※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとろ
子育て・グッズ

5か月の乳児が飛び火で水泡ができ、傷跡が残るか心配。治るまで時間がかかるのか不安。経験のある方のアドバイスを求めています。

乳児の飛び火について
5か月になる子供がおります。怪我をしたところにばい菌が入り飛び火してあちこちに水泡ができました。傷跡が残るか医者に聞いたら一二年はかかると言われましたが、結構時間がかかるものなのでしょうか?時間はかかってもきれいに治るなら御の字ではありますがとても心配です。
ご経験ある方いらっしゃいましたら是非お話頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ドラえもん☆

そんなにかからないですよー!
赤ちゃんにもよるのかもしれませんが長男は7ヶ月で少し酷いとびひになりました!膝なんて特に火傷したかの様になりましたが2ヶ月ほどで治りましたよ♪飲み薬と塗り薬で汁が出てる時はあちこちに移らないようにガーゼをあてて包帯や網ネットなどしてました。

とんとろ

こんにちは。コメントありがとうございます。質問を重ねてしまいますがその時処方してもらったお薬はステロイド系のお薬でしたか?
参考までにお聞かせ頂けましたら助かります。
因みにうちは今ロコイド軟膏を処方してもらってます。

抱っこ紐がすれたところにばい菌が入り、あちこち飛び火して大変でした…。顔は本当に気にしてしまいます。

とんとろ

追記です。
私勘違いしておりました。
水泡性ではなく、痂皮性膿痂疹(かひせいのうかしん)にかかっていました。