※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけており、夜間断乳・卒乳を考えていますが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。

あと少しで11ヶ月になるのですがずっと添い乳で寝かしつけてて
そろそろ添い乳なしで寝かしつけようと思っているのですが
どうすればいいか全く分かりません😂
歌を歌ったり絵本の内容を言ったりしてるけど
娘はおっぱいがほしくてずーっと泣いてます💦
それですぐ私が折れてしまってついつい添い乳してしまいます(´・_・`)
完母で夜間断乳・卒乳するのにはどうすればいいですか?

コメント

s♡

9ヶ月で昼間卒乳、11ヶ月で完全卒乳しました😊
それまで添い乳しまくってましたよ!
でも飲まずに寝る日が増え、そのまま寝ちゃうようになった感じです😂
泣いて欲しがるならあげてても良いかなと思います!
どうしても断乳したいなら仕方ないとは思いますが、そうでないなら今は全然あげてても良い時期かと😊

• 海月

海月

そうなんですか😳
    周りがしてるからてっきりおっぱい卒業しないといけないのかと思ってました😅
    昼間は離乳食はしっかり食べますか?😢

• 3月16日
ピーのすけ

わかります、私も一緒です💦
といっても私はまだ半年ですが、それでも習慣付いちゃって眠くなると咥えたがって泣き止まなくなってしまいます😭

最近は寝かしつけは座って授乳に変えるようにしました😳
そしてここ2日間、試しに抱っこで寝かしつけてみたら成功しています😆✨✨

もう実践されていると思いますが、眠気が来る前に寝室に移動し、眠気でぐずる前に抱っこしてると、ぐずることなく寝落ちします😃💡

重いので体力を使いますが、抱っこでの寝かしつけの方が、夜間断乳や卒乳を考えるとギャン泣きにさせずに寝かしつけられるかなと思ってやってみてます😳

今まで添い乳だったのにいきなりトントンで寝かせるのはハードル高いのでこうして徐々に変えてみてます😲

• 海月

海月

抱っこで寝てくれるのはいいですね😳💕
    やっぱりいきなりトントンで寝るのは難しいですよね😂
    ぐずる前に抱っこして寝かしつけした事ないので
    試しにやってみます!!😆✨

• 3月16日
ゆう

2ヶ月頃から添い乳で寝かしつけていました!添い乳楽ですよね😅
娘はもともとよく寝る子で早いうちから朝まで寝てくれていたのですが、4ヶ月頃から夜中2時間毎くらいにおっぱいを探して泣くようになってしまったので添い乳断ちを決心しました💦

寝る前に座った状態で飲みたいだけたっぷりめに授乳してから抱っこでトントンor寝かせてトントンで泣き止まない時にはもう一度授乳しますが必ず座って授乳するようにしました。泣き止まないからと添い乳をしてしまうと、赤ちゃんは泣いたら(添い乳で)おっぱいをくれると学習してしまうそうです🤔💦
最初の頃は寝かしつけにも時間がかかっていましたが、今では部屋を暗くして授乳するとうとうとし10分くらいで寝てくれるようになりました✨早朝に一度うーんと唸るように起きるのですが、その時は自分も眠いので寝たまま添い乳して朝まで寝ています!笑
中途半端かもしれませんが、寝かしつけるときの添い乳をやめただけで、お昼寝も夜もかなり楽になりました✨
海月さんもご自分にあった寝かしつけ方法かみつかるといいですね🤗

• 海月

海月

やっぱり学習しますよね😂
    眠たくなったらおっぱい探すのに
    すごい首元の服引っ張るんですよ😭
    座った状態の授乳してみます✨✨
    試行錯誤しながら頑張ります😊

• 3月17日