※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
その他の疑問

現在専業主婦で10ヶ月の娘が1人います。先日夫に「働いた方が君のストレ…

現在専業主婦で10ヶ月の娘が1人います。
先日夫に「働いた方が君のストレスが軽減させるのでは?」と言われました。私は特に今の娘との生活には満足していて、強いて言えば夫が自分の世話を自分で全くしない(脱ぎっぱなし、ゴミをゴミ箱に捨てない、ご飯のラップすら自分ではがさない等)事がストレスなのですが、、
話が逸れて申し訳ないです。
正直、夫の世話と家事と育児で手一杯で仕事はしたくありません。家計を考えると仕事をし始めていい時期とは思うのですが、
夫は、私が仕事を始めたら協力すると言っていましたが、恐らく口だけです。そこで、フルタイム、もしくは短時間パート勤務の奥様方の家庭は、どの位家事と育児が分担で行われてるか知りたいです。
たとえば、子どもの夜泣きは交代で面倒をみる。
家事は何割つづ負担しているか、、等です。
ちなみに我が家は、家事はすべて私が行い、育児は夫の休日以外は全て私の担当です。休日の日は、子どものお風呂以外の事はしてくれます。

コメント

むむむ

お疲れ様です
それわかります、自分でできることすら自分でやらない旦那の気持ちとは。と毎回悩ましいです(笑)
子どもたちと遊ぶ、ご飯入れて食べる。
くらいですよ!私の旦那がすることといえば、、(笑)
たまにお風呂に入れてはくれますが
仕事の帰りも遅く、帰ってきて一人ご飯を食べ、一人お風呂入ってバタンキューです(死語ですかね?(笑))
仕方がないとは思っていますが、、、、(T_T)

まあミ

自分の世話ができてないのに何故そんなことを😫
こんな状況で仕事始めたらよちちさん今よりずっとストレス溜まりますよ😱

うちは夫は帰ってくるのが遅いので、朝の子供の支度はやってもらいます。あとゴミ出し。

朝は私が30分早く起きて身支度、朝ごはんの用意。
夫は朝シャンするのでついでにお風呂掃除。
その後子供のオムツ変えて起こしてもらい、朝ごはんを食べながら子供のご飯の補助をお願いしてます!

働き方にもよると思いますが、朝は本当に時間ないし、夜は夜で帰ってきてからずーーーっと動きっぱなしです😞

平日は私が食事を作ってるので、休日の朝は夫が作ってくれます。
これをやってくれてるので我が家はあまりストレスなく上手く行ってる気がします…

• よちち

よちち

すごい!!素晴らしいです!!!(;ω;)♡子供の朝の支度が出来る旦那さん!私の旦那は自分の身支度も十分にはできないので、とても感動しています。
    細かく分担教えて下さりありがとうございます!ぜひ参考にさせて頂きます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

フルタイムですが、基本的に全て私です😅
寝室も別室なので全く起きません。ゴミ出しと、風呂掃除をたまにやってくれる位ですね。
休日は遊んでくれるので、時々旦那に預けて美容室に行ったり、買い物をしたり息抜きしてます😄

♡062105♡

パートですが、家事は旦那が休みの日で私がパートだったら洗濯干す→畳む、子ども達の面倒見る、ごみ捨てはしてくれます😊
うちは、夜遅いので仕事の日は10:0で私が家事育児してます。
でも、自分の食器は洗わせようと思ってます😊夜泣きは私が対応ですが、連続してだったら旦那が起きてきたり私が起こします😊

• よちち

よちち

アドバイスありがとうございます!
    ウチも夫は帰りが遅いので、夫が仕事の日は家事育児の分担は同じようになりそうな気がします。
    自分の食器は自分で洗ってもらう、主婦からしたら小さな事ですが助かりますね!♡

• 3月16日
めぐみん♪

うちは5月~フルタイム正社員で復帰する予定てす。

人の旦那様の悪口になっちゃいますけど、子供以上に負担になってますね💦(気を悪くしたらごめんなさい🙏💦💦)

うちは子供の夜泣きは二人同時のときはふたりで、1人のときは交互にやってます。

育児もお願いしなくても見ててとお願いすればやってくれます。

家事は今は私が育児休暇中なのでやってますが、復帰したら子供の御飯の世話も送り迎えも協力して行く予定です。

• よちち

よちち

コメントありがとうございます!
    子供以上に負担、本当に同感です!笑
    どうやって育てば大人なのにこんな事も出来ないのか('ω')(もっと酷い悪口ですね、すみません)と思う事が沢山あります。交際時に甲斐甲斐しく世話してた自分が恨めしい…!
    話がそれて申し訳ないです。素敵なアドバイスありがとうございます!復帰後のご夫婦の子どものお世話の協力例、とても参考になります!

• 3月16日
あっちゃん

まだ育児休業中で仕事復帰してませんが、うちの旦那も同じですよ💦居るときはあやしたりしますが、うちが来るとすぐ交代、ご飯も片づけるのは自分だし😨子供、寝たらフルーツ食べたいとか💦自分でしてほしいです。

暁

今、育休中です。
ウチの旦那は、一人目のときは、頼めば沐浴をしてくれるぐらいで、家事も育児もほとんど私がやってました。働きはじめてもほとんどやってくれません。二人目は1ヵ月だけ、上の子の面倒をみてくれました。
ゴミ出しも渋々やって、とりあえず、猫の世話だけはなんとかやってもらってます。
正直、子どもが3人いるみたいで疲れます。
私は、仕事はあった方が気が紛れるので、続けてます。旦那はあてにせず、やってくれたらラッキーぐらいに思うようにしてます。
家事も立派な仕事なんですけどね。

• よちち

よちち

こ、、こわい、、自分に置き換えて想像したらすごくゾクゾクしました(;ω;)何だか悔しい事だらけですね!
    私の主人も、産まれたばかりの時は少しだけ沐浴してくれてました。しかし入れ方が私よりは慣れてないせいか、子供が大泣きするようになってからは全くお風呂はいれなくなってしまいましたね。
    「仕事をすると気が紛れる」やはりそういう人もいっぱいいるようですね!私はどのタイプかわからないので、そういったアドバイス嬉しいです!ありがとうございます!

• 3月16日
ブラン

夫婦共にフルタイム勤務です。
平日は私→料理、掃除機、洗濯、旦那が帰ってくるまでの子供の世話
旦那→ゴミ出し、夕食後の洗い物、お風呂掃除、子供の入浴前後の世話

休日は料理、掃除機は私で洗濯、お風呂掃除は旦那、子供の世話は交代です。

• よちち

よちち

旦那さんもブランさんも素敵ですね!私的に理想の分担配分だと思います!
    ただウチの旦那は帰りが遅いので同じ様には少し出来そうにないですが、自分もフルタイムで働くなら、ブランさんの様な配分にしたいです!!ありがとうございました!

• 3月16日
あおな

時短で6時間勤務ですが、忙しくて9時間とか働いてます_(:3 」∠)_
うちは実家が近いので、子どものお風呂とごはんは実家でやってくれて、私たち夫婦のごはんも母が用意してくれてます(>_<)
家帰ったら旦那はごはん→皿洗い→お風呂→ペットの世話をしてくれて、私は子ども寝かせる→お風呂→洗濯物って担当分かれてます(^ ^)
実家や旦那のおかげで仕事出来ててありがたいです( ;∀;)

なぁ〜お

わかります!私もよく旦那に子どもより旦那の態度にストレス感じるて言ってました(^-^;)
子ども産んで復帰後は、3ヶ月程正社員復帰し、その後パートに変わりました。シフトがなくなり仕事量も変わりましたが、毎日フルタイム働いてました。元々ゴミ捨て、自分の仕事着の洗濯はしてたのでそこは変わらずで、後はお風呂掃除とタイミングが合えば子どもとお風呂に入るぐらいが増えたぐらいですかね。たまに子どもとお風呂に入ってる間に食器を洗ってもらったりもありましたが、洗う量が少ない時ぐらいです(ー ー;)夜は泣いてても起きないか起きてもすぐに寝てました💦子どもが歩きだし公園で遊べるようになると休日に二人で遊びに行くことは増えました。