※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
観覧車
妊娠・出産

妊娠33週で胎動が激しく、痛みも感じる。出血がないので赤ちゃんは元気か不安。妊娠線の症状や出る時期も気になる。保湿クリームを使って予防中。

胎動と妊娠線について教えてください。

現在妊娠33週ですが
胎動が激しく右から左に体をそらしているかのような?
伸びをしているかのような?
大きな動きや
一定の調子でドクドク脈を打つような動きや
携帯のバイブレーションのような動きなど
今までに無い胎動があります(^^)
肋骨の奥にまで動きを感じたりすることもあり
ズキっ、チクっ、と痛みもあります。
膀胱アタックは常です(笑)

出血は無いので赤ちゃんが元気な証拠なのかな?と
赤ちゃんに感謝しながら
胎動を感じられる事に感謝していますが
初めての体験で何が正常なのか分からなくなってきたので
質問させて頂きました!!

同じ週数くらいの方やご経験者の方はどのような調子ですか??

妊娠中期から張り止めが処方されていて
軽い家事のみの安静生活を支持されていますが
最近特に胎動と共に張りも出やすくなり
一日の内の半分は横になっています。

最後に妊娠線についてですが
お腹の表面がピリピリしたり痒かったりするのは
妊娠線が出るサインでしょうか?
妊娠線が出た方はどのような症状がありいつ頃から出ましたか?

保湿クリームは必須で気を付けていますが
出来ればこのまま出ないといいなぁと思いつつ、、
出たら出たで仕方ないな!と覚悟しています(о´∀`о)

長くなり申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしています。





コメント

あい🍀

胎動はお腹が波打つくらいウネウネしてました😂横になるとさらに激しかったです😱一定のリズムでピクピクしてたらそれはしゃっくりです💓バイブレーションはおしっこをしています🌸せっせと外に出る準備をしてるんですね☺️💕私は逆子だったので常に膀胱や恥骨を蹴られて痛かったです😭そして頭が胃を圧迫しずっと胸焼けしてました😅
確かに皮膚がピリピリして痒かったのを思い出しました‼︎もともと乾燥肌なのですが妊娠してからさらにひどくなったので妊娠線予防も兼ねて朝と夜にニベアの青缶を塗りたくってました🤰🏻妊娠線は出来なかったです☺️

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答いただきありがとうございます(^^)♡
    しゃっくりと、オシッコなんですね♪♫
    何の前触れもなくブルブルブルブル〜〜っと痙攣したような動きだったので
    ビックリしましたがオシッコなら安心です‼︎‼︎
    病院の先生も言ってましたが
    胎動は元気な証拠♡♡なんですね^ ^
    逆子だと膀胱アタックも胃の圧迫もかなり大変な思いをされたと思いますが赤ちゃん無事で何よりでしたね(o^^o)
    私は7ヶ月に入るまで吐きツワリでしたが
    今は胃もたれしても食べ過ぎてしまって
    逆に胸焼けを誤魔化すためのチョコレートが欠かせません。。
    妊娠線が出来ないように保湿頑張ります‼︎
    ありがとうございます(*≧∀≦*)♡

    • 3月17日
deleted user

脈を打つような感じのはしゃっくりで、ぶるぶるぶるってするのはおしっこって聞いたことがあります☺️
大きくなるにつれて感じる胎動が痛くなってきますが腹痛や出血がなければ大丈夫ですよ😌

私は保湿をさぼり気味だったのでお腹にびっしり妊娠線できました😂
乾燥して突っ張った感じと痒さがありました!
いつ頃ってのは正確に覚えてないのですが、後期入ってからだと思います!それを感じた時に保湿していれば最小限で済んだと思うので、まいこさんは保湿頑張ってください😭笑
昨日妊娠線について調べたところ、産後お腹が小さくなるときにもできるらしく、しかも産後は肉割れをしやすい体質になるみたいなので、産後も妊娠線ができやすいところにクリーム塗ると良いみたいです❣️

  • 観覧車

    観覧車


    ご回答いただきありがとうございます‼︎^ ^

    しゃっくやとオシッコなんですね♪♫
    赤ちゃんが苦しいのかなぁ?
    と心配でしたが他の方にもしゃっくりやオシッコとお答え頂いたので安心しました(o^^o)♡
    妊娠線が出来ないように…
    と朝晩クリームを欠かせず塗っていますが
    最近お腹が更に出てきて表皮がヒリヒリしたり痒い気がして掻きむしってしまったりするのでこれが妊娠線が出来る前のサインかな?と気になっています。
    とにかく保湿が必須ですよね‼︎
    せっかく今までも欠かさず塗り塗りしてきたので残りの期間も頑張りたいと思います(^ ^)
    そして産後の保湿も教えていただきありがとうございました♡♡
    引き締めクリームなども気になっていたので
    産後も保湿や引き締めをしっかりしようと思います╰(*´︶`*)╯

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しゃっくりと聞いてびっくりしたと思いますが、赤ちゃんってしゃっくりしやすいので心配ないそうです☺️
    生まれてからもよくすると思います😌
    痒いときはかかずにクリーム塗った方が良いですよ!
    私はそれで掻きむしってたので、産後お腹見てびっくりしました😂
    そうなんですね☺️
    頑張ってください😆❣️

    • 3月17日
  • 観覧車

    観覧車

    はい♡ありがとうございます(*゚▽゚*)♡
    しゃっくりと聞くと苦しいイメージがありますが大人がするしゃっくりとは意味合いが違うようですね‼︎‼︎
    痒いときは我慢してクリーム塗ります(^^)
    産後のケアも気を付けますね‼︎
    ご丁寧にありがとうございました♡♡

    • 3月17日
deleted user

私も同じような胎動がありますよ😄
体を伸ばしてるような動きとか、ぐにぐにした動きとか。みぞおち辺りのハイキックは常です😅しゃっくりもたまに。
女の子なんだけどなぁ…。おてんば娘だなぁ…と蹴られながら苦笑いです(>_<)
元気な証拠ですね☺️

妊娠線はできてないですが、乾燥してるとできやすいみたいです!
痒みやピリピリした感じは乾燥肌から来てるかもしれないので、保湿に気をつけた方がいいと思います❗

  • 観覧車

    観覧車


    ご回答いただきありがとうございます(*≧∀≦*)
    ほとんど同じ週数ですね!!!!!
    服の上からお腹を見下ろしていても
    ボコボコっと揺れたりウニュウニュ〜っと
    左から右に動いていたりするのが
    分かるくらい激しいです。
    みぞおちから肋骨にかけてのキックはビックリしますよね(笑)
    お腹の隅々まで赤ちゃんで満たされてるなぁとゆう感覚です。

    出血など無ければ元気な証拠だとの事なので
    可愛いなぁと思っていますが
    最近は胎動プラス、お腹の張りが酷いので
    少し心配の種でもあります。

    保湿頑張って続けます(o^^o)♡

    予定日は4月ですか??
    お互いに元気な赤ちゃんを無事に産めるように頑張りましょうね♪( ´▽`)◎

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日は4/25です😄✨
    9ヶ月になると胎動落ち着くとか…本当に⁉️って感じです😅
    お互いに元気な赤ちゃんが生みましょう(о´∀`о)

    • 3月17日
  • 観覧車

    観覧車


    そうですか(o^^o)♡
    ほとんど同じです‼︎私は5月3日予定です♡
    赤ちゃんの頭が骨盤に固定されると胎動が落ち着くそうですが、私も同じく…
    本当に??って思っています(笑)
    赤ちゃん楽しみですね♫♪
    無事に産まれてくれますように…(^ ^)
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 3月17日
 hak

一緒の週ですね☺️
私も波打つ胎動ありますよ!
多分しゃっくりと友人に言われました笑
左右に足を伸ばすうにょーんって胎動もあります♪
胎動嬉しいですよね🐱

妊娠線まだ出来てませんが、
私も痒くなり、朝と晩の二回
クリームを塗っていますよ!
出来たら妊娠線作りたくないですよね💦

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答いただきありがとうございます(^^)
    はい♡同じ週数ですね!!!!!
    他の方にもお答えいただきましたが
    しゃっくりをしているみたいですね(o^^o)
    赤ちゃん苦しくないのかな?って思いましたが元気な証拠だそうです♫♪

    横になっていると更に激しく
    お腹の隅々まで手足を伸ばしているのか?
    体を動かしているのか?とゆう位
    ウニョンウニョンしてお腹が波打ちします♡
    初めての経験ですが経験してみないと分からない感覚でとても可愛いですよね(*≧∀≦*)

    お腹の張りはどうですか?
    私は一つ買い物行くだけでガチガチで
    医者からも運動など禁止されているので
    ツワリから解放された7ヶ月の頃だけは
    少し出掛けたり家事も妊娠前のようにやりましたが今は横になる事が増えました。

    やっぱりお腹が痒いですよね、、
    私は貧乳ですがおっぱいも痒いです。
    クリーム必須ですね‼︎‼︎
    赤ちゃんに会うのを楽しみにお互い頑張りましょうね(o^^o)♡

    • 3月17日
 hak

はい♪
お腹撫でながら愛しくて愛しくて💕

張り大丈夫ですか?
あまり無理せずゆっくり
過ごして下さいね(*´ω`*)

私も張りはやっぱりありますね!
私も買い物や歩くとカチコチに💦
家ではほぼ横になってます笑

妊婦生活もあと少しですね!
毎日を大切に頑張りましょうね✨

  • 観覧車

    観覧車

    私もお腹ナデナデしてます(笑)
    ナデナデし過ぎてどの服もお腹周りだけ
    毛玉出来ました(笑)(*゚▽゚*)

    張りがかなり増えたので不安になりますが
    検診の時に限って張りが和らぐので
    先生に理解してもらうのも大変です。
    私も横になりながら過ごしているので
    同じ方が居てくれて励みになりました♡

    そうですね‼︎‼︎
    二度と経験出来ないかもしれない貴重な妊婦生活なので今の時間を大切にしましょうね(o^^o)

    • 3月17日
ママリ

胎動の様子、まさに全く同じでコメントさせていただきました❗私も初めての妊娠なので、こんなに胎動あって大丈夫なのかなと😅母に聞いたら、そんなことなかったというので、なおさら不安になっていましたが、同じような方がいて、安心しました😌
お互い元気な赤ちゃん生みましょう👶

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答いただきありがとうございます(^^)♡
    同じ週数ですね‼︎‼︎
    同じ方が居て私も嬉しいですし安心しました◎
    最近は胎動で寝れない事が毎日ですが
    赤ちゃんが元気な証拠なのでそれも有難いことの一つとして考えるようにしています‼︎♡(*≧∀≦*)

    はい♡出産は赤ちゃんも大変な思いをして出てきてくれるので
    親子で頑張って無事に赤ちゃんに会えるようにお互いに頑張りましょうね(o^^o)

    • 3月18日
しのか

全く一緒ですー!\( ・ω・ )/

女の子なんですが
最近胎動を感じる間隔が
狭くなってる気がするくらい
頻繁に動いてて痛いしうにょうにょ
してるしぐいーーっと手だが足だか
伸ばしてたりして自由です💧笑

母親にこんなに動くの!?
と驚かれ私だけなのかと
産まれてきて元気すぎたら
どうしようと思ってたんですけど
うちだけじゃなくて安心してます(笑)

週数も近いですし残り短い
妊娠生活楽しみましょー❣️

  • 観覧車

    観覧車


    ご回答いただきありがとうございます(^^)
    同じ週数で同じ症状だとゆう事で私も安心しました◎(*≧∀≦*)
    女の子でも性別関係なく激しいんですね♡
    お腹の隅々までグワングワンと動いていたり
    ピクピクっと動いたり膀胱アタックしたり…
    こんなに動くなんてビックリですよね(*゚▽゚*)

    特に携帯のバイブのような胎動の時は
    赤ちゃんが痙攣してるのかと思ってビックリしましたがオシッコだと教えてもらえたので可愛いなぁと思ってホッコリしました‼︎‼︎

    そうですね♡(^ ^)
    お互いに元気な赤ちゃんが産めるように残りの妊婦生活を充実させて過ごしましょうね‼︎
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 3月18日
mi

私も全く同じ様な感じです(^^)
右から左にもぞもぞしたり…!
元々胎動激しい方だったんですが最近特にポコポコしたりしてます。
ビクビクな感じは最初びっくりしちゃいますよね 笑

でもそれだけ元気な証拠だと思って毎日話しかけたり撫でたりしてます(^^)

妊娠線ですが初期から妊娠線クリーム塗ってたのですが、8ヶ月後半ぐらいから一気に出てきてしまって最近ヒリヒリしたり痛痒かったりで朝晩塗りたくってます(><)

同じ週数なのでつい反応してしまいました!
後少しの妊娠生活楽しみましょう(^^)

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答いただきありがとうございます(*゚▽゚*)
    わかります‼︎その胎動の感じ‼︎♡
    私は17週から明らかに胎動だと思えるポコポコが始まって
    その時点でも胎動感じるの早いねぇ‼︎
    と言われていましたが、
    それから順調に激しくなり今は服の上からでも波打ちがしっかり分かります(笑)
    たまに、ドンっと一発くる時もあり
    洋服が振動で揺れてますよ♡٩( ᐛ )و
    ナデナデし過ぎて洋服が毛玉だらけになりました(笑)

    妊娠線は急に出るそうですね、、
    お腹のヒリヒリや痒みも不思議な症状なので同じ方が居て安心しました◎
    例え出てきてしまってもケアは必須ですね‼︎♡(^ ^)

    お互いに残りの妊婦生活を充実して過ごして元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう(o^^o)♫♪

    • 3月18日
だんごママ

同じような状況!と思いコメントさせて頂きます!

私も27週から切迫早産で1ヶ月近く入院し、今は張り止め飲みながら自宅安静の日々です。胎動による張りもしょっちゅうですよね。

私が安静にしているのを良いことに、中身は毎日大運動会です(^^;;
他の方も仰るように、しゃっくりやおしっこをしているのはよく分かるし、肋骨の隙間にカウンターキックかましたり、お臍にパンチ直撃するのもザラです。本当に出てきたらどれだけ暴れるのか今からどうしようかと思いますが、入院中も、看護師さんに胎動で出血や腹痛が無い限り、元気な証拠!親孝行!と太鼓判おされてました👍


妊娠線、気になりますよね。私はとにかく初期の頃からケアのクリームを塗って、保湿をガンガンしています。産まれてみないと効果の程は分かりませんが😓


長くなってすみません!
お互いに残りの妊娠生活安静にしながら楽しみましょう!

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答いただきありがとうございます(^^)
    同じ状況の方が他にもたくさんいらっしゃってコメントを頂きとても嬉しいです♡♡

    切迫早産で入院されていたんですね、、
    それは大変だと思いますし心配は絶えませんよね:(;゙゚'ω゚'):
    私は中期から張り止め処方されて安静を支持されているだけですが
    胎動を感じて嬉しいなぁと思っていたらその流れでガチガチになったり
    トイレの前後や家事などで少しお腹が圧迫されると待ってましたと言わんばかりに
    ガチガチになります。
    お腹が張ったら横になるように言われていますが横になっているだけでも
    いきなりグーーーンと張ってくる事もあります。心配になりますよね、、
    最近はお腹の張りが頻発します。

    でも胎動がある事は元気な証拠だと思えば
    とてもありがたい事です♡(*≧∀≦*)

    妊娠線は個人差があるようですし
    出来る事といえばとにかく保湿ですね♡(^ ^)

    赤ちゃんも同じ気持ちで頑張ってくれていると思うので
    妊婦で居られるこの時期を大切に
    赤ちゃんに感謝しながら過ごしたいと思います╰(*´︶`*)╯
    元気な赤ちゃんに会えますように♡♡
    頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ

    • 3月18日