※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nozomi
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまうことがあり、子育て向いていないと感じています。同じような経験の方からイライラ解消方法を教えてほしいです。

現在4ヶ月半の長男がいます。
まだまだ育児はこれからだと分かっているのに、ギャン泣きされるととてもイライラして時々怒鳴ってしまいます。
出産前は、どちらかというとあまりイライラしない性格だったのですが…

今のところ、愚図る頻度など、極度に育てにくい子でも、極度に育てやすい子でもない赤ちゃんだと思います。

「泣いていてもかわいい」「好きな時に寝れなくても、それ以上にかわいさが勝つ」「子どものために捧げる人生に幸せを感じる」みたいな人もいますが、そういった気持ちが理解できず、子育て向いてないなぁと感じます。
成長も楽しみというより、「動きだしたらぐちゃぐちゃにされるんだろうな」等の不安の方が大きいです。。

もちろん笑顔の時など、かわいいと思う瞬間もあります。

まだ離乳食も始まってないのに、こんなにイライラしてて、先行きが不安です。
同じような方おりましたら、どうやってイライラを解消されたかなど、参考にさせて頂きたいです。

コメント

私も産後生理が来て、その後また高温期になるとPMSで普段平気な事でもイライラしていまい、息子に怒鳴ってしまった事があります。
その度に、後悔して、こんなんじゃだめだと思っています。
今月こそは怒鳴らない。と現在目標にして育児をしています。

息子がグズグズしてる時やギャン泣きしている時は、

この子なりに頑張ってるんだ
自分でも分からないんだ
それでも伝えようとしてるんだ
頼ってくれてるんだ

と、冷静に考えるようにしています。

いきなり泣き出したら、
どしたのだ〜??ん?どしたのだ〜?
と高めの声を自分で出します。
そうすると何故かイライラが和らぎます。

• nozomi

nozomi

コメントありがとうございます。
    月齢が同じ方の意見、ありがたいです!なかなか、心がけていても冷静になれないときもありますよね。
    高めの声、やってみます!

• 3月17日
ちゃんちゃん

はじめは泣いたら泣き止ませないと…と思い上手くいかないとイライラすることがよくありました。
でも赤ちゃんは泣くことで情緒を安定させることを学ぶので泣かせることも大切と聞いてからは泣いていても前よりも気にならなくなり少しゆとりがもてるようになりました。
まだまだこれから大変なことがいっぱいあると思いますが頑張りましょう。

• nozomi

nozomi

大人から見ていると、情緒不安定に見えますが、泣くことで安定させるんですね…!
    ほんと、まだまだこれからだと思いますが気負いすぎずがんばります!

• 3月17日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

イライラした時の息を液体にしてネズミに注射すると死んでしまうという実験結果もあるみたいで。それを聞いてからイライラするたびに私から毒ガスが出ていると考えると気をつけようと思いイライラしなくもなりました。

• 3月17日
のぶ

私もイライラして息子によく当たってしまっていてダメな親だなと思っています。
可愛いとたまにでも思えるなら大丈夫だと思います☺︎
きっと寝不足や家事などで疲れが溜まってイライラしやすいのかな?私も子育て向いてないと思ってます。
最近イライラしたらとりあえず深呼吸ゆっくりして、水コップ1杯一気飲みしてます!

• nozomi

nozomi

深呼吸、案外できてなかったです!水一気飲みも、少し切り替えできそうで良いですね。
    色々、試行錯誤してみます!

• 3月17日

nozomiさんは夜はしっかり眠れていますか?
2時間3時間おきに授乳で起きているとしたら、まとめて寝れてない分、自分では知らないうちに寝不足になっていたりします。
寝不足だと、どうしてもイライラしてしまいます。
もし、寝不足だったとしたら1日だけでも旦那さんに協力してもらって、6〜7時間まとめて寝てみてください。
結構すっきりするし、イラっとする気持ちも和らぎます。わたしがそうでした。

わたしはどちらかといえば泣いていても可愛いと思う方ですが、やっぱり寝不足なときにギャン泣きが続くと「はぁぁああ😫」ってなります💦

赤ちゃんが優先。って、自分も思うし、周りからも言われますよね💦
でもわたしはやっぱり、ママの体調も精神も安定しないと、苦しい子育てになってしまうと思います💦

旦那さんやご実家に頼って、ときどきちょっとリフレッシュしましょ✨

赤ちゃんも大切ですが同じくらいママの体も大切ですよ❤️

長々とすみませんでした💦

• nozomi

nozomi

夜はしっかり寝るのが23時前後と遅い分、わりと朝まで寝てくれることも多かったんですが、昨日は治りかけの風邪の影響か、2時頃まで寝たり泣いたりを繰り返してました💧
    よく考えると、私が眠い時にギャン泣きが続く時が一番イライラしてしまうことに気づきました…
    もう少し、睡眠時間やリフレッシュする機会を増やそうと思います!ありがとうございました。

• 3月17日
さゆ

産後はどうしてもイライラしがちですよね?
うちの娘も1歳3ヶ月ですが、ガミガミ怒ってしまうこともあります。多々あります(反省…)
旦那には産後はイライラするからね!と宣言し、八つ当たりしてみたり^_^
実母や近所の児童館みたいな誰でも利用できるところに出かけてみたり。
要するに2人でずーっといる時間を少し減らすと、楽になりますよ( ^ω^ )

それでもダメな時はぐっとこらえて子どもを抱きしめる!!

何かあればまた相談してくださいね!
一緒に子育て頑張りましょう!

• nozomi

nozomi

2人でいる時間を減らすの、時々実践してますが、すごい大事だと思います!
    ダメな時は抱きしめる…この発想はすごい愛を感じますね!やってみます!
    あたたかいお言葉、ありがとうございました!

• 3月17日
りあ

産前、逆にイライラしてぶん投げるだろうなと思ってたのですが、幸いな事にイライラがありません。
それで、息子に期待してないことに気がついて、ショックで私はおかしいのでは??と質問たててしまったくらいです(^_^;)

基本やってる家事は洗濯と買い物と料理くらいで、片付けとか全くできてません(元々ずぼらで汚部屋生活できる質です;;)

ギャン泣き→ママ何で泣いてるのかわからないやー。ごめんよー。
寝不足→頼むわー。ママ眠いねん、一緒に寝ようー?

な感じです。
自分の時間の計画は一切たててないし、息子がだっこ魔で何もできなかったら買い物すらいきません(旦那の理解あったこそですが)

どうでしょうか?
イライラの原因=自分の思い通りにならない。予定が消化できない。
という事なら、それを諦める。という方向で。
3時間ごとの新生児期の授乳がいつの間にか終わっていたように、息子が無条件に母親を求めて泣いたりするのも今だけなんだなぁ…って思うと、応えてあげたいな。って。
ちょっとイラッときても『こっちの都合に合わせられるわけないし、息子も必死なんだよな』って思い直して、↑の事を思い直すとほとんどを穏やかに過ごせています😌

イラッときたら3回くらい息吐いてみてください。
これは産前短期な私が仕事中に冷静になるために使ってた方法です!
間があくと少し冷静になれますよ。

• りあ

りあ

書き忘れました💦
    ↑の息子に対する気持ちはその場で声に出して話しかけてます。
    通じないと思って口をつぐんでいませんか?
    そのまま心の声もらしてしまうと意外と楽になれますよ。

長々と失礼しました(_ _)

• 3月17日
  • nozomi

nozomi

私も自分の計画はあまり立てず、買い物も生協メインで家事もある程度力を抜いています。(旦那さんの理解はある方だと思います。)
    睡眠を阻害されるのが続くと、イライラすることが多いように感じます。
    冷静なときはその場で話しかける事もするんですが、それがイライラすると怒鳴ってしまいます💧
    息を吐く方法、試してみます!

• 3月17日
めんたいママ

あります、あります。
そういうの!

泣いてるのは、元気な証拠!と、気楽に構えていられたらイライラしないのでしょうが、気になるからイライラするんでしょうね。

頑張りすぎていませんか?
分かりませんよね、初めてですから。
普通に頑張りすぎちゃうし。

うまくいかないことあります。
たーくさん!
離乳食然り、断乳然り、トイトレ然り。ま、なんとかなりますって。
大丈夫!!私も、育児しながらそれを学びました。

イライラしたら、赤ちゃん見ながらお茶してみる、甘いもの食べてみる。くらい全然いいでしょー。

私も、悩みすぎイライラしてますが、元気が一番!と思い、ストレス溜めないようにしています。

ぼちぼち頑張りましょう

• nozomi

nozomi

初めての育児で力の抜きどころが分からないというのはありますね。
    その分家事はある程度力を抜いているつもりなのですが…
    これからうまくいかない事、もっとありますよね。
    ほんとに世の中のお母さんたちはすごいと思います。
    いかにイライラしないか、模索したいと思います!

• 3月17日