※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

3歳の男の子ともうすぐ1歳の女の子の母です。出産直後にマンションから…

はじめまして。
3歳の男の子ともうすぐ1歳の女の子の母です。
出産直後にマンションから戸建て(購入。3階建て)に引越をし、バタバタと1年が経ちます。
最近下の子が夜寝てくれるようになったりで「あれ?疲れてないな」と思うことがちらほら出てきました。
それに換わるように目につくようになってきたのが家のこと。
しまう場所が2箇所になっていたり、とりあえずで置いた家具が定着しつつあったりで、マイホームを楽しめていません。
かといって、どこから何をすればよいのやら…💦
ひとまず、
・手当たり次第でも、物を整理して不要なものは処分

・子供のおもちゃを見直し、ガラガラなどもう使わないものはしまう
・子供のいる家庭向けの収納テクやインテリアが載っている本や雑誌を図書館で借りる(その中で、これは良い!というものを1冊購入して、手元に置いてます)

を実行&実行中です。

とはいえ、子供が風邪引いたり、幼稚園の行事やら、そもそも楽になったって家事に追われる日々だしで中々進みません。
このジレンマの解決法や収納・インテリア等のアイデアがあれば、是非教えてください‼
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

アドバイスでもなんでもないんですが、お気持ちがよくわかります!私は1ヶ月半前に新居に越してきたのですが、自分や子供の体調不良やらなんやらで全く片付いていません。マイホームだから、収納方法もしっかりやりたいのに、日々の生活にいっぱいいっぱいで、何も出来ず…

リンゴ

自分のことかと思っておもわずコメントしてしまいました😅
3歳男の子ともうすぐ1歳女の子のママです。そして戸建てに引っ越してもうすぐ1年です。
私も毎日試行錯誤中です。実母からは「この家はいつ完成するの?」と笑われてます。

最近模様替えしたところは子供達のオモチャを別々にして、上の子の遊びスペースを作ってあげました。自分の空間が出来て積極的に片付けるようになりました。とはいえ、下の子はお兄ちゃんのオモチャが気になるし、破壊してケンカになってますけど😅
上の子は春から制服なので、そのスペースにタンスも置いて全部自分でできるようにしてます。
広い家ではないので、リビングのほんの一角なのに嬉しいみたいです。