※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは
子育て・グッズ

子どもが転んで上唇小帯を切り、腫れている。歯科が休みで心配。影響は?

今日用事があり実家に子どもを預けたのですが、そのときにテーブルにつかまり立ちしていて転び、口元をぶつけてしまったようです。
結構血が出たと聞いたのでかえってすぐ確認したところ、上唇小帯が切れていました。まだ下の歯2本しか生えていません。
その後離乳食もいつも通り食べていました。バナナもかじりついていたので痛みはそこまでないのかな?と思うのですが…
まだ歯もないもので…これから生えてくる歯に影響がでたりするものなのでしょうか??近くの小児歯科がもうしまってしまっていたのと明日が日曜なので、いたがってもないし土日様子みようと思ったのですが、今みたら少し腫れているようなかんじで気になってきてしまいました💦

コメント

私の話になりますが、小学生の頃鉄棒に思いきりぶつけて切れたことがあります😅
その時は痛いんですけど、そのあとは全然痛くもなくてご飯も普通に食べれて沁みることもなかったです!
私は永久歯だったので歯に影響が出るかは分からないです😓
赤ちゃんの場合は大丈夫なのか分からないので、日曜日もやっている病院を探して連れていった方が良いと思います💦

• あやは

あやは

鉄棒😨痛そうですね💦歯をぶつけたら逆に神経きれちゃってとかありますが、まだ歯茎の中の歯だったらどうなんだろうと気になりだすと気になって😅ありがとうございます!

• 3月17日

うちもありましたよ‼︎めっちゃ出血してびっくりして小児科に駆け込みました。でも、口の中って切れると結構出血するらしく、歯もぐらつかなく大丈夫でした!
びっくりしますよね。心配でしたら、月曜日にでも小児歯科で診てもらうと安心ですよね♡

• あやは

あやは

私はそこに居合わせていなくて血もとまって元気な姿しかみてないのですが、母が血もみてびっくりしたみたいでごめんね~と落ち込んでました😅ちなみに息子さん?はどれくらいの時に切りましたか??

• 3月17日

退会ユーザー

一歳になるちょっと前で、うちの子は上も下も前歯が生えていたので、出血よりも歯が心配でした。
    歯が生える前だとこれからの歯並びとかに影響がないか心配ですよね…

• 3月17日
  • あやは

あやは

そうなんです…不安解消のため歯医者さんに相談してみようとおもいます!!ありがとうございます😃

• 3月17日
ゆりぽよ

口の中はちょっとぶつけただけでも
すごい血が出たり腫れたりしますよ〜💦
うちも何回流血したか···数えきれません😅笑
ぶつけてちょっと間したら腫れてくるので、
できればぶつけた直後にガーゼで保冷剤
包んで冷やすとそんなに腫れずに済みます!

とりあえず血も止まって
娘ちゃんも痛がってなければ
様子見で大丈夫だと思います🍀

• あやは

あやは

本当ですよね~!!!冷やしませんでした~😨😨💦
    口の中だし薬塗るとかもなさそうだし縫うほどの傷はないし…と思いつつ歯茎の中にまだ埋まっているだろう歯が気になって😭

• 3月17日
ママリ

うちの子も最近こけて上唇小帯が切れて血がかなり出ました💦
すぐに病院に連れて行きましたが、上唇小帯は、手術で切ったりもするくらいなので、特に処置も、薬も必要ないと言われ帰ってきました💦
唇も売って結構腫れており、ほんまになにもせんで大丈夫かな😵と、心配しましたが、次の日には腫れも引きました😊
月曜に口腔外科もある歯医者さんに行けばいいんじゃないかなと思います😊

• あやは

あやは

上唇小帯自体は逆に切れなかったら切る場合もあるくらいのものだし切れて問題ないですよね💦ぱっと見腫れもわからないのですが、めくるとありゃ~~ここ痛いね~って思います😥
    月曜日私の歯医者の日なので本当は預けていくつもりでしたが一緒につれていこうかなと思います💦ありがとうございます!!

• 3月17日