんどくさくなってきて、とりあえず返事しとく感じでしたね(*´-`)
退院後もミルク毎回飲ませてましたʕ•ᴥ•ʔ

  • あちゃ

    あちゃ

    クチコミで読んだだけの知識なのですが、
    3時間置きに入院してる人みんなで同室に集まって授乳するようです。
    上手く出来ないと怒る助産師さんもいるとか(><;) そんな所があるのかーと初めて知りました(^_^;)
    入院してる間は母乳なのに、退院してミルクも混ぜて、一ヶ月検診で怒られないのかなと考えてしまいます(*_*)

    • 3月17日
deleted user

こんばんは!私産む前は母乳で育出たいなぁと思っていました!
ですが、産んでもいっこうに母乳の量が増えず母乳外来に通ったり色々試したんですが、ほぼミルク寄りの混合で育てています。
なので退院してミルクを飲ませても問題ないと思うのですが…?(^^)
個人差もありますし!

  • あちゃ

    あちゃ

    母乳が出ない場合も考えられるんですね(*_*)
    その場合はミルク使うしか選択肢がないですもんね(><)

    • 3月17日
マツ

私が産んだ病院も完全母乳育児推奨の病院でしたが、退院後の1ヶ月検診で普通に「母乳で足りなさそうだったらミルクを1~2回足してあげてね」と言われました😊
退院後まではそんなに厳しくはなかったです✨
ただ、退院するまでは母乳が出るようスパルタでしたが😂

  • あちゃ

    あちゃ

    私が選んだ産院も、けっこうスパルタだと聴きました😓
    完全母乳育児推奨でも、ミルクのあげ方も教えてもらえるのでしょうか?

    • 3月17日
  • マツ

    マツ

    搾乳した母乳の飲ませ方は習いましたが、そう言えばミルクの作り方は習っません😅

    • 3月18日
ひぃママ

私の所も母乳重視の所でした!
勿論ミルクの人もいましたよ!(´ー`)
私は最初混合でしたが、
完母になりましたょ(〃ω〃)
完母は楽ですよ!(´ー`)

  • あちゃ

    あちゃ

    完全母乳より混合の方が出かけたりした時に楽かなーと考えていたのですが、やっぱり完全母乳の方が楽なんですか(^_^;)?
    完全母乳だと、出かけ先などではどのように対応していますか??是非教えてください!

    • 3月17日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    楽です!
    哺乳瓶毎回洗わなくて済むのでw
    出かけ先ではミルク使ったり
    してましたよー!(´ー`)
    でもほとんど出かけてても
    授乳ケープしてあげてました!
    授乳室ある所結構あるので
    そこで授乳したりしてましたよ!
    私は普通にファミレスとかでは
    ケープしながらあげてました!(´ー`)

    • 3月17日
Chapi.

私は前もって母乳かミルク育児か決めてはいませんでしたが、予約した産院が母乳育児推薦でした…
私の場合は母乳育児を頑張ってみてはいたのですが、乳首の短さや母乳が出ずらい原因で入院中から混合状態で入院後もなかなか出るまでに時間がかかりそれまでは混合でしたよ( › ·̮ ‹ )!
いちごさんの子育ての仕方というものがありますので、入院後でも入院中も決めてやって行ってもいいと思います!!

入院中は私は母乳がなかなか出なかったので2日間くらいは糖水と母乳で授乳はしていって出てるのは出てるけど…😅なんて状態だったのでミルクあげてました!

産院によってはミルクはやってないみたいなところがあるかもわかりませんが、もし母乳が出にくいとか少ないママがいたら赤ちゃんはお腹が満たされずかわいそうですしそうならない人の為にもミルクがあるんじゃないかなと思います😭💦
たくさんいるママの中の1ひとりの私の個人の考えかと思いますが育てるのはママなのでママの育て方でいいと思いますよ‼️

  • あちゃ

    あちゃ

    ありがとうございます!
    出かけ先では混合の方が楽かなという理由で混合がいいと思っていたので、母乳が出ない場合などを全然考えていませんでした(^_^;)
    私の選んだ産院が3時間置きに入院してる皆で授乳するようで、そこでミルクをどう使うかを知らなかったのですが・・・そうですよね!出なかったらミルク使うしかなくなりますよね(><)

    • 3月17日
  • Chapi.

    Chapi.

    私は2児のママですが、上の子は最初母乳が少ない原因で混合~完母になり
    下の子は私の都合で完母~ミルクにしました( ・ ・̥ )
    完母とミルクを両方経験してみて、両方にメリットデメリットがありますが最終的にはママのやりやすさの判断になるのかなーと😭

    下の子は完母だったのから突然完全にミルクのみにさせなきゃならなくなって飲んでくれるか不安でしたが今ではミルクにも慣れてくれています!
    出掛け先ですが、備えていればどこでも飲ませられるミルクはとってもありがたかったです🙏✨腹持ちもいいのでミルク様々です✨

    • 3月17日
パンケーキ☆パンケーキ

わたしの通っている産院も母乳推奨していて、絶対母乳のほうがいいから!とか、母乳だから偉い!みたいな助産師さんが多くいらっしゃいました😅
わたしはたまたま母乳の出がよくて、そのまま完母でいけましたが、友達は退院してからすぐ混合にしていましたよ✨

  • あちゃ

    あちゃ

    お友達は混合にされたんですね!
    母乳推奨の産院で母乳の出が良くても、ミルクのあげ方(量など)教えてもらえますか??

    • 3月17日
  • パンケーキ☆パンケーキ

    パンケーキ☆パンケーキ


    作り方とか教わりましたよ(* ´ ▽ ` *)
    結局1度も作らずだったので、
    もう覚えてはいませんが💦(笑)

    • 3月17日
アーニー

私も完母希望でしたし、産院も母乳推奨でしたが、でないし、赤ちゃんの体重減るしであっさり混合になりましたよ。退院後もずっと混合でした。

かな

私が出産した病院は、母乳推進でした!
三時間間隔の授乳を徹底されてました。
どうしても‥という事がない限りはミルク無しなので、みーんなミルク飲ませてませんでした。
私は完母ですが、同じ病院で産んだ知り合いは退院後から混合にしてましたよ😊‼︎
入院中だけ、辛いかもしれないけど頑張れば大丈夫だと思います🙆‍♀️‼︎

  • あちゃ

    あちゃ

    私の選んだ産院も3時間おきに皆同じ部屋に集まっての授乳のようで・・・どんな状況なのか・・・なんだかプレッシャーで母乳が出ないような気もしています(^_^;)
    実際に出ない場合は考えていなかったのですが、退院後に混合にする方もいるんですね!少し安心しました(*Ü*)

    • 3月18日
  • かな

    かな

    私が産んだところも、そうでした!
    マンツーマンで助産師さんついて、授乳の仕方指導がありました!
    私は退院頃まで、あんまり出ませんでしたが、少しでも出ればミルクはあげられませんでした!
    退院する頃、おっぱいガチガチになるくらい出るようになりましたが、そうなるのに、1時間置き、30分置き授乳してました_ (:зゝ∠)_

    • 3月18日
はんちゃん

母乳推薦の病院でした。

退院してからミルク全然あげてますよ!

というか、母乳推薦だけど赤ちゃんが母乳ちゃんと飲めなかったり足りなければ確認の元ミルク足してもオッケーでした。

ルーカ

私がお産した所も母乳推進というかほぼ強制でしたが会陰切開の痛みによる寝不足からくるストレスがハンパなく退院後に即ミルクにしてしまいました

その時は初産でよくわからず病院の特色とか全く考えずお産出来ればいいや!で決めてしまいました

  • あちゃ

    あちゃ

    私も、何もわからず自宅から1番近いだけの理由で他を調べずに決めてしまいました(^_^;)
    ミルクに変えた後、その後の検診で何も言われませんでしたか?

    • 3月18日
  • ルーカ

    ルーカ

    1ヵ月健診の問診票に完ミに◯をした為「もう母乳はあげませんか?」と聞かれ「そうですね…」と答えたらそれ以上の追求はされなかったです😀

    • 3月18日
あんぱんまん

産まれてみないと完母でいけるのか、ミルク足さないといけないのか、わかりません。
私が行ってた産院も、母乳推奨でした。でもあくまでも推奨です。母乳でなければミルクをあげないといけません。
それに、保育園に預ける予定があれば混合または完ミになるかとおもいます。
バースプランに混合ということを書いてはいかがてしょうか。