※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
子育て・グッズ

2歳の息子がいたずらばかり。保育園でも家でも問題行動。どこまで怒っていいかわからず、疲れている。危険な時だけ叱るべきか悩んでいます。

2歳の息子。保育園行ってるけど家にいるの本当にいたずらばっかりです💔
本の表紙破ったり、キッチンの棚や食器棚はロックしてあるものの、あけられてしまいいたずらしてます。
散歩に行っても手は繋げないし。ショッピングセンターの中の遊び場では、おもちゃ壊すしで散々です😭💦
もぅどこまで怒っていいのかわからないです💫
危険な時だけ叱ればいいものですか?疲れてしまいます😂💔

コメント

波音

うちの子はもうすぐ2歳です。
自分の本を破る・戸棚を開けるぐらいでは怒りません。諭す程度です。

散歩も危険な場所でなければ1人で歩いても怒りません。
道路や駐車場では、車を降りる前に何度も『ちゃんとお手手繋いどかないと危ないからね。繋いでてね。』と言い聞かせます。
『はーい』って返事してから降ろして、手を離しそうになったら
『ママとさっきなんて約束したんだったっけ?車にひかれたらどうなるんだっけ?』って聞くとやめます。

ショッピングセンターなどのおもちゃを壊すのは流石に怒ります...
自分のものじゃないので...

Mackey

わかります😅気付いたら、子供との時間ずっと怒ってる?くらいの時ありますよね!うちは5歳ですが、2歳くらいの時は同じように大変でした💦なので、触れるところと触れないところを分けました。棚にロックかけてあるところには鬼のイラスト(怒られる)ロックないところはオモチャのイラスト(開けたらオモチャがある)にすると、オモチャのところしか開けなくなりました笑笑

• ayapanpi

ayapanpi

それすごいですね🎵✨
    うちの子効くかなー?😵💦でもアイディアすごいですね❤️

• 3月17日
はにまる

そろそろ理解出来るのではないでしょうか。
怒ると言うよりは「物を強くぶつけたら壊れて遊べなくなる」とか「優しくしようね」と教えていく方向でどうでしょう。
イタズラは…しょうがないですね。
けっこう根気が要りますが(うちは「人を噛まない」が1年以上かかりました)いつかは分かってくれると思いますよ。

• ayapanpi

ayapanpi

怒ろうが○○だからね!とか優しく言ってもわからないですね💫
    理解した上でやってます💧怒っても笑ってるので💫

• 3月17日
  • はにまる

はにまる

かまってもらえるから嬉しいんじゃないでしょうか?
    褒める方式で悪いことを止めたりやらなかったら大袈裟に褒めてみてはどうでしょう。

• 3月17日
べるの

今月2歳になる息子がいます。
うちの子もいたずらばっかりです😭
本やぶいたり、黙ってられなくて走り回ったりと毎日大変ですが、基本怒らないです笑
人の迷惑になること(例えば外の遊び場でおもちゃ壊すとか、おもちゃを投げるとか)、お友達に嫌なことをしたら怒りますが…
それ以外はあまり怒らないです。
本やぶいたり、ロック解除は仕方ないかなと割り切っています💦
主人とまだ小さいから壊すのは仕方ないかなと話しています。
だから、少しずつ教えていこうと思っています😃
今も、何回も根気強く本は破らないよと教えているところです!
最近は本を破らず、私に本を持ってきてくれるようになりました😊

イライラしたり、怒るのってすごく疲れますよね😞💭
それが嫌でもともとそんなに怒らない性格なので、あまり怒っていないです。
危険な時は怒ります!
手を繋いでいたのを振り払って車道に出ようとした時とか。
その子のタイプにもよりますよね…
叱って効き目がある子もいるとは思いますが。
難しいですよね😂

• ayapanpi

ayapanpi

理解した上でやってるので余計イライラします😂💔
    本なんかやぶらなくなったのに…
    怒っても笑ってるんですよね⚡️ただ怒らせたい?楽しんでるんですかね😂💦

• 3月17日