※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

4歳の娘の育児に限界を感じています。些細な要求に疲れ、どこまで応えるべきか悩んでいます。夫は激務でワンオペ状態です。

4歳の娘の育児に行き詰まってます。
要求はどこまで答えればいい?

4歳になったばかりの娘がいます。
この娘の相手に毎日手を焼いており、限界を感じています。

最近下に男の子が生まれたからか、赤ちゃん帰り?ワガママがひどく本当に些細なこでグズグズイヤイヤが延々と続きます。
トイレに抱っこで行く!ズボン下ろして!拭いて!流して!
ご飯膝て食べる!食べさせて!
寝るとき手を繋いで!こっち向いて!絵本読んで!
おやつチョコ!もっと!足りない!
牛乳飲みたい!お茶飲みたい!
着替えて出来ない!やって!髪結んで!ゴムこれじゃない!
抱っこして!おんぶして!ベビーカー乗る!歩かない!

全て本当に些細な事です。
こんなつまらない事でグズグズになっては余計疲れるし、出来るだけ答えよう受け止めようとして殆どのことは「いいよ」とやってあげて来ました。
そのツケが回って来て、一日中些細な要求の嵐でこちらがパンクしそうです。
先日は抱っこしようとしたら背中を痛めてしまい、整形外科に行く羽目になりました。

今朝は手を繋いで!と言われ少しの間繋いでましたが、体勢が辛くて離してゴロゴロしていたら
もっと手を繋いで!と。疲れて面倒で断ったら延々と手を繋いで!繋ぎたい!と壊れた機械のようにずーーーーつと繰り返し繰り返し、叶うまで要求を続けます。
この時は父親の一括で泣く泣く諦めましたが…

長くなりましたが、皆さんはどこまで要求に応えてますか?
甘えさせると甘やかすの区切りがわかりません。

ちなみに夫は超激務で出張や終電が頻繁にあり、基本ワンオペです。

コメント

HMK

こんにちは☺︎
4歳私もめちゃくちゃ手をやきました。
下の子が赤ちゃんで産後うつになりました。
4歳、5歳子どもは子どもなりに複雑な心があったり反抗期で難しい年齢と言われました。
ただ「甘える」と「甘やかす」は違うので何でも言うこと聞くのはやめた方がいいかなと思います。
騒ごうが何しようが駄目な物はダメです。と後は放置してます(笑)

  • HMK

    HMK

    長々すみません💦
    女の子は口も達者で生意気過ぎて私もめちゃくちゃイライラしましたよ。
    うちも主人は仕事でほとんど居ないので1人で2人育ててる感じです。
    手を繋いでほしい→はい🤝ぎゅう〜♡おっきくなったね〜でおしまい!じゃ次はママ○○するからねとか言って紛らわしてましたw

    • 3月17日
  • みるくぱん

    みるくぱん

    ありがとうございます。
    上の娘は一日中喋ってて、本当にうるさくて…その上グズグズされると怒鳴りつけてしまうこともあり嫌悪の日々です。
    心を鬼にして、放置出来るように頑張ります。

    • 3月17日
  • HMK

    HMK

    うちもそうですよ(T_T)
    普段から声もでかいし小さい時から手がかかる子で今5歳になってやっと少しって感じですがまだまだ大変です💦
    こないだも片付けなきゃ出かけないよって言ったら結局夕方まで片付けなかったです😅一日中家でウダウダされて頭がおかしくなりそうでしたが「片付けなきゃ出かけないよ」って言ったんだから出かけないを貫きましたw大変ですが約束は約束、ルールはルールで貫くとわがままもましになるかなと💦体調など大丈夫ですか?

    • 3月17日
  • みるくぱん

    みるくぱん

    わたしの心配まで…
    ありがとうございます。わたしは頑丈なので元気です。デブだし。
    頑張ります!

    • 3月19日