※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ
ココロ・悩み

稽留流産で掻爬手術を受けた初妊娠の女性が、次の妊娠に不安を感じています。同じ経験をした方の気持ちの持ち方や切り替え方についてアドバイスを求めています。

今週、7週で稽留流産と言われ掻爬手術を受けました。初めての妊娠でした。本当に悲しかったのですが、セカンドオピニオンでとても良い病院だったこともあり、納得しての掻爬手術でした。静脈麻酔はきかず‥心も身体も本当に疲れ果てました。涙は止まりましたが、やはり常に喪失感でいっぱいです。次の妊娠の事を考えると少し怖くなってしまいます。同じ経験をされた方、辛い体験を思い出させてしまうとは思いますが、流産後の気持ちの持ち方切り替え方などどうされましたでしょうか。

コメント

ふうら

私も初めての妊娠で流産しました。処置をしてから、生理が来た時、もう子供は作らない、と思いました。
それぐらい辛いし、悲しいし、他の子を見るだけでも泣きたくなりました。
そんな時を一年過ごしました。
切り替えをするというより、時に身をまかせるような、そんな感じです。仕事もしていたので、そちらに力を入れていました。
しかし3年後に、思いがけず妊娠しました。そして、無事に産まれ、5歳になりました。今はお姉ちゃんです。

今でも手術した日には思い出し、心の中で手を合わせています。無理して忘れなくて良いと思います。辛いですが、忘れようとするより、仕事など、他の事を考える時間を増やしていけばいいのかなと思います。

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。切り替えなんて無理ですよね、時間が解決するわけじゃないかも知れませんが、生まれてこれなかった子の為にもクヨクヨしてばっかりいずに、何か新しいことでも初めてこれから過ごしていこうと思いました。また私たちのところに戻ってきてくれることを祈りながら、時に身を任せていきますね。

• 3月17日
ミユ

私も同じ経験があります。
本当に同じで稽留流産でセカンドオピニオンで受診してやっとと言うか無理矢理納得して掻爬手術をしました。
とてもお辛いと思います。
今はゆっくり休みましょう。
1人で落ち込んでしまうなら
動けるようになったら出掛けて気を紛らわすのもいいですよ。
気分転換にもなります。
大丈夫です。時間が解決します。
少しずつ傷も癒えてきますから。

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。旦那や実家の家族も気遣ってくれて、出掛けることを提案してくれたので、せっかくなので気分転換する予定です。すぐに癒えないかと思いますが、頑張って前を向きたいと思います。

• 3月17日

私も、ちょうど1年前に稽留流産で処置を受けました。当時、毎日泣いていました。どうして私の赤ちゃんなんだろうって。そして、ぷーさんと一緒で次の妊娠がとても怖かったです。また次も同じことを繰り返したらどうしようって。
けど、やっぱり大好きで大切な旦那さんとは毎日穏やかに過ごしたいって気持ちが大きくて、次第にやっぱりこの人との赤ちゃんを産みたいって気持ちになって今に至ります。

今は、とても辛いですよね。お腹に来てくれた赤ちゃんのことを思ってたくさん泣いてもいいと思います。私もたくさん泣きました。
大丈夫です。きっとまた穏やかな気持ちになれます。

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。わたしも旦那さんがとても大好きなので、やはりこの人との子どもが欲しいと思います、まだ少しこわいですが‥。ぽぽさんお身体に気をつけてお過ごし下さいね。

• 3月17日
しろくま

私も去年、3年待って授かった子を8週で繋留流産しました。
1ヶ月ほどは切り替える気持ちにもならず、ボーッとしたり、イライラしたり…
飲食店でホールをしているのですが、子ども連れの家族を見ると悲しくなったり、家で一人でいると突然なみだが出たりと、つらかったです。
旦那も同じくらい…精神的には、私より辛かったと思います。
それでも休みの日にはバイクの後ろに載せて少し田舎に遠出してくれたり、寄り添ってくれてありがたかったです。

普段から、自分の気持ちのコントロールが苦手で、私だけでは気持ちの切り替えは難しかったと思います。(心療内科に通っていた時期もあります)
流産の辛さは経験した人にしかわからないと思いますし、絶対に経験したくなかった…
けれど流産した事で、旦那だけではなく、周り人の優しさにたくさん触れて、自分は恵まれているんだと気づきました。

今は本当にお辛いと思います。
心身ともに無理なさらず、ゆっくり休んだ頃に、先のことも考えられるようになるかも知れません。
私がそうでした。
長々とすみませんでした(*_*)

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。お辛い経験お話いただきありがとうございます。流産ってなった時、なんで私が?とかこの経験って何の為にしないといけない?とかいろいろ思いましたが、やはり旦那とか実家の家族の有り難さを再認識することが出来ました。また前向きになれるように少しゆっくり休みます。

• 3月17日
ステーキ🐻

私は2人目を同じぐらいの週数でお別れをしました。
静脈麻酔は後半から醒めて辛かったのを覚えてます。

こればかりは本人しか分かりませんよね特に初めてだと辛かったですよね本当にお疲れ様です。

私には仕事があるし息子も居て(職場には妊娠報告してません)どう切り替えて行けばと悩みました。

結局初めのうちは気持ちの切り替えはしませんでした。
まだエコー写真は居間に飾ってます。
毎朝おはようと挨拶してました。でも時間が経つと忘れはしないものの気持ちが今の生活に追われ悲しい気持ちも薄まりました( .. )

ずっと悲しむのも可哀想だなと感じ次また会えたらなと思ってます。

ともママ

私も初めての妊娠の時に稽留流産で手術をしました。
辛いですよね、お気持ちよく分かります。
流産かもしれないと言われた時は毎日泣きました。この子と一緒に居なくなりたいと旦那に言ったこともあります。
暫くして病院の先生から、いつからまた不妊治療始める?と聞かれましたが、やっぱり怖くて先伸ばしにしているうちに1年近く経ってました。

それから2回目の妊娠をしましたが、また流産しました。

ふとしたときに涙が出たり、誰の言葉にも耳を傾けられなかったり、姉の子供でさえ写真が送られてくると憎くて消去したり、簡単に妊娠して幸せそうな知人の知らせを聞いてまた憎んだり...

コウノトリのドラマを見ていて、流産の回の時にサクラ先生の「次はきっと大丈夫」って言葉が自分に言われてる気がして、
2回目の流産後は間を開けず治療してここまで来ました。

泣きたいときは我慢せずに泣きましょう。
同じ経験、想いをしたくないと怖くなってしまいますが、それでも赤ちゃんに会いたくてまた頑張れる時がきっと来ますよ。

みー

わたしも8月に同じことを経験しました…。毎日泣いて、涙が止まってもやはり喪失感でいっぱい。何度も自分を責めました。
今、本当につらいですよね。
次妊娠してもまた同じことになったらと考えると、怖くなって、、
そして夫ともそういった行為をする気にもなりませんでした。
1ヶ月はずっと気持ちが沈んでました。家族や夫がわたしのしたいこと、行きたいところへ連れて行ってくれて、少しずつ笑えるようになってきました。
また、12月に結婚式を予定していたのでその準備や、好きなアーティストのLIVEに行ったりするうちに、気持ちが紛れていったと思います。
2ヶ月後に生理再開して、また生理が止まり、基礎体温もバラバラ、、どうしても子供がほしい、会いたいと思っていたら、1月に今の妊娠発覚しました。次こそは…と思っています。
このアプリに出会って、同じ経験した方がたくさんいるんだなと思いました。その後無事に出産されてる方もいます。今はとてもつらくて悲しいですが…どうか自分のことは責めないでくださいね。

長文失礼しました。

m

私も一昨年、8週目で繋留流産しました、とても悲しかったです、ぷ〜さんと同じく次の妊娠が怖かったです…
自分を責めて泣いてばかりでした、手術した病院の先生に繋留流産する場合はお母さんに問題があった訳ではなく、赤ちゃん自体になにかしらの問題があったからだと言われ、赤ちゃんはお母さんに大変な思いをさせたくないから、自ら産まれてくる事を選ばなかったんだよと言われ、私は悲しさ倍増でした…
気持ちを切り替える方法はないと思います、ただ時間が経てば新しい思いや考えがでて変われるんだと思います。
最近、流産してから始めて夫が今でも自分を責めてると言ってきました。
流産直後は言えなかった事が時間経ち夫も言う気になったのだと思います。
妊娠は怖かったけど、今では元気で体格よすぎて、病院の先生にもおデブちゃんだねと言われる息子が生まれました!