※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について相談中。初めは麦茶を試したが泣いてしまい、現在は10倍粥のみ。授乳と離乳食のタイミングに悩んでいる。増やす食材やタイミングも不安。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
5ヶ月の娘の子育て真っ最中です。
離乳食について質問させて下さい。

先週あたりからお試しで離乳食を始めました。
最初は麦茶の味にも慣れてほしいと思い、
一緒に出していましたが、麦茶を口に入れると
ギャン泣きしてしまい、2日試しましたが
変わらずギャン泣きなので多分味が好きじゃないんだと思い
麦茶はしばらくやめようと、今は10倍粥のみです。

サイトで調べると、朝の授乳の2回目の授乳の際に
離乳食をあげると良い。と書いてあり
2回目の授乳の際に、授乳の前に離乳食をあげようと
試みたのですが、その時ってお腹空いていて
泣いていると思うのですが、そのまま10倍粥をあげても
本人としては授乳(ミルク)がほしいのに
違う物が口に入ってきて尚更ギャン泣きします(´・・`)
もちろんギャン泣きなのでモグモグはしません。
食べることすらを嫌になられても嫌なので
この場合、離乳食どころではないので授乳(ミルク)を
あげると泣きやみ、一生懸命ミルクを飲みます。
最初はもうギャン泣きしてしまい離乳食どころでは
なくなったら授乳(ミルク)をあげて終わっていましたが
最近は、授乳時間に離乳食(1口あげてみる)→泣く
→授乳(ミルク)のあとに離乳食をやってみると
ミルクを飲んで機嫌が良いのか、口をパカーンと
開けてくれて少しずつあげると、たまーにヨダレと一緒に
ブーっと出したりしますが、それでも口に入れると
食べてくれているようです。

こんなんで良いのかわからないのですが、
みなさんは離乳食の初めはどんな感じでしたか?
また、こうしたらどう?等のアドバイスや意見を
ぜひ教えてください(;ω;)

また、今は10倍粥のみで上記のやり方だと
小さじ1程度の物を約8〜9割は食べてくれるようになりました。
人参やさつまいも等の物を増やすにしても
増やすタイミングはいつなんでしょうか?
今、10倍粥も完食はしない中で、違う味がある物を与えて
味のない10倍粥を食べなくなったりとかはないのか
不安なのですが、それも一緒に教えて下さるととても助かります!

長文失礼しました。

コメント

梅ちゃん

次の授乳時間になってから離乳食を食べさせようとしてもお腹が空きすぎてパニックになる一方なので、うちは次の授乳時間の1時間から30分前に食べさせてました。

野菜はお粥を食べ始めた2〜3日後からあげました。野菜の方が美味しいのでお粥を食べるか心配だと思いますが、野菜とお粥交互に食べさせたり、一緒に食べさせると上手くいきますよ。

• あゆむん

あゆむん

そうですそうです、パニック!笑
    なるほど!授乳時間と一緒にやろうとするからダメなんですね!それは思いつかなかったです!

今まだ完食もまともにしてないのですが、増やしても大丈夫でしょうか?

• 3月17日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

うちの上の子は9ヶ月まで小さじ1しか食べない子でしたが、アレルギー有無の確認も含めて野菜もあげてました。その時は、お粥小さじ1/2に野菜1/2で合わせて小さじ1にしてました。

• 3月17日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど!
    合わせて小さじ1ならお試しにあげてみるのもありですね!

• 3月17日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

育児書とかネットとかで色々書いてありますが、全くその通りにはならないので支援センター等で保育士さんやママさん達に聞いたりすると良いですよ!
    やわやわ頑張って下さい。

• 3月17日
チッチ!!

1回目と2回目の授乳の間とか、小腹が空いた頃とかにあげたら食べたりしますよ!
なので、食後に授乳じゃなくても大丈夫ですし!麦茶がダメなら白湯でもいいと思います^o^

• あゆむん

あゆむん

なんかそもそも離乳食のやり方があんまりわからなくて、ほんと試行錯誤で、それすらもあってるのか⁈って不安でしたが、特に授乳前!とか授乳後!とか決まってないんですね!
    白湯ってケトルでも作れますか(;ω;)?

• 3月17日
  • チッチ!!

チッチ!!

その子その子のタイミングってあるので…とりあえず、食べてくれるタイミングを探して離乳食の時間を親が食べさせたい時間にずらしていくのもアリだと思いますよ!
    白湯もケトルとかでも沸騰させたのを冷ましてからあげたらいいですよ!
    育児書とかは参考程度にしたらいいですよ^o^
    離乳食も、知り合いに聞くのも良いですし支援センターとかで他の方とお話するのもいいと思いますし^o^少し気が楽になる事もありますよ!
    市の離乳食の勉強会みたいなのに参加してもいいかもですね^o^
    1人目ってどうしても試行錯誤の繰り返しになりますよね>_<手探りです(笑)

• 3月17日
みかん

娘は2週間以上、思うように10倍粥を食べてくれませんでしたので、あゆむんさんは上手く試行錯誤されてるなーと思いました✨

私は本などでいろいろ調べたのですが、おかゆを安定して食べられるようになれば他のお野菜を1種類ずつ試していい!といった感じでした!
なので、あゆむんさんももう試してもいいのではないかなー?と思います!
むしろ、お粥より人参やかぼちゃの方が食べる!ニコニコする!といった場合もありますし✨
最初のうちは特にご飯を食べることが楽しい、といった気持ちにさせることが大切だと聞きました!
娘も人参がすごく好きで人参にはかぶりつきましたが、だからといってお粥を食べなくなった…とかはありませんでした!
しかし離乳食もはじめて、もう5ヶ月近くなったいま、2回食になり、毎日毎日お粥で飽きたからなのか?今になって食べなくなった…とかはあります!笑
でもそんなときは、パン粥や、うどんで気分転換してみたり✨✨

今までずっとミルクやおっぱいしか飲んでこなかった子供が初めての物を食べて、しかもまだ噛めないし、そりゃ戸惑うよなーと思います!
食事って楽しいんだよーってことが伝わればきっと大成功だと思います☺️☺️

お互い頑張りましょうm(*_ _)mm(*_ _)m

• あゆむん

あゆむん

離乳食はじめたいのにこのままじゃ一生食べなくない⁈って感じでミルク後にあげてみたら泣かないで食べたので、この方が良いのか⁈とやってみてましたがやはり不安で(;ω;)

私もいろいろ調べたらお粥に慣れたら野菜を増やしてみて、と書いてあったのでそうしたらいいのか、でもその慣れたタイミングがいつなのかもわからなくて😭笑笑
    もう大丈夫ですかね⁈
    なんか、お粥って味見しましたけどほんと無味じゃないですか?無味というかお米の味。野菜とかだとまだその素材の甘み?とかもあるからその味をしめたらお粥を食べなくなったらどーしよー😱とかもう悩み悩みでした😭笑
    でもそうならないみたいで安心しました!
    さすがにずっとお粥だと子供でも飽きますよね笑笑

いやほんとにそれ思います。
    ずっとミルクだったのに急に得体の知れない物を食べろって言う方が無理ですもんね💦笑
    食べることは楽しい。これは美味しい。って、わかってもらえればいいなー( ˊᵕˋ )

はい!ぜひ頑張りましょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月17日
  • みかん

みかん

あわあわしてる感じが伝わってきて可愛いママさんですね🎵笑
    素敵です☺️✨

なんだかんだ母の勘ってすごく当たると思うので肩の力を抜いていろいろ考えつつ、まあいいんじゃないかなー?て適当な感じでいっちゃっていいと思います\(^o^)/

私と同じ年のようで親近感が勝手にわきました!!
    なかなか同じくらいのママ友って居なくないですか?わたしは全く居ないので、孤独の中、試行錯誤してます😭😭
    頑張りましょう😭

• 3月17日