※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
ココロ・悩み

31週の初マタで情緒不安定が続き、食欲減退ややる気低下を感じています。赤ちゃんのことは楽しみだが、体調や過去のうつ病が影響しているかもしれません。情緒不安定が後期に起こることや、他の人と比べることは避けたいとのことです。

現在31週の初マタです。年明けは元気いっぱいで気分も良かったのですが、ここ3日間ほど情緒不安定が続いており、必死でお野菜メインのご飯も作っていたのにそれすらしない、というかご飯を食べたくない、でも食べたら食べれる。何もかもやる気が起きず、急に泣き出したり怒りっぽくなったり…。
赤ちゃんを産むことの不安や心配は全然なく、むしろ早く産みたいです。
お腹が大きくなって体も思い通りにいかなくて、それがつらいのかな?とも思いますが、元々うつ病をもっていたのでそれかな?と思ったり。
後期になれば情緒不安定になるものですか?もう今すぐ首を吊りたいと思ってしまいます…。
この間まで赤ちゃんのために歩かなきゃ!でも1時間も歩けない自分が情けなくて、なんで他の人は頑張れてるのに私は頑張れないんだ、最低だ、と自分を責めてしまいます。
もう何もかも嫌になってます。同じような方いらっしゃいましたら、改善策など提案していただけるとありがたいです。

コメント

mummu

ちゃんとしようって、頑張りすぎてないですか?

ご飯も運動も、ちゃんと出来てる人の話聞いてると、凄いなー見習わないとなー、私はお母さんとしてまだまだなんだなーと思ってしまいがちですが、みぃさんが健康的に過ごせないなら意味がないので、ちょっと休憩していいと思いますよ。

元々完璧主義なんでしょうか?

私には、鬱よりも完璧主義に見えます。

自分にもうちょっと優しくていいと思いますよ( ^ω^ )

あんこパイ

人は人、自分は自分ですよー!

頑張っている方を見ると、
なんで私はダメなんだ、、って
感じちゃいますよね。
妊娠中は情緒不安定になるものですし、尚更感じちゃいます!

でも上には上がいるように
下には下がいますよきっと!笑

私なんて毎日ぐーたらで、
そんな寒くもない地域なのに
布団やコタツから出れない毎日、
家事も必要最低限なことすら
できてませんし、
旦那に甘えてばかり負担をかけてばかりで
ほんとダメ人間だなーと思います。。

私も突然マイナス思考になって、
あれ?私って必要ない存在じゃない??
消えてしまいたい!!ってよく考えます。

泣きたくなって
泣き叫んじゃうこともかなりあります(´Д` )
今朝も目覚めた瞬間「うわぁあああぁん!!」って子供か!っていうような泣き方で泣いてました。笑

でも泣くだけ泣いたら
こんな気持ちになるのは
妊娠中だからしょうがない!!!
スッキリ忘れるようにしています。笑

アドバイスにならないかもしれないですが、出産も近付いていることですし、情緒不安定になるのは自然なことだと思います*\(^o^)/*
それでいいのですよーん!笑

マリアンヌ

お二方回答ありがとうございました(^ ^)!確かに昔から完璧主義なところもあり、人が出来るなら私にもできる!と思う節があるので、人は人、自分は自分と思って少し気を抜きます(^ ^)
旦那にも相談したら、家事しなきゃいけないとかあるの?だいじょだよ、それでいいの!とよしよしされて、少し落ち着いて晩ご飯は沢山お野菜食べれました!
もちろんおやつも食べました(笑)

少し気を抜いてあと少し頑張ろうと思いますσ(м・ω・ё)❤️

mummu

優しい旦那様でとても羨ましいです♡

きっとお二人で支え合って素敵な夫婦生活、温かい家庭を築いていかれるのだと思います。

私もみぃさん見習って妊婦頑張ります\(^o^)/

また辛くなったら旦那様、ママリで吐き出してしまいましょうね!

おやすみなさい♡