※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっぴー**
その他の疑問

格安SIM?格安スマホ?について教えてください😊周りで使っている人が全く…

格安SIM?格安スマホ?について教えてください😊

周りで使っている人が全くいないのでネットで調べているのですが、手続きや初期設定が面倒だとか、iPhone7以降じゃないとロック解除できない、ラインのID検索ができないなどデメリットばかり目にします💦

みなさんどのように対応・解決したか、こんな問題も出てくる、なぜその会社を選んだかなどを教えていただけると有り難いです✨

長くなりますが、現状は以下の通りです💡
・夫婦のスマホとPCのインターネットをSoftBankで契約中
・たぶん夫婦揃って、他の人よりもiPhoneの機能やサービスを使いこなしていない
・iTunes?Apple Pay?などお金がかかるものは全く使用しない
《夫》
・iPhone6
・使うのは電話、メール、メッセージ、ライン、課金無しのゲーム、Yahoo!などの検索、地図アプリ
・スマホの使用頻度はかなり低めだと思う
《私》
・iPhone7(新規購入・契約からそろそろ1年)
・使うのは電話、メール、ライン、複数のSNS、写真アプリ、課金無しのゲーム、Google、Googleマップ、乗り換え検索
・ラインのID検索をよく使ってます💦
・今のところ暇人なのでSNSとゲームで暇つぶししてます

長くなりましたが、アドバイスお願いいたします🙇🏻‍♀️💦

コメント

kuku

iPhoneからAndroidにして格安SIMにかえました。
OSをAndroidに変えたことで面倒な部分はありましたが、微々たるもので、iPhoneを使われるのであれば手続きや初期設定など、機種変更の時と比べて特に面倒さはないかと思います。
データは基本的にWi-Fiを使って自動的に移行できました💡

主人が海外にいることが多くシェアプランを使いたかったのでイオンモバイルにしましたが、LINEのID検索を使われるならLINE MOBILEがいいかな?と思います💡
ID検索ができるそうなので。

現状使われている機能を拝見すると、キャリアじゃないとできない!というものはないので(キャリアメールを使われているなら別ですが..)、格安SIMにされると料金はおさえられるかな?と思います。
ただ、おっしゃっているようにご主人の機種はSIMロック解除ができないので、買い換えが必要だと思います。

• れっぴー**

れっぴー**

コメントありがとうございます💕

イオンやラインも格安のサービスをやってるんですね💡
    テレビCMで見るものしか知りませんでした…💦

初期設定などがそれほど面倒じゃないのは、とても安心しました😊
    2人ともスマホに疎いので…笑

ご丁寧にありがとうございました✨

• 3月18日
めい

最近乗り換えましたが、手続きや初期設定含め15分で自宅で簡単に終わりました!
ただ、分からなかった時に自分で調べる努力をすれば何の問題も無いと思います😊
手続きや初期設定を自分でやるのが格安携帯ですので、それが面倒と感じる人には向いていません💦
SIMロック解除は6s以降ですよー!
なので、旦那さんはSIMフリーのiPhoneをApple Storeで買う必要があります!れっぴーさんはSIMロック解除すればそのまま使えます!

LINEのID使えないことないと思いますが、ふるふるやQRコードで交換出来るから不便感じた事はないかなぁー

私はauからマイネオへ夫婦で乗り換えましたが2年で30万安くなりました😊

• れっぴー**

れっぴー**

15分ほどでできるなら、スマホに疎い私たちでもなんとかなりそうです✨

ラインはQRコードでなんとかなるんですね💡
    解決策が分かって良かったです😊

そんなに安くなるなら、今すぐにでも乗り換えたくなりました😍✨笑

• 3月18日
みくり

UQモバイル使ってます🙋‍♀️✨

元々auを使ってて、UQモバイルはau系列らしくsimロック解除は必要なくそのまま差し替えるだけでした(^O^)
ちなみにiPhone6です!
端末はそのまま使って、simだけ購入しました!
手続きや初期設定もそんなに面倒くさくはなく、auとかで機種変するときと同じような感じでした🤔

私は問題も特にはないと思います🙋‍♀️
ただ、地域によっては電波入らないです😅

あとラインは、年齢確認が出来ないのでID検索は出来ないですね😭
ただ、QRコード検索は出来るのでQRコードをスクショして友達になってもらって解決してます!

• れっぴー**

れっぴー**

系列とかもあるんですね⭐️
    テレビCMで見る会社しか知らなかったので…😓

地域によって…というのがちょっと気になりますが、都会に住んでいるので大丈夫なのかな…💦

ラインの問題もなんとかなりそうで安心しました😊

• 3月18日
みし

私はiPhoneユーザーでしたが、Androidに替えて格安SIMにしています。
iPhoneのカメラ機能が魅力的で後ろ髪引かれましたが、思い切ってAndroidにしました。UIはAndroidの方が好みです。
iCloudを使わずにSDカードでデータを管理しています。
LINEのID検索や電話番号検索が出来ないのは最初不便に感じてましたが、QRコードを送る事で今は問題無いと思っています。

• れっぴー**

れっぴー**

もともとiCloudが使いこなせていなかったので、SDカードでのデータ管理は私にはとても有り難いです✨

iPhoneしか使ったことがないのですが、この機会にAndroidへの乗り換えも含めて検討したいと思います🎵

• 3月18日
まーもーめー

SIMロック解除は確か6S以降対応だったはずですʕ•ᴥ•ʔ
設定や故障に関しての対応が基本ネットのみ、自分で調べて頑張ってね!ってスタンスなので、バックアップって何?設定ってどうやるの?いつもお店の人にやってもらってるーって人には格安SIM向いてないと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
SIMロック対応端末を持っててそれをそのまま使うなら格安SIMの基本料のみ支払、次回機種変更したいときはSIMフリーのiPhoneを買うか、格安SIM会社でiPhoneを取り扱ってればそこで買えますが最新モデルは取り扱ってないので前のモデルを購入することになりますね(*´-`)

• れっぴー**

れっぴー**

設定は弟か夫ができるはずなのでなんとかなりそうです💡笑

機種変更のことまでありがとうございます✨
    最新機種じゃなくても全然気にしないタイプなので大丈夫そうです😊

安心して乗り換えられそうです🎵

• 3月18日