※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

予防接種について質問します。先月、3歳になったばかりの娘を育てている…

予防接種について質問します。
先月、3歳になったばかりの娘を
育てているのですが3歳になったら
日本脳炎の予防接種が受けれると
思うのですが、みなさんのお子さんは
3歳になってすぐに接種しましたか?
日本脳炎は死亡例とかもあったり副反応とかで打たせるのが怖いです。
副反応は必ず出るんですか?
接種したら死亡するんですか?
何でも良いのでアドバイスお願いします。

コメント

ゆん

3歳半の娘がいます。
先週1回目の日本脳炎の予防接種受けました。
うちの子は接種後寝るまではいつも通り機嫌もよく過ごしていたのですが、夜中に40度近くまで熱が出ました。朝には平熱に戻っていましたが、娘が夜中寝れずにしんどそうにしていた姿を見て次受けるのを躊躇しています…。
アドバイスではなくすみません…。

• ゆん

ゆん

うちはここまではっきりとした副反応は初めてだったので私も少し怖くなってしまいました。
    受けた方がいいのは分かっているのですが…。

• 3月17日
なみ

副反応は必ず出るものではないですし、予防接種での死亡例も割合にしたら多くはありません。

そもそも予防接種はなぜするのか。
接種せずに感染ひた場合に、重症かつ子供に辛い思いをさせないためのものです。

たしかに副反応は怖いですよね。

お住まいの地域から配布される冊子などには、副反応や接種に関しての注意が詳しく書かれていると思います。
それでも心配 が拭えなければ、かかりつけや接種する予定の病院の先生に聞いて、しっかり納得してからでもいいと思います。
接種期間も長く設けてあるので、一度読んでみるといいですよ(⌒‐⌒)

ちなみに、我が家の娘は、風邪などで延期した結果、4歳で接種しました。

• なみ

なみ

そうですね。
    接種は、してもしなくても色々な症例をみることができ、その情報の多さも不安に繋がる要因ですよね。

しかし、国から絶対に接種するようにとは言われていないので、そこはお母さんの判断でしかないんですよね。

みなさんが仰るように、新しいワクチンになり、副反応も以前よりは少ないでしょうから、少しは安心してもいいのかなと思ってます。

• 3月17日
  • なみ

なみ

どっちにしても、責めるのも責められるのも、一番子供を想っている母親一人だけなんですよね…

一人で背負う必要はないはずなのに。

まだ接種期間はあるので、みなさんが納得できたときに選択するのが一番だと思います。

なんのアドバイスにもなってませんが、最善策が見付かりますように。

• 3月17日

一番上が日本脳炎で酷い副反応が出たので5歳になってから受けています。
医師に心配なら遅めにしてもよい、と言われたので。
もちろん何もない方がほとんどですが、うちの場合は予防接種で日本脳炎のみ副反応出ました。

日本脳炎ウイルスは豚が保有している事が多いので養豚場が近くにある場合などは早めに受けた方が良いです。

ただ遅れて接種すると忘れちゃうんですよね…