※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
お仕事

産後復帰後のフルタイム正社員の勤務体系やマインドについて相談です。やりがいや劣等感、部下への対応に悩みを抱えています。どうすればいいか、皆さんの意見を聞きたいです。

産後仕事復帰された方は、どんな勤務体系で、どんなマインドで仕事をされていますか?

私はフルタイムで正社員で復帰しました。
元営業で、深夜まで残業はザラだったために、妊活の意味も込めて内勤に移動させてもらい、すぐに妊娠。産後7ヶ月ほどで復帰しました。20代はガムシャラに頑張っていましたが、正直、今は「ルーティンワークでそこそこやりがいがあれば充分」です。社歴的にもマネージャーポジションですが、やる気があって仕事が出来る部下たちに圧倒されてしまって何も言えず、劣等感を感じています。こんなに、自分は部下に対して何もできなかったっけ?と驚くくらい、何も浮かびません。意欲や興味がないのかもしれません。元々、人の上に立つような性格やタイプではないのですが…もうツブシのきかない年齢になってしまいました。
こんなに中途半端に働きながら、娘に保育園に通わせて、自分はダメな人間だと落ち込みます。
仕事を辞めてしまったら、逃げ続ける人生だとさらに落ち込みそうです。

長い愚痴になってしまって、すみません。皆さんの話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ご自分の問題ですかね…
バリバリできるときとはやはり違いますよね!
私は子供のために~って働きます❗
そこで、自分を卑下せずにです✨

• ママサウルス

ママサウルス

子供が好きなことをお金気にせずできるように、という「子供のために」ですかね?

• 3月16日

退会ユーザー

というか、働いてないと保育園やめないといけなしい、お友だちとも別れさせたくないしですね✨

• 3月16日
  • ママサウルス

ママサウルス

お子さんは保育園を楽しんでいらっしゃるんですね😊

• 3月16日
R.Mママ

こんばんわ😊フルタイムで社員で復帰しました!
前は責任者のような感じだったんですが、復帰後は異動もあり、重要な役割はないです!
劣等感?は感じますが、今は働きながらも優先すべきことは子育てと割り切って、自分の出来ることを精一杯やって周りに頼って働いてます!!
小さいうちはあっという間なので、仕事から帰ってもこどもと少しでも遊んであげたいなーって思います!
仕事して家事して子育てしてるだけで立派と思いたいです💦笑

• ママサウルス

ママサウルス

割り切りも大切ですよね。
    小さいうちはあっという間、にハッとなりました。
    仕事と家事、子育てをしてるだけで立派!渡しもそう思いたいです。言われたら泣いちゃいます(笑)

• 3月16日
  • R.Mママ

R.Mママ

立派って言い聞かせてます!笑
    結果残して評価されたいですよね!
    今はこどもの病気で欠勤ないだけで合格です😊

• 3月16日
ねね♪

私も現在悩んでます。元々はフルタイムパートで研修期間中に妊娠がわかったので、パートのままです。仕事復帰の時は社員にと言われてますが、パートの方が融通きくし、パートでいいかな?とか思ってしまったり...
フルタイムではなく、時短勤務にしてもらった方がいいのかな?なんて考えたりしてます。
しかも、引越しが決まっていて、今まで10分で職場まで行けてたのが、50分かかります。
いっそのこと、転職?なんて考えたりも...
働かないと旦那の給料だけではしんどいので、悩んでます…
時短にしたらしたで、保育所行かせながら働く意味があるのかな?とか思ってしまったり...
保育所に行かせるならやっぱりフルでしっかり稼ぐべきなのか…
仕事復帰まであと5ヶ月...
ギリギリまで悩もうと思います...

• ママサウルス

ママサウルス

悩みますよね💦私はどうせ働くなら稼ごうという思考でしたが…
    ねね♪さんが納得いく答えが見つかりますように😊

• 3月16日
  • ねね♪

ねね♪

働くからには稼ぎたいけど、子供をほっとくわけにいかないし…
    保育所も見てくれる時間が決まってるし…難しいですよね…

ありがとうございます😊

• 3月16日
あさあさ

自分会社に必要なのかな?って思ったりしてました〜
重要ってほど重要な立場ではなかったけどパートさんが急に休んだりしたときに穴埋めしたり他のことも広く浅く適応出来たので必要として貰ってやっぱやり甲斐あるな…と思い返しました

長男の入学とチビの妊娠で辞めたのですが新しく始めた仕事もなんだかんだで畜産関係…ですが今回は土日、祝日休みで時間もフルではなくして貰ってます(^^)
結局のところお金なんで稼がなきゃいけないのか…ってところにいきつきますよね(>人<;)

• ママサウルス

ママサウルス

お子さん4人いらっしゃるんですね!それでフルじゃなくても、働いているなんてすごいです…💦

• 3月17日
  • あさあさ

あさあさ

子供らに少しでも美味しいご飯を…とか平均的な生活をとかそのうちちゃんと家を…と考えたら今のうちに働いて経験値と資格、収入を得て…
    と思い仕事してます
    宮崎だから?かは分からないですが…旦那の収入だけでは貯金なんて夢のまた夢なのでこれからの子供たちの為にも仕事します^_^
    たまには行きたくない(TT)と泣かれますがこないだ自分の仕事場に一緒に連れて行ったところ…
    私もこんな仕事したい…と後日ですが言われました^_^
    その時限りかもしれない楽しかった…気持ちからだろう言葉ですが嬉しいものです😊

• 3月18日
  • ママサウルス

ママサウルス

お子さんに「こんな仕事したい」なんて言われたら、頑張るぞー!て思えますね😊素敵です✨

• 3月18日
しょう&ゆうちゃん@ママ

時短勤務してます。フルタイムは下の子が3歳になってからです。今からフルタイムだと家事が回らないです😱

• ママサウルス

ママサウルス

しっかり計画立てていらっしゃるんですね😊

• 3月17日