※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

元カレからの嫌がらせが続いており、SNSでのストーカー行為が気になる。今後の対応についてアドバイスを求めています。

気持ち悪い元カレが居ます。別れた当時の年齢は相手が32歳、私が23歳でした。
中距離で3年前に別れたのですが、こちらが一方的に別れたいと主張した後、もう私の心は決まっていたので何を言われても無理だからと言ったのですが、説得しに私の地元まで来ました。
地元に来た時に一日かけて別れを了承させたのですが、その翌日に「友達としてやっていきたい」みたいなメールが来て、もう無理ですと返したんですが、それからも何度もメールが来ました。

数日あけては無理ですと返信することを繰り返し、別れて3ヶ月後くらいに「彼氏が出来たので本当にやめてください」と返してから、
逆ギレされて、お互いの知り合いが沢山居るSNSで「ぽんずちゃんに振られた」と喚き散らされ、
本当にやめてくれとまたメールしたところ、「ぽんずちゃんは新しい彼氏が出来て幸せでしょ?俺が振られたって言っても別に関係なくない?」みたいな返事が来て頭オカシイのかこいつって思ったんですが、
最終的には「こんなやりとりでもぽんずちゃんと話せて嬉しい」とかメールが来たので本当に気持ち悪くてそれ以降返しませんでした。

それからメールが来ることはありませんでしたが、全体公開のSNSで何度も私への未練を繰り返し書いていて、
私は当時デザイン系の仕事をPNでしていたのですが、私じゃない別の人が作ったものを私が作ったものだと思い込み
全体公開のSNSで分かる人には私のことだと分かるように断定して、私と別人のその人のことを叩いたりしてました。(それが別れてから1年半後くらい)

別れて2年後(去年)、私は結婚しまして、共通の友達が居ない非公開のFBの名前を新しい姓に変えてステータスを既婚に変えたところ、
またSNSで「ぽんずちゃん結婚したんだ」とか書き込んでました。
その後も定期的に私への未練を公開SNSに書いていて本当に気持ち悪くて…😞
多分最後に私への未練書いてたのは3ヶ月くらい前だったかな。
実家の住所は知られているし、別人のことを私だと思い込んだりするような人なので、もし何かあったら怖いと思い、別れてからずっと相手のSNSをチェックしてしまっているのですが、
良い加減もう見張ってなくても大丈夫ですかね…?
思い出すのも吐き気がするって感じで、既にドギツク嫌な記憶として刻まれてしまってますが、忘れられるものならもう綺麗さっぱり忘れたいです😣

ニュースで元カレからの殺傷事件を見るたびに怖くなってしまい…、今日その手のニュースを見て元カレを思い出して気分が悪くなりました。
人を殺せるほどの度胸がある人ではないとも思っているし、3年経っても直接の接触が無いから大丈夫かなとも思うのですが、未だに怖いです。。
新しい彼女でも出来れば忘れてくれるだろうと思ってたのですが…全体公開SNSで私のこと書いてるくらいだから新しい彼女出来てないだろうな〜😔

もしまた何か書かれてたら…と気になって見てしまうのですが、もう見ないようにした方が良いんでしょうか?
皆さんだったらこんな状況の場合どうしますか?SNSチェックする、しない、教えてください🙏
ほぼ愚痴のような長文をここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

こもも

もう見ない方が良いですよ。
見ることでずっとその人の事を忘れることが出来ない(もちろん悪い意味で)なんて嫌じゃないですか?

アース

怖いですね💦
私なら全てのSNSをやめます。
大袈裟と思うかもしれませんが怖いニュースもよく見かけますし、その元カレ普通じゃないと思いますよ。

仮にご主人や産まれてくる子供に何かあったらと思うと私なら繋がってしまうSNSはやりません。

緑茶🍵GreenSmoothy

元彼ではないですが、

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

すみませーん!途中で送信してしまいました。

元彼ではないですが、夫と婚約していた時期に、ストーキングされてブログにあれこれ書き込まれた事があり、夫とずっと監視してました。
    ほんとに気持ち悪いですし、日々見られてないか不安でした。

私の場合は友人まで被害が及びそうだったので、夫が尾行して職場を突き止め、たまたま父の知人の経営する会社だったので、これ以上付きまとってあれこれ書くなら、会社に言わせてもらいます。と言うと、おさまりました。

• 3月17日

見ないで彼にも閲覧できないようにする事でしょうね。気にしてたら彼の思うつぼではないでしょうかね😭

あろは🌺

もう見ない、気にしないほうがいいですね😣

実は私も今の旦那と付き合う前の元カレとそんな感じ?になりました😨
ずっと前から浮気を知っていながらも付き合っていたけど無理になり電話で別れを告げてからは一切会わなくしたら、軽くストーカー化しましたがそうなったのは私が悪かったと今は思っています😔
だからこそ今でもたまに怖くなったりしますが、自分の別れ方が上手じゃなかってから仕方ないと思ってます💦

色々考えても仕方ないし、詮索して不安になるよりも今の幸せを大切にかみしまたほうがより幸せなので気にしないようにしてます☺️

もう元カレが知ってる家から二度も引っ越したし、職場も辞めているので私の居場所はわからないと思ってますが、念のため旦那にはストーカーのことは軽く話してあります。

( ´∀`)

見ないほうがいい気がしますが、私なら見てしまいますね。近づいてきてないか不安になります。ただ見るだけで返信はしません、無視を貫きます。変な返信をして、それキッカケになにか起こったら、自分のせいになってしまうのも嫌なので。
周りの人もキモいと思ってると思います。無視しましょう。
今度接触でもしてきたら、警察への相談も考えてもいいと思います。

キモすぎます
SNSで充分精神的被害を受けているので警察へ相談した方がいい気がします(>_<)

怖いです😣
アースさんの意見に賛成です。
元カレ自身のSNSはもう止められないし、どうしようもないですが、ぽんずさんがSNSを続けるのもやめた方がいいと思います。
向こうはSNSを探し続けたりすると思うので。
家族とのLINE、友人とのLINEくらいの最低限に留めておくべきだと思います。
実家の住所まで知られてるなら、そちらに来ないとも言いきれないですし。
そういう犯罪までは起こさないだろうと思っていても、人はどうなるかわからないです。優しそうなのに、気が弱そうなのに、真面目そうなのにって周りに言われる加害者もよく居ますよね。
しっかりと対策された方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

そんな危険な元カレが居るならSNS辞めた方が良いと思います。

ぺん

すみません、私も同じようなことになったことがありまして…
別れてからさんざん追いかけ回されてメールや電話もかなり来ました…ご飯奢ってあげたのに…とか欲しそうにしてるもの買ってあげたのにと言ってきてお金返してくれるの?とか人に裏切られる気持ちわかる?とか来ました。お前も裏切られる気持ち味わえとか幸せになんかなれないよとか……
新しい彼氏が出来たとは怖くて言えませんでした、彼氏に何かあったらと思って…
SNSをすぐ断ち切り電話番号は携帯会社に言ってショートメールを送れないようにしてもらい私自身の電話番号も変えました。

ママリ🔰

忘れたいなら元彼のことはもうチェックせずに、LINEもブロック、電話やメールは迷惑メール行き、自分自身もSNSを辞めますね。

ぴ

いつの間にか沢山コメントが…みなさんありがとうございます🙇‍♀️
一斉のお返事で失礼します💦
元カレが私についてギャーギャー言ってるのは全体公開のツイッターで、私は勿論繋がってません。
私はインスタはやってますが、名前などで検索しても出てこないはず。ラインも同じくです。
全く更新してないけどFBしか連絡先分からないような知人とかも居るしな〜と思ってFB消せてませんでしたが、名前で検索すれば出てきちゃうしFBは消すことにします💦
ラインは別れる時にブロックしましたが、電話番号は変えていなく、これもSNS見ちゃう理由と同じように「何か前兆があった時に気付けなかったら困る」と思い着拒にもしていません。
幸い今のところ別れてからかかってきたことはないので良いですが。。
不安で監視しちゃってましたが、忘れたいならそろそろ見るのやめた方が良いですよね😣
別れてもう3年近く経つし、その間に直接的な接触をしてくることは無かったですし…もう見張ってなくても平気かな。
ストーカー被害の経験談やアドバイスをいただき、心が軽くなりました。
皆さんありがとうございました🙇‍♀️