※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B'zゆきちゃん
ココロ・悩み

安定期に入っている23週の妊婦です。遠足に行きたいが、運動しすぎると切迫早産になるか心配です。一日だけでも大丈夫でしょうか。

23週の妊婦です󾭠体も元気でつわりもほとんどなくありがたいなぁと🎵
教師をしてるんですが20日の遠足いくか迷ってます。
下見にいったときは階段がほんとにきつくて
でもあのときより安定期にもはいってるし運動会の練習も一ヶ月乗り越えたしいきたいんですが。
7ヶ月って運動しすぎると切迫早産とかなるのかなぁ。
一日くらいではならないのかなぁ。行きたいなぁ󾭠

コメント

あいりんママ

何かあってからでは遅いので、安定期に入っていても、まだ37週になっていないので、遠足に行った先で切迫早産とかになったら大変です。
階段もあるとの事なので、私なら行かないかな。と思います😉🍒

• B'zゆきちゃん

B'zゆきちゃん

ありがとうございます󾭠ゆっくり考えますね󾭠

• 10月5日
ちゅーん

悩むところですよね。
1日くらいなら大丈夫かなと思うのですが、もし、辛くなったらちょっと腰かけるところとかありそうですか?

私は7ヶ月の時旅行して、たくさん歩きましたがなんともなかったです。

• B'zゆきちゃん

B'zゆきちゃん

ありがとうございます😃学年の先生がとてもいい人たちなのでそれは大丈夫そうなんですよね󾭠ゆっくり考えますね󾭠ありがとうございます😃

• 10月5日
メル☆

私も同業者です(^^)お疲れ様です。1人目のとき産休まで働き、運動会も修学旅行も行きました。

階段がキツイとのこと、けして無理はなさらず、辛くなったら降りる、休憩する、体調崩した生徒がいれば一緒に待っているなどするといいかと思います。

切迫早産、同じ運動量でもなる人とならない人といるので、検診で問題がなければ大丈夫そうですね(^^)

• B'zゆきちゃん

B'zゆきちゃん

ありがとうございます󾭠この仕事してるとちょっとでも元気なら子どもたちのためにしたいと思ってしまいますよね󾭠わたしもギリギリまで働きます󾭠ゆっくり考えますね(*^^*)󾫴

• 10月5日
マークアーサー

こんにちは♪
私も子供にものを教える仕事についています。妊娠中期に入って息切れがひどくなってきてw仕事の本数はかなり減らしましたが、今あるものは年内まで続けたいと会社に希望を出しています。B'zゆきちゃんさんが自分だったらと置き換えて想像すると私なら行くと思いました。ちょうど土曜日、イベント事があって子供達を引率した後で別の仕事に向かいました。久しぶりに長居時間外にいたので帰りはクタクタで足もパンパンでしたが体調の悪化などは私の場合はありませんでした。

• B'zゆきちゃん

B'zゆきちゃん

ありがとうございます😃そういう健康な人もいると聞くと少し安心です😃ゆっくり考えて良い決断できるようにします😃ありがとうございます

• 10月5日
Y❤︎

運動会の練習乗り越えたからと言って
今回の遠足も乗り越えられるって訳ではないですし…。
行きたいなら行けばいいと思います。私の考えですが^^;
でも普通の旅行とは違い、異変を感じても
すぐ病院へは行けませんよね?
旦那さんとの旅行なら全て予定キャンセルして
帰ってくることも病院に行くこともできますが、
遠足となると生徒や他の先生方もいますよね。

1日ぐらい無理しても大丈夫。は間違えです。
その1日で赤ちゃんに何かあったら後悔するのはあなたです。

あくまでも私の意見です。

• B'zゆきちゃん

B'zゆきちゃん

本当にそうですよね。こどもの安全面第一にしっかり考えてみます󾭠良いアドバイスありがとうございます(☆∀☆)

• 10月5日
n.

私も同業者で、小学校の教員をしています◡̈♡
私の学校では、妊娠中の教員は運動会の練習も遠足の引率もしません。級外の先生方が代わりに行ってくれます。遠足に一緒に行きたい気持ち、とても良くわかります!でも遠足の引率となりますと、子どもたちの安全を守ることが第一になります。自分の身体を第一に考えられないのが心配ですね。少しでも不安に思う気持ちがあるのでしたら、無理はしない方がいいのでは?◡̈⃝︎

• B'zゆきちゃん

B'zゆきちゃん

私も体育軽減来てくれてるのに運動会の練習に参加してました😃遠足も基本いかないようにしてくれたのですが。なかなか(((・・;)自分のきもちがせいりつかずこのままでいいかと悩んでます。しっかり考えますね󾭠ありがとうございます

• 10月5日
たま@aiko

小学校で働いている同業者です。
私の学校も先々週遠足がありました。私は子ども達とは一緒に歩かず、車でついていって途中具合が悪くなった子を乗せる係にしてもらいました。
歩かなくても、子ども達のためにできることはありますよ(*^^*)
管理職や学年の先生と相談して、納得のいく答えが見つかると良いですね!!

• B'zゆきちゃん

B'zゆきちゃん

素敵ですね󾭠ありがとうございます󾬆同業者の方にそういっていただけると余計にホットします😃
    自分の納得いく結果を考えます
    ありがとうございます󾭠

• 10月5日
ハムたろう

はじめまして(^^)
私は教師ではありませんが、幼稚園の役員をしています。
妊娠が分かったのが5月末で出産予定が1月15日です。
上3人をなんの問題もなく出産したので、今回の妊娠が分かった時も、まあなんとか秋の運動会・遠足までは大丈夫だろう!と変な自信がありました。
でも今回6ヶ月半ばで破水して入院して、いろいろ考えたら、今お腹の子が出てきてしまえば死産や障害を持って産まれてくる可能性がある。怖くなりましたし、自分の行動に自信が持てなくなりました。
来週ある運動会は、みなに迷惑かけるのも嫌だし、お腹の赤ちゃんになにかあっても嫌なので辞退させてもらいました(._.)
とはいえ、どれだけ動いててもスムーズに出産されてる方がいるのも事実でしょうし、安定期入ってるとのことですから、いちど健診の時に、子宮頸管の長さだったり他に問題ないかなど訪ねて、先生に大丈夫そうか訪ねたほうが安心かと思います。(*^◯^*)

• B'zゆきちゃん

B'zゆきちゃん

ありがとうございます󾭠本当ですね󾭠とりあえず病院いって相談してみます😃皆さん素敵なコメントくださって感謝です😃

• 10月6日