※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。リズムをつけるべきか、寝かせるべきか悩んでいます。朝8時起床、日中は寝たり起きたり、夜は23時以降にまとまって寝る感じ。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月になったばかりの息子がいます!
2ヶ月頃の1日の生活リズム皆様はどうされていますか?😅
寝たいときに寝かせて特にリズム?何時に寝て何時に起きるというのは決めてないのですがそろそろリズムつけたほうがいいのでしょうか??

大体朝8時頃起床→授乳。
日中は寝てたり起きてたり…
昼過ぎ頃散歩がてらお買い物。1時間程
夕方入浴→寝てたり起きたり
夜は23時以降からやっとまとまって寝だす…というような感じなのですが好きなだけ寝させておいていいのでしょうか?😅それとも起こして遊ぶべき??

コメント

ぷにまま

今の感じで十分だと思います!
まだ寝たい時に寝かせてあげても良い時期だと思います😊
でないと、逆にグズグズしやすくなったりするかもしれないです(><)

あゆ

私も悩みました。今もこれで良いのかと思いながらやってますが…
2ヶ月頃に訪問できた保健師さんに昼間に寝たら夜寝なくなるか聞いたら5ヶ月くらいまではリズムつかないから寝たいときに寝かせて大丈夫って言われました。
1ヶ月過ぎから夜は10時頃部屋を暗くする、朝は7時頃はカーテンを開ける、お風呂は平日は19時~20時で休日は17時~18時に入ることは決めて生活してます。日中は息子の思うままに好きに授乳やお昼寝させてます。
段々リズムがついてきたのか夜の10時くらいにはあくびをし始めて10時半~11時には寝ます。朝は何時に授乳して寝ても7時頃には一回起きます。
お昼寝は何時間、授乳は何時間おきって決めると出来なかったとき私がイライラしてしまうのでゆるくやろうと思ってます。

coco

私もあと5日ほどで2ヶ月になる娘がいます。
私も同じような生活送ってますよ!
寝たいときに寝かせて、お腹空いたと泣いたらおっぱいあげて、まだ生活リズムはつけてません!
まだ赤ちゃんに合わせて生活していいと思います😊

yuu

皆さまありがとうございます😊
参考になりました✨