※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

義母のことなのですが、初孫長男ということもあって、こどもの日の兜は…

いつもお世話になっています!義母のことなのですが、初孫長男ということもあって、こどもの日の兜は男親が払うから!!と言われています☺️私達は買わないつもりでした。気持ちはとても嬉しいのですが、賃貸アパートなので保管場所がない上に、飾る場所もない😱なにより、義母にはちょこちょこ生活費(一回に5万ほど、ボーナス少し)を渡しているくらいです😂私達があげてる生活費で兜を買うようなものです😢どう言えば義母を傷つけずに断れるでしょうか?

コメント

サヤカ

旦那さんから、今は、アパートだから持ち家を建てるようになったらほしいと言ってもらえばいいかなと思います☺️言われれば確かに💦と納得の理由なので、イヤな気持ちにはならないと思いますよ!

• あー

あー

ありがとうございます!!
    旦那からそのように言ってもらったんですけど、私にも聞くって言ってるみたいで😂私も一度丁寧にお断りしてるんですけどね〜(笑)考え方が昔の人なので、あきらめきれなかったようです😁もう一回言ってみます✨✨

• 3月17日
たろすけ

状況がうちととても似ています!
私たちも義母に毎月2万〜3万お渡ししています💦
それでお祝いもらっても正直複雑ですよね(>_<)

まず旦那さんに言ってもらうのが1番だと思います!
嫁が言うと後々面倒なことになったりするので(経験あり)💦
やっぱりアパートが狭くて飾ったり保管する場所がないことを理由にするのがいいのかなぁと。
いつか持ち家になった時の楽しみにさせてほしいみたいに言ったらどうですか(*^^*)⁇

• あー

あー

似てますね〜なんか複雑な気持ちになります(笑)お家を建てた時の楽しみにって言えば悪い気しないですね✨✨言ってみます😊

• 3月17日
ダダンダン

買ってもらうなら、玄関に置ける程度の小さいものでいいって言って、一緒に買いに行けば安くて小さいものを選べると思います!😊
購入を断るなら、いまは賃貸で場所がないからってありのままを伝えていいと思います😊

その代わりみんなで食事とか催したらいいと思います😊

• あー

あー

小さいのもあるんですね😄もう一回言ってみても、あきらめきれないようなら、一緒に選びに行きます✨✨考え方が昔の人なので、男親が‼が口癖なんですよ〜😂(笑)

• 3月17日
かんじゃ

買ってあげたい気持ちは分かりますが、生活費貰ってるのに買うなんて…と、わたしも思ってしまいました😅💦
ご主人から、言ってもらうのは不可能ですかね?
あーさんからだと言いにくいし、お姑さんも言われていい気持ちはしないと思いますので…。

「自分たちも生活に余裕があるわけではないし、気持ちは嬉しいけど、その兜代を今月の生活費に回してもらえないかな?賃貸で置く場所も無いし、一回分渡す生活費が浮くなら、その方が助かる」という感じがいいかなと思います。ポイントは、気持ちは嬉しいと、その方が助かるです。(笑)

• あー

あー

旦那には言ってもらったんですけど、私に聞くって言ってるみたいです(笑)今日家に来るんです😂
    気持ちは嬉しいを強調して言ってみます✨✨

• 3月17日
mei

うちもおなじー(笑)
お金貸した数日後に「お祝い」って渡されます(笑)
義母の面子もあるしなにもいわないですが…

賃貸だから置くところないし、今はいらないってそのまま言えばいいと思います。
家買って置けるようになったらお願いしますって言っておけばいいと思います(*^^*)

• あー

あー

すごく複雑な気持ちになりますが、言えませんよね〜😂
    嫌な気持ちにさせないように頑張ります✨✨(笑)

• 3月17日
さとー

わかりますー!!!
うちも毎月仕送りしてるのに、ベビーカー購入したいと旦那に打診がきたようです。うちも賃貸で狭いし、必要に迫られたら買うつもりだったので…。
旦那さんから言ってもらうコトはできませんか?
うちは「仕送りしてる相手からお祝いもらうっておかしいでしょ。絶対受け取ったらダメだよ」とだけ伝えてあります。嫁の立場で話すといろいろ問題出そうだし(^^;;実親の扱いは本人に任せようかなーって。
正直、お祝いもらうなら仕送りを1ヶ月でも2ヶ月でもナシにしてもらった方が家計も助かるし、欲しいベビーカーも買えるし😤と思ってます。

• あー

あー

仕送りしてるのにおかしいですよね〜😂今日家に来るので伝えてみます✨✨実親ならハッキリビシッといえるんですけどね〜(笑)

• 3月17日