※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子の言葉の発達について心配しています。他の子供と比べると遅いようで、同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

お世話になっております。
2歳1ヶ月の息子がいます。言葉についてなんですが、遅いのかと心配になって質問させていただきます。

今は「○○(自分の名前)もいくー。」とか「かーしゃん(母親)ねんねしてー。」とかの2語文は出ていますが、広がりが少ないといいますか‥
説明しずらいのですが、例えば今日は病院で血液検査して「いたいした。」とお風呂の時に採血したところを指差していたんですが、「どこで痛いしたの?」とわざと尋ねると、「あっち」と答えました。病院でとか、先生にとかは言いませんでした。
比較したらダメなんですが、同じ位に産まれた他の子が、「じぃじ先生いく」とか言ってるのを聞くと、あー遅いのかなと心配になり相談させてもらいました。

同じぐらいのお子さんで、同じような感じの方いらっしゃいますか?

コメント

一日百笑

ちょっと大きい我が子ですが。
周りの子はまだ喋らないのーと言う男の子が多いです!
ほんとに全然です。なので、焦らなくて大丈夫だと思います^ - ^

うちの子はお歌ブームが来ました♫

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

早々にコメントありがとうございます。良かったです!なかなか周りに聞けず、保育園に通っているんですが、うちの子は2月生まれで他の子よりもお話ししないので心配していました。

気にしなくていいと言われて安心しました。ありがとうございました(>_<)

• 3月17日
  • 一日百笑

一日百笑

ほんっとに簡単な単語程度しか出ない子もいます!
    うちの子は早かったので、ほかのママさんたちに話し相手になってもらってました笑

おそらく、数ヶ月すぎるとびっくりするくらい話をしてくれますよ!

• 3月17日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そうなんですね。気にしてるから、よくお話ししている子に目がいっちゃって、心配になるんですよね(>_<)
    私も気にせずに見守りたいと思います🎵
    ありがとうございました☺

• 3月17日

うちの上の子は2歳前から普通に会話できてましたが下の子は現在2歳二ヶ月で、二語文も微妙なところです😅今日、たまたま発達専門のお医者様に診てもらいましたが、言葉の発達は何の問題もないとおっしゃってましたよ😊
うちはパパあっちとかしか言わないですが😅
上の子がよく喋る子だったので気になりましたがそれが普通だと聞いて一安心です😉

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます。
    専門の先生がおっしゃるなら心配ないですよね(>_<)
    うちもそんなにまだ気にしなくていいのかと思って安心しました🎵
    ありがとうございました☺

• 3月17日
so❤︎mam

全然遅くないと思います。うちもっとしゃべれませんでしたよ。同年代の子と比べても早い方じゃないですか??

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます!
    保育園に通っているのですが、2月生まれで他のお子さんよりも月齢が下ということもあり、遅いのかなと思っていました。保育参観で見るぐらいでどのこが何月生まれかとかまではわかりませんが。。

そんなに気にしなくていいようで良かったです。
    ありがとうございました!

• 3月17日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

今それだけしゃべっていたら2、3ヶ月後にはベラベラだとおもいますよ!わたしの周りは1人すごーくおしゃべり上手な子がいますがそれ以外の子はその月齢のときに単語をポツポツはなすくらいでしたから全然気にしなくていいレベルだとおもいます。

• 3月17日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そうなんですね!
    話す子に目がいっちゃって焦ってたんですね。そういってもらえて安心しました。ありがとうございました✨

• 3月17日
ゆな

うちは2歳三ヶ月ですが、2単語たまに3単語を話すくらいです。

私も子供が2歳ちょっとの頃、保育園の子達が結構喋ってるのに驚き、先生や家族に相談しましたが気にしなくて大丈夫🙆‍♂️と言われたので気にしてません。

三歳検診で言語の発達を調べるらしいのでその頃までには大丈夫だろ〜と思ってます!

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

わかります、うちも保育参観でお話しが上手な子を見て焦ってしまいました。

私はなかなか先生に聞きづらくて一人で悶々としていたので、ここで聞いて安心できて良かったです。
    ありがとうございました(>_<)

• 3月17日
ママリ

来月末に2歳になりますが、未だに言葉は出てません(^ ^;)
こちらが言ってることは伝わってるので私自身なにも気にしてはないです☆

なんでも「ねーねーねー」で会話してる息子…ある意味スゴいなと思います(笑)

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

「ねーねーねー」で会話しているのかわいいですね😊💕
    私心配しすぎないようにしようと思います。ありがとうございました☺

• 3月17日
じゃじゃまる

うちの息子も具体的には言えませんよ!('-'*)
全然気にしたことなかったです!😃

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます🎵
    この前、たまたま同じ2月生まれの他のお子さんのお母さんと話してて、虚同じ状況になったので聞いてみたら、言えなくてなんかショックで、ママリで相談させてもらいました。

しかし、心配しすぎだと思って安心しました(>_<)
    ありがとうございました✨

• 3月17日

全然心配しなくて大丈夫ですよー☆
うちの子は単語は沢山喋れるのですが二語文は全然です!
ですが全く心配していません(笑)

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます☺
    そうですよね、なんか私だけ心配しすぎてるのだとわかって安心しました😊

もう少しゆとりをもって見守ります😃ありがとうございました🎵

• 3月17日