※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

娘の歯が異常な順番で生えてきて心配です。このような経験のある方いますか?

いつもお世話になっています。
娘の歯なんですが、
下の前歯1本目→上の前歯1本目→下の前歯2本目
の順で生えた後、次は下の歯の3本目が生えてきて、その次は上の既に生えている前歯の外側が生えてきました。つまり5本生えてきたのですが上の前歯はまだ1本で、そこはよく見たらうっすら白いのが見えるような…くらいです。
上下の前歯が揃ってから他の歯が生えてくるものだと思っていたのですが、このような生え方した人いますか?下の前歯がハの字に生えているのも気になっていて、上も変な順で生えてきて歯並びがおかしくなったりしないのかなと心配になります💦

コメント

ゆきな

上の子が
上の歯から生えてきて、下の歯が生えたのめちゃくちゃ遅かったです!
しかも上の前歯生えたと思ったら次奥歯だったり😂
生え始めも1歳3ヶ月と遅くて、もう生えた事が嬉しくてあんまり気にしませんでした!笑

下の子は下の前歯からちゃんと生えましたが、その後上の前歯1本、右の前歯の横、左の前歯の横、と生えて、前歯1本しか生えてないのですごい変で、歯抜けおじさんみたいです😂

下の歯も八の字に生えてますが、うちの子の場合指しゃぶりしてるし仕方ないか〜くらいにしか思ってません(^ν^)

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    下のお子さん月齢同じですね😍
    上の歯から生えるケースもあるんですか!下のお子さんは上下とも前歯1本とは、生え方結構いろいろあるんですね!
    うちも上が前歯1本で何か面白いんですが、周りで同じようなお子さん聞かないし、別件ですが自分では大した問題じゃないと思ってることでもママリで「笑ってる場合じゃないと思いますけど」とか言われたりして、これも気にすべきことなんだろうか…とわからなくなってしまったのでご回答頂けて安心しました😆
    ハの字も大丈夫なんですかね💡うちは指しゃぶりもおしゃぶりもしてなくて😫

• 3月16日
  • ゆきな

ゆきな

下の歯八の字はけっこう多いらしいです!
    あ、すみません!下の前歯は2本生えていて、上の前歯が1本だけです笑

え!?けっこうきつい言い方ですね(T ^ T)
    でも、普段一緒にいるままが大丈夫と思うなら多分基本的には大丈夫だと思いますよー!

ママの感覚が大事だと私は思ってるので!
    ただ生え方悪いと歯並び悪くなったりするって聞いた事もあるので、気になるのであれば歯医者に相談に行くか…

ただどっちにしろ生えてくるの待つしかないと思いますけどね😂

• 3月17日
  • mako

mako

あ、すみません、読解力がなく💦それならうちと同じですね😆うちはさらに上も下も右側から生えていくので、何か右下に集中してます😁

心強いお言葉ありがとうございます😭
    感覚も伝わるように書くの難しいですよね💦逆に心配と書くと「心配しすぎ、もっと気を楽に」と言われたり😞

ハの字は結構あるんですね!私以上に旦那が心配して「診てもらった方がいいのかなぁ」と言っているので、よくあることみたいだよって言っておきます🙆
    とりあえず前歯が揃うの待っときますー。上がないからか、かじるの下手なんですよね(笑)

• 3月17日