※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、苦しそうにしています。ミルクの量やあげ方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

一昨日から、急に吐き戻しの回数が増えました!
昨日は、お昼前にかなり吐き戻しをしたので、念のため小児科に行きましたが、大きな問題はなさそうなので、様子見になりました!
なるべく授乳やミルク中もこまめにげっぷを出させて、終わってからも縦抱きを長くしています。
ミルクもすこし少なめにしたりしてます。
今も2時間前に授乳とミルクをしたのですが、わりと多めに吐きました。吐いた後は苦しかったのか笑顔に。
でもその後は泣いたりを繰り返してます。
ミルクが嫌なのか、ただ単に苦しいからなのか、空気を飲みすぎてるのか、あげすぎなのか。
今後どのように何をあげたらよいものか…わからなくなってしまいました。
アドバイスお願いします!

コメント

まる

うちの子も2ヶ月位の時はよく吐いてました。あと、しばらくすると、飲んだ母乳が上がってきてよく咳き込んでむせてました。なので、なおみさんのお子さんと同じくしばらく縦抱きしてました。病院に聞いたところ、両手一杯や飲んだ分全て吐くのはよくないけど、それ以外なら様子見て大丈夫。とのことでした。月齢が進むに連れて落ち着いて来たので吐いた量が両手一杯など多くなければ、様子を見て大丈夫ではないでしょうか。あ、あと私も飲む量が多いのかと思ってまだ欲しそうにしてても、切り上げてしまっていましたが病院の先生には吐いてもいいから、欲しいだけ飲ませていいですよ。可哀想だし。と言われました。

• なおみ

なおみ

アドバイスありがとうございます😊
    全部吐いてなければ、大丈夫なんですね🙆‍♀️💕
    私も様子見ながら、あげてみます!

• 3月17日
みらい

うちの子は5ヶ月ぐらいでやっとほぼ吐き戻しがなくなりました!
ゲップが下手な子で、それまでは授乳の度に吐き戻してました。5~10分ぐらい縦抱きしても出ないことが多かったです。
ゲップを出すのが下手なのと、飲み過ぎでよく滝のように吐いてました💦
心配で病院に連れて行ったら、なにかの衝動で吐いてるのだと思う と言われました。
私はその後もいつもどおり授乳してましたよ!いっぱい吐いたり吐き戻しも続きましたが、大きくなるにつれてなくなりました!

• なおみ

なおみ

アドバイスありがとうございます😊
    そうなんですね!
    成長と共に改善されてくれると、嬉しいです!
    今は様子をみながら、がんばりたいと思います🤗🌸

• 3月17日