※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

長男が胃腸炎で悪化。ロタウイルス感染か心配。生後二ヶ月の赤ちゃんへの感染心配。夜間授乳や寝かし方について不安。

!!!緊急!!!
いつもお世話になっています。
長男がお腹の風邪を引きした。12日に病院に行って、14日に悪化して14日に嘔吐、発熱、下痢になりました。
以前も数回なっておりいつもの胃腸炎だろうと思っていたんですけど
私が初めて息子の胃腸炎がうつりました...😭先程汚い話で申し訳ないんですが、上からキラキラしてしまいました😭若干発熱もあるようです...

そこで、これはロタウイルスとかなんでしょうか...生後二ヶ月の子が居るので心配です...今の所無症状です。夜間授乳はしても大丈夫なんでしょうか?上の子と同部屋なんですが、違う部屋に寝かした方がいいですか?もう遅いですかね😭感染力結構強いですよね😢生後二ヶ月で胃腸炎になった方なんて居なそうですし...不安です。

コメント

ちょも

まずは、9999のやつに相談を💦

  • そら

    そら

    24時までなのでもうかけられません😭症状もでてないのでどうしたらいいか😢

    • 3月17日
ゆゆ

可哀想ですができるならば上の子とは隔離した方がいいと思います。また、トイレや嘔吐時に汚れた場所などは次亜塩素酸でふきあげしたほうがいいですよ。そこから伝搬して感染する可能性が高いです。また、お母さんがお子さんに授乳されるときは手洗いに30秒はかけてしっかり洗ってからあげると良いと思います。次亜塩素酸はハイターとかです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ロタウイルス であればの話です!

    • 3月17日
  • そら

    そら

    やはり隔離した方がいいですよね...今からでも遅くない事を祈ります😢
    わかりました!ありがとうございます!早速ハイターで拭いてこようと思います😭手洗いも了解です!

    ロタウイルスじゃなかったら平気なんですか?念には念をですので消毒はしようとおもいます!

    • 3月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ノロ、ロタは感染力が強く、アルコールでは除菌できないのが特徴です。
    息子さんがどこで菌をもらってきたかが重要ですね。お母さんと一緒のものを食べてあたったのか、保育園や幼稚園であたったのか、保育園や幼稚園でノロやロタの子がいてうつったのか、等々。ただの胃腸炎でしたら、2ヶ月児の子にうつることは少ないように感じますが、ノロやロタでしたら話は別ですね。2ヶ月くらいはお母さんの免疫力をもらってて病院にかかりにくいです。でも病気にかかることもあって、かかると悪化しやすく、重症化しやすいです。2ヶ月でノロやロタにかかると入院になることが多いですよ。

    • 3月17日
  • そら

    そら

    息子は保育園にも、幼稚園にも行っておりません😢ただの胃腸炎だといいんですけど...先程病院に行こうと確認したところ胃腸炎が流行ってるみたいですね😭

    やはり入院になりますよね😢とりあえず今は消毒をして、掃除機をかけて子供は別々にして隔離しています!

    • 3月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    季節の変わり目は体調を崩される方は多いですもんね。
    大変だと思いますが、お母さんもお大事になさってくださいね(^_^)

    • 3月17日
  • そら

    そら

    ありがとうございます😊病院に行きだいぶ体力が回復しました!まだ油断できないのでこのまま様子をみてみます。

    • 3月17日