※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

旦那が子供を寝かしつけられず悩んでいます。特にお風呂中に愚図ることが多く、心が折れそう。アドバイスを求めています。

みなさんの旦那さん
お子さんの寝かしつけって
出来ますか??

うちの旦那は
どうしても寝かしつけが
出来なくて
心が折れそうになってます。
特に私がお風呂に入っている間
よく愚図るそうで
その時間を「魔の時間」と
言っています。

旦那がいくら頑張っても
私の真似をしても
息子は寝てくれず、
私が抱っこを変わると
寝てくれます。

息子と接する時間に
差があるのは百も承知ですが、
凹んでいる旦那を見ると
かわいそうになります。
かと言って、
このままじゃ私もキツイので
もし同じような旦那さんがいて、
こうしたら寝てくれた!とか
アドバイスいただけると
助かります(><)

コメント

うちはできますよ^^
今でもパパっ子です^^

私より旦那の方が粘り強いです💧

退会ユーザー

ちなみに母乳ですか?
    うちは混合だったのでそれも理由の一つかもしれません🤔

• 3月16日
  • まちこ

まちこ

コメントありがとうございます!
    旦那さんの粘り強さが羨ましいです(><)ミルクは混合です!

• 3月16日

根気強くですかね!
うちも
そうですけど
娘のぐずりが勝つか
旦那の頑張りが勝つか
どっちかです!はら

• まちこ

まちこ

コメントありがとうございます!やっぱそうなりますよねぇ(><)日々鍛錬ですね!笑

• 3月16日
なな

全く同じです!笑
が、そういう時期なんじゃないでしょうか??旦那も心折れそうになっていましたが諦めています(´;ω;`)
たまにミルクを飲んだ後に抱っこすると寝てくれるみたいです^_^

• まちこ

まちこ

私がお風呂に入る前にミルクを旦那に飲ませてもらって、その隙に行くようにはしてるのですが、泣き声がお風呂場まで聞こえてきます(><)時期もあるんですかねぇ!それなら頑張り続けるしかないですよね(><)

• 3月16日
はるママ

パパの、不安な気持ちが伝わってるんだと思います(*^^*)
何気なくママが居る時で、お子さんの機嫌のいい時にパパに抱いてもらって、パパに抱かれて嬉しそうだねー(*^^*)って、まずはパパを育ててみてはどうでしょうか笑

• まちこ

まちこ

なるほど!パパを育てるんですね(*´꒳`*)子育てに加えてパパの育成、、、今後楽になる!と思って取り組むしかないですね(><)笑

• 3月16日
あっさ

うちも全然ダメでした(笑)
何しても泣いて寝てくれず
でも私が抱っこするとすぐ寝ましたね😅
最初は寝かしつけくらいなんでできないの?
ってイライラしましたが、
結局最後は諦めました(笑)

• まちこ

まちこ

そうなんです!私もイライラしちゃってます(><)根性がないんだよ!って心の中で叫んでます!笑 諦めもひとつの手段なのかもしれませんね(><)

• 3月16日
もくもく

それでしなくなっては、元も子もない😫💦ということで我が家では
休日のお昼に挑戦してもらっています!
変わってしまうと結局旦那さんが
できない期間が長くなる?と思い
相談した結果です!

比較的に機嫌のいい午後に
お願いしたら、お父さんの寝かしつけでも
寝てくれるようになりました🐻🌱

初めは泣いて泣いてかわいそうでしたが
心を鬼にして頑張ってもらいました。
ほっとくのじゃなくて、顔を見て一緒に
トントンしたり、声かけしたりして
安心感を与えることを頑張りました❤️

• まちこ

まちこ

お昼に挑戦!とてもいいアイディアですね(*´꒳`*)次の旦那の休みにしてみます!
    私も一緒にしなきゃですね(><)頑張ってみます!!

• 3月16日
mog

うちもパパ大好きの息子ですが寝かしつけはダメですね💦むしろ興奮して起きちゃいます😅
友達の旦那さんで寝かしつけの上手い方がいるんですが、子どもより先にパパが寝ちゃうんですって!笑 子どももパパの寝息に安心してすぐ寝てくれるんだとか😊もしかしたら、普段慣れてない分、力が入ってて子どもに緊張が伝わってるのかもしれないなあって、友達の話聞いた時に思いました🤗❣️

• まちこ

まちこ

パパが先に寝ちゃってもいいんですね(><)正直、私から見ても旦那の抱っこはガチガチですね!笑
    子供ってほんとに敏感(><)お互い慣れるしかないですねぇ!

• 3月16日
みどりむし

まだ2ヶ月なのでしょうがないかな?と思いました💦
そのうちパパでも寝てくれるようになりますよ😊
特に大きくなってくるとダイナミックな遊びはパパにしかできない遊びだと思うので、パパ大好きになると思いますよ😁✨

• まちこ

まちこ

しょうがない部分もあるんですかね(><)そう言ってもらえると、少し肩の力が抜けます!
    パパは息子が大好きなので、息子もパスタのこと好きになって欲しいです(><)

• 3月16日
  • みどりむし

みどりむし

我が家も、0歳児からパパがお風呂入れたり寝かしつけたり頑張ってましたが、あやして笑うようになったりハイハイができるようになったり、少しずつ子供が成長するにつれてパパっ子になってきましたよ!今は里帰り中で、じーじっ子ですが(笑)

2歳前後になると、パパは必須になると思います‼️✨
    お馬さんしてもらったり、高い高いしてもらったり😁

それまで、粘り強く子供と接していれば信頼関係ができてくると思います✨パパさんファイトです😊

• 3月16日
  • まちこ

まちこ

もう少ししたら様子が変わってくるかもしれませんね(*´꒳`*)
    そう思うと、気持ちに余裕が生まれそうですね!

ありがとうございます!
    ここで教えてもらったことをしっかり旦那に伝えます(*´꒳`*)
    みどりむしさん、もうすぐご出産なんですね!お忙しいときにありがとうございました!!元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´꒳`*)

• 3月16日

うちもそうでしたよ!
ママは毎日面倒を見てるけどパパは普段仕事で育児に慣れていないので抱き方がいつもと違ったり心の余裕が感じられなかったりと赤ちゃんが感じ取るらしいです💦
うちは週に一度してくれていましたが全然寝てくれなくて結局ずっと私が寝かしつけしています😅

• まちこ

まちこ

正直、自分が寝かしつけた方が早いから、愚図って暴れ出したらすぐに変わってるんですよね(><)諦めもひとつの手段なのかもしれませんね(><)

• 3月16日
ばむ

うちの娘も旦那が寝かしつけるとほぼ大泣きです。
特に5ヶ月を過ぎたくらいからよく泣くようになりました。小さいうちは、ミルクを飲んだら力尽きて寝ていたのですが…。

大泣きしていると気になってつい寝室に行ってしまいますが…
最近では旦那に任せることにしました。泣いていてもいつかは寝るので…。

泣いていても娘はよく見ているようで、旦那に寝かしてもらった次の日は、旦那をよく見るようになっています。なので、そのことを旦那に伝えるようにし、自信をもってもらおうとしています!

• まちこ

まちこ

すてきなエピソードですね(*´꒳`*)私が短気なので、大泣きする声が聞こえたらすぐ変わってしまうんですよ(><)
    息子にも旦那をよく見てほしいので、もうちょっと頑張ってもらいます!

• 3月16日
🐼🌿

旦那さんがどこまで根気よく粘れるかが勝負だと思います!
うちはすぐ凹んで諦めが早かったので、今もできません!!笑

• まちこ

まちこ

やっぱすぐ諦めるとダメですよね(><)
    旦那は頑張ってくれてるのですが、なかなか寝ないと顔が強張ってくるので、ついつい抱っこを変わってしまうんですよ(><)
    休みの前の日にでも、みんなで根気比べしてみます笑

• 3月16日
yucci

今、生後1ヶ月半くらいですが、わたしのほうが寝てくれます。
うちも旦那がなかなか心が折れてたみたいですが、お腹の上でうつ伏せだと比較的寝てくれるようになりました。
おっぱい飲んでもらったあとだと、寝てくれやすいかな。

• まちこ

まちこ

おっぱいやミルク飲んだあとでも、お構いなしに泣いてます(;ω;)
    お腹の上にうつ伏せはまだ試したことがないので、やってみます!

• 3月16日
  • yucci

yucci

おっぱい飲んでもらって、ゲップさせてそのままお腹に乗っけるって感じです☆
    完全に平らにうつ伏せというより、斜め目な感じがいいかと思います!!
    あとは、授乳枕の上でも寝てくれることがあります。

• 3月17日
  • まちこ

まちこ

細かく教えて下さってありがとうございます(*´꒳`*)授乳枕はあるんですけど、私が苦手で使ってなかったんですよ(><)旦那だったらうまく使えるかもしれませんね!やってみます(*´꒳`*)

• 3月17日
ゆきち

私より旦那の方が寝かしつけ上手で旦那が抱っこするとすぐ寝ちゃうので私が眠い時はよく任せて寝ちゃってます😅

• まちこ

まちこ

めちゃめちゃ羨ましいです(><)男同士だから、うまくいかないってのも理由にあるんですかねぇ??

• 3月16日
ふわふわ

うちはパパのほうが寝かしつけうまいです😅 たくさん遊ばせて疲れされた後に、歌うたったりしてるみたいです!

• まちこ

まちこ

羨ましい限りです(><)歌は音痴でも大丈夫ですかね??旦那が少し音程に不安があるので、子供の前では歌わないようにしてるんです(><)

• 3月16日
  • ふわふわ

ふわふわ

うちの旦那、普通に下手ですけど気持ちがこもってれば大丈夫ってことで👌👌(笑)

• 3月17日
  • まちこ

まちこ

なるほど!気持ちはきっとあると思うので、子守唄も試してみます(*´꒳`*)

• 3月17日
みーちゃんまま

うちもできませんよ(o^^o)
旦那が抱っこした瞬間にぎゃん泣きします(^_^;)
でもベッドに寝かせて胸の辺りをぽんぽんしてあげると寝てくれる確率が高いみたいです☺️✨

• まちこ

まちこ

その方法も試してみたのですが、ダメでしたぁ(;ω;)凹んだ旦那を見ると、なんだか私まで凹んでしまいます。。。

• 3月16日
はなたろ

うちは寝かしつけ夫の方がうまいです🤣大きいから安定するのかな🤔?

コツを聞いたら、包み込むように抱っこしてる(ドヤァ)でした🤣❤️

• まちこ

まちこ

包み込むようにですね!旦那に言ってみます(*´꒳`*)

• 3月16日
まんま

うちの旦那は寝かしつけできます!
むしろ旦那のときの方がスムーズに寝てくれるそうです。
週に一度、私が夜仕事な為、寝かしつけお願いしますが、様子を聞くと、
自らベッドに行き、「ねんねー」と言うので、旦那が付き添い、横ですんなり寝るそうです。

信じられません。
私のときは密着してないと寝ないし、寝ぐずりひどいし。

ママがいると甘えたい精神が出るそうです。
きっとママがお風呂に入っているけど、家の中にいることがわかっているんでしょうね!
完全に旦那さんにお願いして、外出するくらいにした方が、子供と旦那さんとの信頼関係が生まれる気がします☺️

旦那さんも苦手意識があって、それが赤ちゃんにも伝わっているのではないでしょうか❓
一度心をフラットに、、完全に自分のやり方でお子さんを見てあげるようにするといいかもしれませんね!

• まちこ

まちこ

抱っこのやり方とか、こうあやすとよく寝るよ!とか、私のやり方を押し付けてました(><)反省です。
    凹んでる旦那を見るのがつらくて、ついつい手を出していましたが、旦那に任せるのも大切なんですね!

• 3月16日
  • まんま

まんま

凹まれるとアドバイスしたくなりますよねぇー💦
    でも旦那さんのお子さんへの観察力もつくんじゃないですかね❓

そういえば、うちは、なんか私のパジャマを与えて、寝かしつけてたりしましたw

• 3月16日
  • まちこ

まちこ

そうなんですよぉ(;ω;)
    結婚する前は、私と旦那の関係は上司と部下だったので、ついつい口が出てしまう(><)私の悪い癖です!笑
    観察力はつけてもらうに越したことはないですね(*´꒳`*)
    パジャマはしっかり匂いが付いてるはずですもんね!やってみます!

• 3月17日
はな月

私が腱鞘炎ですぐに置いて→なく→抱っこを繰り返してしまう為、旦那の方が寝かしつけ上手いです💦
ただ、寝ぼけておっぱい探してないとぎゃん泣きで手におえないみたいですが💦

• まちこ

まちこ

ぎゃん泣きはお互い辛いですよねぇ(><)子供も声が枯れるくらい泣く時があるので、見てるとかわいそうになってきます。。。

• 3月16日
ゆめ

私より上手に寝かしつけてます😭
起きてる時は私に来るのに
寝る時はパパの方がいいみたいで
私がトントンしても寝ないのに
旦那がトントンするとすぐ寝ます😭

• まちこ

まちこ

旦那さん寝かしつけ上手なんですね!羨ましいです(><)

• 3月16日
いく

息子は完母だったのもあり、寝かしつけは主に私でした!
根気ですね笑
1歳2か月に断乳してからもママっ子なのでママがいないと不安で泣いてましたー。
2歳になり保育園行きだしてからは旦那でも寝かしつけできるようになりましたが3歳の今でも目覚めの時私がいないとママどこー!?いないー!!って泣いてるそうです(・ω・`)
まぁ今は話も通じるのですぐ泣き止みますが…

後追いが今後始まると思いますので魔の時間が増すと思います笑
生後半年あたりの時、旦那に1時間だけ預けたことあります。旦那は根気強い方なのですが、その旦那さえ、このまま息子が死ぬんじゃないかと不安だったそうです笑それぐらい泣き叫んでたんでしょうね笑
長文失礼しました。

• まちこ

まちこ

色んなエピソードがあって、わかりやすいです(*´꒳`*)
    男の子の方が甘えんぼさんなんですかね??後追い、、、考えただけでもドキドキしてしまいます(><)笑

• 3月16日
ゆんた

散々奮闘して寝かしつけ出来るようになってました😊
低月齢の頃はラッコ抱きで固まってました😅

• まちこ

まちこ

やっぱ日々の鍛錬ですよねぇ(><)成果が出るように頑張ってみます!

• 3月16日
ゆぅ

そのくらいだとパパ見知り始まるかもしれませんね😅うちは後から知ったんですが、ママの匂いが分かると安心する子もいるみたいです(*´꒳`*)旦那さんが、着れるまちこさんの服があればそれを着て寝かしつけたり、くるんであげたりすると何か変わるかもしれません(*´꒳`*)

• まちこ

まちこ

パパ見知りですか?!そんなのがあるんですね(><)
    旦那の方が30センチ程身長が高いので、さすがに私の服は着れないですが、くるんであげるのは早速明日から試して見ます!!

• 3月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

誰でもいい、じゃなくて、ママをしっかり認識し始めた証拠みたいです(*´꒳`*)パパとしての認識し始めでもあるらしいです✨

• 3月17日
メリー

抱っこの仕方とかもあるかと思います。
おくるみで包んで抱っこしてはどうでしょうか?

• まちこ

まちこ

包んで抱っこは試したことがないので、やってみようと思います(*´꒳`*)

• 3月16日
ひーちゃん

旦那の方が接する時間が少ないのに寝かせ方うまいです🙆💦

自分の心臓の近くに頭を近づけてぎゅっと包みこむように抱っこしてあげたら安心してねるよっ❗て言ってましたよ😊
後、イライラしてると伝わるから駄目って 始めのころ私に言ってきました(笑)

• まちこ

まちこ

異性の親の方がいいんですかねぇ(><)
    教えてもらった抱っこの仕方、ぜひ試してみます!

• 3月16日
まなみ

最初は全然ギャン泣きで寝かせられなかった旦那ですが、首が座った頃に抱っこ紐してリビングを歩いてたら寝かせられてました!最近自信がついたのか抱っこ紐を使わないで寝かせることができました!たぶん、落ち着いた気持ちとひたすらゆっくり歩くのがよかったのかもです!

• まちこ

まちこ

旦那さんすごいですね(*´꒳`*)うちはまだ首が座る様子がないので、首が座ってからっていうのもひとつの手段かもしれないですね(*´꒳`*)

• 3月16日

私は逆でした。私が抱くと母乳の匂いがするからか、なかなか泣きやまなくても、旦那に変わると忘れたかのようにすぐ眠るなんてことがしょっちゅう。私が心折れていた時期がありました〜懐かしい(^^) そんな日もいつか終わります!今はちょっと大変だけど、その大変さを旦那さんも経験してくれてるってステキな事じゃないですか?(^ν^)

• まちこ

まちこ

私も少し前心が折れた経験があるので、今の旦那の気持ちが痛いほどわかります(><)
    その考え方もステキですね(*´꒳`*)
    いつか終わる!を頭に入れて2人で頑張ってみます!

• 3月16日
さち

私の旦那も最初めげそうになってました!自分の抱っこだと寝てくれないとのことで布団に寝かして泣いても粘り強くポンポンしていると寝かしつけれるようになってましたよ!

• まちこ

まちこ

うちの息子、ポンポンが効かないのか全然寝てくれないんですよ(;ω;)粘りが足りないんですかねぇ??

• 3月16日
しおみさーん!

うちも最初は出来ず諦めモードに入ってましたが、最近は私よりもパパの抱っこの方がよいのか静かにしてます(´ヘ`;)

嬉しいような悲しいような、、(笑)

• まちこ

まちこ

パパさん頑張ってくれたんですね(*´꒳`*)すごい!!
    たしかに自分よりもパパ寄りになっちゃうと複雑な気持ちになっちゃいますね(;ω;)

• 3月17日

眠たいときにおっぱい探すので、
俺はおっぱい出んもん!と言って
寝かしつけはしてくれないです😭
トントンや抱っこでも寝るのに…と
旦那にいらっとします。笑笑

• まちこ

まちこ

そんなこと言われても、、、って感じですね(><)旦那さんにイラっとする気持ちわかります!!
    うちの旦那も、俺じゃ寝ないからねぇーと決めつけて抱っこしてるので、その気持ちが息子にも伝わってるんだと思います(;ω;)

• 3月18日
yuk

私はおっぱいをあげることでしか寝かせれないんですが、旦那は抱っこやトントンで寝てくれます!
なので旦那が羨ましいです(><)
私だとおっぱいくれると思って寝ないんですかね😔

• まちこ

まちこ

お腹いっぱいになってるときは、よく寝てくれますよね(*´꒳`*)
    旦那さん寝かしつけが上手なんですねぇ!
    お腹空いてるタイミングだったら、可能性ありそうですね!「なんでおっぱいくれないんだよぉー!」って泣いてるのかもしれないですね(><)

• 3月18日
しゅっちゃんママ

うちは出来ますよ😄

最初は泣いてると
どうしていいか分からない💭
と 旦那まで泣きそうに
なってましたが 笑
あやしたり
ミルクあげたり
オムツ替えたり
積極的にしてくれます✨

きっと
旦那さんの焦りとかが
赤ちゃんに伝わってしまって
余計に泣いてるんですね😭
うちもそうでしたから💦

うちの旦那は
縦抱きがダメなら横抱き
横抱きがダメなら縦抱き
座りながら
抱っこしてても嫌がるなら
立ち上がって歩きながら
背中トントンして
優しく話し掛けてあやして
工夫しながら
日々 頑張ってくれてますよ♩*.

• まちこ

まちこ

旦那さんすごいですね!かなりの育メンですね(*´꒳`*)羨ましいです!
    いろんなパターンで頑張ってもらってみます(><)!!

• 3月18日
花奈

うちは旦那が帰宅したら子供を絶対に離しません 笑
休みの日は1日中旦那が抱っこしてますよ〜〜

パパとの触れ合う期間が長くなればなるほど、寝かしつけも上手くなったような気がします!

最初は抱き方も下手で、ギャン泣きしたらあやし方がわからなかったみたいですが、今は散歩に行ったり、おもちゃで遊んでみたりと、旦那なりのあやし方もあるようなので私は一切口出ししないようにしてます笑

• まちこ

まちこ

ステキな旦那さんですね(*´꒳`*)うちの旦那は息子大好きなんですが、あんまり抱っこしてくれません(;ω;)
    仕事で疲れてるのはわかるけど、、、って感じです。休みの日も昼ぐらいまでガーガーいびきかいて寝てて(><)
    すみません。愚痴になってしまいましたね(><)

私もついつい口出ししてしまうクセがあるので、夫婦で反省です(;ω;)

次の休みにはお散歩でもしてみようかと思います!もちろん旦那の抱っこで(*´꒳`*)少しずつでも、抱っこの時間を長くしてみます!

• 3月18日