※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

妊娠9ヶ月になってお腹が重く感じ体も思うようにキビキビ動けなく、倦怠…

妊娠9ヶ月になってお腹が重く感じ体も
思うようにキビキビ動けなく、倦怠感がある日もあって
家事もダラダラしちゃうようになりました…

旦那に今日しんどいから 犬のペットシーツ変えてほしいとお願いすると二人でしよう!って言ってくれたんですが、旦那は二人でしたほうが早いとゆう意味だと思うんですが私はしんどくて 最後までお願いと頼むと 嫌な顔をされました。洗い物をしてる時も 弁当箱出してくれないし 食器も下げないし 言ったその日はやるのに数日経てば忘れてまた任せっきり。 旦那も疲れてるし あんまりしつこくゆうのもな〜と思って我慢してますが小さな事でイライラ。

旦那に疲れが溜まりやすい事、体がだるくなる事、伝えたら家事は二人の仕事にしよう!俺も疲れてない日は手伝うからと言ってくれたので嬉しく思いましたが 毎日疲れた疲れたと言われ、頼むものも頼めなくて…
昨日は洗い物をしてくれましたがガスコンロ周り排水溝のゴミ捨て鍋洗いは私。最後までして欲しかったなと思ってしまう自分勝手さにも嫌気がさします。

今日は体調が良かったので洗濯物も二回洗い物も家の掃除も隅々まで出来ました。毎日こうしてくれたらな〜と旦那は帰ってきてボソッと。すごく悲しくなりました。

旦那も仕事で疲れているのもわかります。旦那のおかげで私もたべれているので文句は言えないです。妊娠後期に入ってから体調が優れなくなることが多いので それを理解して欲しかったんですがやっぱり男性には無理なんですかね。それとも私の価値観や楽を無理やり押し付けてるだけなんでしょうか。

コメント

ゆうか

ペットシーツを頼んだのは昨日です。間違えました。

かめ

妊娠後期ですよね。
寝付きも悪くなるし、
確かに身も重く感じたのを
思い出しました。
うちは、後期は姑さんがよく来てくれたので、あまりつらくなかったですが、
どうしても、夫婦だけでは限度がありますよね。
だれか、ヘルプ頼めませんか?

• ゆうか

ゆうか

私の母は身体障害者で車椅子生活で。
    義理母さんは日中仕事をしていて お姉ちゃんがシングルで夜はその子供達を見ていていっぱいいっぱいで身内に頼める人もいません…

休みの日は俺がやる!と平日はゆうのにいざ休みの日になると 今日は眠い〜仕事で疲れてる〜って 言われると何も言えなくなります。このまま出産してこの生活だと私自身、身が持つのかどうか。この先不安でしかないです。

• 3月17日
はじめてママ

私なら、キレちゃいますw

• ゆうか

ゆうか

今日軽く怒ったら 仕事もして 洗い物もしてペットシーツも変えてそれ以上言われるんならもうなんもせんわ!って逆ギレされ寝られちゃいました(笑)(笑)

• 3月17日
みーま

お疲れ様です。

んー。なかなかに自分中心というか妊娠出産子育てについて理解する気のない旦那さんですねー。

妊婦がかがむのだったり、立ちっぱなしも危ないってわかってないのでしょうか‥

お子さんもゆうかさんも危険にさらしてるというのに。。ご両親や義両親からお灸すえてもらったほうがいいかもですよ!

• ゆうか

ゆうか

何回もかがむのがどんなけしんどいか伝えても 自分のぽっちゃりしたお腹を出してきて俺も気持ち分かるで!とかちょけながら言ってきます…
    お前は肥満。私のお腹の中には大切な命じゃ!と思いながらも怒りを抑えたり…(笑)

私の母にも頼めないですし 尚更義理母さんにも頼めず。。
    この先我慢していくしかないのかなーと思ってしまいます。

• 3月17日
マメ

お腹が大きくなって来て今まで出来てた事も出来なくなるのは仕方ない事だと思います。
私からしたら旦那さんが甘えてるとしか思えない
赤ちゃんが産まれたらもっと出来ない事が出てくるのに
私は妊娠して仕事を辞めて今専業主婦ですが旦那のおかげで食べれてるって思いません。
子供が出来たのは2人で作ったからであって1人で作った訳じゃないですし
家の事子供の事完璧じゃないけど色々やって旦那は外で働いてお互い助け合ってやってるって考えです。
旦那さんもう少し色々協力してくれると助かりますね。

• ゆうか

ゆうか

自分自身が今までみたいに動けなくて、友達の嫁などは 9ヶ月まで働いてたりキビキビ動いてたぞ!とゆわれたりお前は甘えすぎてるねん って言われたこともありますが 旦那からしたら仕事で疲れてるのに家でダラダラしてるように見えるんでしょうね。

毎日朝方まで寝付けなく 寝ても30分〜1.2時間ですぐ起きてしまって、結局その繰り返しで気づいたら昼だとか。朝方までねれなくてもどうせ昼まで寝れるからいいやん。俺は朝早いのに何に疲れてる?とか言われると何も言い返せないです。

• 3月17日
  • マメ

マメ

上を見たら沢山凄い人はいると思います
    友達の嫁と交換したら?って思いますよね!

何に疲れてる?そんな事言ってくるなんてお前にはわかんないわ!って言葉悪いですが言いたいですね!笑
    お腹大きくてトイレも近くなったり今まで経験した事ない事が沢山おきてるんだよ!って言ってやりたいです!笑
    交換出来る事なら交換して経験して欲しいですね

• 3月17日
  • ゆうか

ゆうか

初産なのでわからない事だらけで体の変化にも付いて行けなくなったり、、😭

10ヶ月間お腹の中で育てるのってどれほど大変なことかと今になって思います。あと1ヶ月ですが 出産まで何が起こるかわからないですがこの子を一番に考え 旦那とももう少しお互い理解出来るように話し合います🙇‍♂️

• 3月17日
  • マメ

マメ

私が妊娠中に旦那が何にもやってくれない時やイラッと来た時とか悲しくなった時に旦那に言う言葉は
    妊娠中の嫌な事とか悲しい事とかこれから先歳取っても忘れないからね!これが原因で熟年離婚したらどうするの?それでいいわけ?って冗談言ってます!笑
    そうすると色々手伝ってくれます!笑

• 3月17日
  • マメ

マメ

私も初産の時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたりしてました(T ^ T)
    旦那にわかってもらえなくて喧嘩も何回もして結局喧嘩してもわかってもらえる事とわかってもらえない事があったり…
    全部わかってもらいたい訳じゃないけど多少わかってよって思いますよね!

旦那さんは立ち会い出産希望されてますか?

• 3月17日
混ぜ込み若菜

旦那さんがやってくれた日に、毎日こうしてくれたらな〜って言ってあげたいですね笑

というのは冗談で、わたしも今妊娠して慢性的にダルいこともわかりますし、仕事もしてるので忙しくてすごく疲れる日もあるので旦那さんの気持ちもわかります
でも、お互いに、疲れてる時、しんどい時にどれだけ助け合えるかじゃないでしょうか…
これから育児って仕事ができるから、食後の皿洗いだけ頼んでもいい?って、可愛く、旦那さんの仕事にしてはどうですか?
そして、ガスコンロ排水溝のゴミ鍋洗いは言われないとわからないと思います
わたしは自分が皿洗いなら皿洗いしかしなかったので、友達が皿洗いはシンクと排水溝洗うところまで!と言ってて目からウロコでした😲笑
旦那さんに、おつかれさま💖と言って、少しお願いできる?って毎日言いましょう!今のうちに押し付けられれば産後ラクだと思いますよ!!

• ゆうか

ゆうか

言い方ひとつですよね。

あまりにも疲れてる日は顔に出てたりしてすぐわかるんですが 楽な現場な日は 結構ニコニコで帰ってくるんですが 最近では毎日疲れたと言われるので頼んでいいものか 家事は女の仕事と昔ながらな感じの家で育っていてて、言わないとわからないのかなと思います。

可愛くおねだりをするような感じでこれからは頼んでみたいと思います🤣🙇‍♂️

• 3月17日
ひなちゃん

後期はしんどいです!
1人の身体じゃないですからね💦
男の人には一生わからないと思います😭
私はその時期には里帰りしていました。
頼れる家族、友人はいないですか?

• ひなちゃん

ひなちゃん

あと、本で読みましたが、男の人は褒めて伸びるタイプのようです。
    洗い物も…
    わー私が洗ったより早くてキレイ!あとは鍋もお願い♡ゴミもやってくれたら嬉しいー!疲れてるのにありがとう!
    くらい大げさがいいみたいです♡うちはそれだけ褒めると疑われますが、悪い気はしないそうですよ!(笑)

• 3月17日
  • ゆうか

ゆうか

身内はみんな手一杯などと頼れる感じがなく、唯一友人が頼れそうです。

私の母は車椅子で生活しているので里帰りはしないです。

今度洗い物を手伝ってくれる時はそうやって言ってみます!笑
    褒められると人間誰しもいやな気はしませんもんね😌

• 3月17日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

少しでも友人に手伝ってもらいましょう♡
    あと、妊娠雑誌などを旦那と一緒に見るといいかもです!
    妊娠中の大変さ、旦那にやってもらえるといいこと、とか書いてあるのないですか?✨
    具体的に見えるといいみたいです♡
    あとはたまにはお2人で外食とか!気分を変えてみるのもいいかもしれません😊
    そのあと少しして欲しいことをプラス✨褒める✨イライラしますが、そこは産後のためにふんばりましょ🤣

• 3月17日
  • ゆうか

ゆうか

旦那さんにもう少し妊婦の気持ちをわかるように雑誌読ませてみます!!

お互い感謝を忘れずに産後の事も考え夫婦で頑張ります🙇‍♂️

• 3月17日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

雑誌とか本とかは、私から言うよりすんなり認めてくれました。
    ほんの少しだけでもいいからしんどいねって、家事代わってくれるといいですね😭

• 3月17日
ゆき

私もこの前までそんな感じでした。

旦那は新しい仕事始めてまだ2ヶ月ちょっととかなんで毎日ストレス抱えて帰ってきてるのはわかっていましたが、食べ終わってお皿は下げない洗い物か洗濯物取り込んで欲しいと言うと、えーって言われイライラして泣いてました。

家にいてゴロゴロしてるんだからそれくらいしてよ?って思われてるかもしれません。
毎日根気よく食べ終わったらお皿下げて、お弁当箱も出してねって言い続けるだけで変わります。
何かしてくれたら、ありがとうって、言うだけでも違いますよ。
どうしてもしんどくなったら話し合って見てもいいと思います。
私は話し合って少し理解してもらえました。
無理して体調崩さないでくださいね💦

• ゆうか

ゆうか

下げてね、弁当箱出してねとゆった2.3日はやってくれますが 数日経てば忘れられます(笑)

ここ最近こんな生活が続いてて 毎晩のように泣いてても 旦那には伝わらなく 伝えても理解は程遠いとゆった感じで…二人で頑張ろうねと言ってくれますが 実際そううまくはいかないものですね。

限界がきたら伝えてみたいと思います。

• 3月17日
みーま

妊娠後期でお腹圧迫しすぎると早産や最悪へその緒や胎盤が圧迫されて胎児死亡や障害の原因になります。

胎盤剥離のリスクも高まるそうですのでガッツリいうべきです!

産後1ヶ月はもっと何も出来なくなりますよー。出産は身体的には大怪我や手術したのと同じ状態だそうですからねー。

なんもできない父親はこまります!

産後1ヶ月で無理すると収縮が遅れて血が止まらず、入院することもありますから、ほんとにふざけんな!ってきれていーです。。

• ゆうか

ゆうか

産後の事も考えてもう一度話し合います。

かがむのが本当に辛くて、、
    産後 私自身 両立できるのか不安にあるのに現状が続くともっと不安です。

• 3月17日
  • みーま

みーま

頑張ってくださいー。

まぁ男の家事なんて、雑でも仕方ないーとわりきって、オーバーに感謝してたら転がされて張り切ってくれるようになってくれたらいーんですけどねー。

赤ちゃんのお世話頑張ってくださいねー

• 3月17日
ななほ

毎日家事お疲れ様です😌わたしはデキ婚なので妊娠期間はずっと実家暮らしでした。実家暮らしでなーんにもやらないくせに些細なことでイライラしてました💧
女性は、妊娠した瞬間から体に変化が現れ、母性がわきますが 男性が実感するのは大体産まれた後、触れ合っていくうちにらしいですよね。
ゆうかさんは、旦那さんのおかげで生活出来ている。その通りですよね、感謝しなければいけません(私も専業主婦なので同じです!)
けれどそれと同じで、ゆうかさんの旦那さんは 毎日ご飯やお弁当を食べられています。仕事に着ていく服は誰が洗って乾かして畳んでいるのか?挙げだしたらきりがないですね。自信を持ってください。ゆうかさんはかけがえのない仕事をしているんですよ!お腹の中の赤ちゃんを大切にお腹の中で育てています。
旦那さんは働くことが、ゆうかさんはお腹の中で赤ちゃんを育てることが仕事。そう考えたらゆうかさんが毎日している家事は、サービス残業みたいなものですよね。(言い過ぎですか?(笑))毎日大変ですが、旦那さんとも話し合って乗り越えていきましょう😌!
長々と失礼しました😌

• ゆうか

ゆうか

私もデキ婚で3ヶ月前まで 旦那の実家に住まわせてもらってました!
    その時は時々食器洗いと、洗濯物、毎日お弁当を作っていましたが どんなけ共同で義理母さんとするのが楽だったのか、有り難かったのかと思います。

仕事をしてくれているおかげで生活できているのでありがとうと伝えています。
    家事ってして当たり前。褒められる事じゃないので本当に嬉しかったです。

旦那と話してこの壁を乗り越えていきたいと思います。

• 3月17日
sman

お腹が大きいと家事をするのも大変ですよね😭
本当に思うように動けないから些細なことでも気になってしまいますよね💧
文句言っていいですよ!
だってお腹の中で大切な命を育ててるんですから!あたりまえじゃない、どんなことよりも大変なこと!
私から言ってやりたい!😭
私も妊婦の時毎日イライラしてました!
その都度実家に帰ってました!笑
そしたら家事全般手伝ってくれるようになりましたよ😄少々手荒ですが…
ゆうかさんも近くに頼れる方がいるなら家出してみては?