※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

ロコイドを使い続けて大丈夫か、他の先生に相談した方が良いか心配です。

ロコイドについて
小児科でロコイドを処方されてからも、湿疹を繰り返していたので、しばらくロコイドを使いましょうと言われてもう2カ月になります。
先生曰く、肌荒れの状態だとアレルギー等になるので、いつも肌をぴかぴかにしていることが大事。とのこと。
だけど、ステロイドの副作用も気になります💦💦
このまま使い続けて大丈夫でしょうか?他の先生に掛かった方が良いのでしょうか?

コメント

ピザりん

ロコイドは症状が軽くなってきたら徐々に頻度を減らすよう指導はありませんでしたか?

• まろん

まろん

少し塗る量をベタベタからうっすらにしてくださいと言われました💦

• 3月16日
  • ピザりん

ピザりん

自分の子供の小児科では、軽くなったり治ったりしたら、ロコイドを2日に1回を1週間、3日に1度を1週間というふうに頻度を減らしていき、1カ月程度ならして悪化しなければ塗らなくていいと指導されました。もちろん、ロコイドと併用して毎日ヘパリンをたっぷり塗っています。ロコイドを使わなくなった今はヘパリンで十分きれいです。

• 3月16日
かりん

皮膚科で勤務してました。
軟膏ステロイドの副作用は一番強いステロイド軟膏を年単位で塗り続けててようやくあるかなーくらいなので
御心配なさらずしっかりと塗ってあげてください!良くなったから辞めるとか、塗り忘れの日があるとか、中途半端な処置が一番良くないです!

• まろん

まろん

そうなんですね💦💦😱先生が理由とか説明してくださらない方なので、不安でしたが少し安心しました😄💓💓💓ありがとうございます!!

• 3月16日
  • かりん

かりん

働いてるとき、患者さんには良くなっても軟膏が余ってるうちは塗り切るまで処置を行うこと、次の受診までに勝手に辞めないでねと説明してました(^ν^)
    あとはもったいないからと薄っぺらーく刷り込んで塗るのも処置方法としては不正解です🙅‍♀️

• 3月16日
as🌈

ロコイド私も塗ってました!
毎日塗るほどでもなかったので、酷い日にロコイド、そーでもない日はワセリンでいいって病院で言われたのでそーしてました!
ワセリンはたっぷり1日2回くらい塗ってあげてねって言われて1ヶ月続けたら今はお風呂あがりに保湿してるだけで、凄く綺麗になりました😊