※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

お宮参りについてのご意見をお聞かせください。お宮参りをしていない方の意見やアレンジについても教えてください。

お宮参りについて。

皆さま、お宮参りはされましたか?
多分大半の方がされてるのかな〜と思うのですが、
してないよ🙋‍♀️っていう方の意見が聞きたいです!

あと、お宮参り〜お祓い〜写真撮影のフルコースはしていないけど、こんな風にアレンジしましたっていうご意見も聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

めぽちゃん

お宮参りしてません💦
写真だけ取りに行きました!

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    写真記念に残って良いですよね!

• 3月17日

うちは写真は撮らず、お宮参りに行ってお祓いをして、家に帰ってみんなでお祝い弁当を食べました☺️

退会ユーザー

お祝い弁当は前もってネットで探して注文したものです☺️

• 3月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

お祝い弁当というのがあるのですね!
    検索してみます💕参考になります(^^)

• 3月17日

わたしは家族で神社に行った程度です!
堅い感じにはしてないです。本来は母親は行かないものだそうですね、わたしは行きたかったので行きました(笑)
神社に行って、お祓いしてもらって、終わりです(*⁰▿⁰*)
年明けに神社行くような感じでした(笑)

• ちゃみ

ちゃみ

母親は行かないものなのですね!
    初めて知りました(^^)私もやるなら行きたいです笑 参考になりました、ありがとうございます😊

• 3月17日
花子

神社に行って、自前のカメラで記念撮影し、みんなでごはんを食べました❗️

私は厄年の出産だったので、子供に厄がかかるので、厄落としとして、神社に私が赤ちゃんを捨てて、別の誰かに拾ってもらうというのをしました😃
お参りしただけで、お祓いはしてません!

• ちゃみ

ちゃみ

厄落としにそのような儀式があるのですね!!初めて知りました(^^)ありがとうございます😊💕

• 3月17日

写真館からの祈祷、行きました(^_^)

• ちゃみ

ちゃみ

記念にもなりますよね(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ココナッツ

うちは長男の時に冬生まれで私も体調崩したり姑と上手くやれなくて、生後三ヶ月になる頃、桜が満開の時に写真を撮影して(スタジオアリス)そのまま掛ける形の着物を羽織りお参りだけして、当日は4月なのに夏みたいに暑くて着物私も着てましたが返して、帰って来ました。次男は着物を羽織り写真だけ。三男はそのときは赤ちゃんモデルしていたのでその撮影の合間についでに最高の笑顔をおさめてもらいました。赤ちゃんモデルの時に着ていたふだん着です。首が座ってからの三人とも遅めな撮影でしたので座る補助、着物の柄だけ違い、後は二人目以降は私も着物を着ませんでした。

ココナッツ

私自身、お宮参りの写真がなく、七五三がやって来ます。七五三はちゃんとやってくれたので大丈夫です。何かの節目をきちんとしてあげれば、七五三なんかは覚えて居ますし、お宮参りは親も大変でしょうから、必ずしもきちきちっと全てやらなきゃ子供達は健やかに育たないわけではないので。それより日常の写真をとったり、初めての⚪⚪みたいなの、記録しとくだけで後々良い思い出になります。育児だけで疲れる時期に、昔の方は良く行事を定めましたね~(笑)

• ちゃみ

ちゃみ

詳しくありがとうございます!💕
    私も4月に行こうかなと思っていましたが日によっては暑いですよね😵
    当初は張り切って着物着たいな!と思っていたのですが母乳が出すぎて悩んで来ました(笑)
    桜満開🌸素敵です!
    やっぱりプロに撮ってもらうと違いますよね... ちょうど首も座るハーフバースデーの写真でまとめようかな..と思ったりして悩んでます🤣毎回きっちりやるのは大変ですよね💦
    3人の息子さんを育て上げたのですね✨大尊敬です😍

• 3月17日