※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり♡♡♡
妊娠・出産

肩をマッサージした後、妊娠中の禁忌のツボを押された不安。赤ちゃんの安全を確認した方が良いでしょうか?

妊娠15週の妊婦です。
いつも回答ありがとうございます。
今回は肩凝りが酷かったため以前マッサージ屋をしていた叔父さんに10分ほど肩を揉んでもらいました。
今帰ってきてネットを見ていたら、妊婦には禁忌のツボがあり、その中の肩井というツボを集中的に押されていた事を思い出し不安になってきました。
特にお腹も痛くなく出血もしていないのですが大丈夫でしょうか?
病院に行ってちゃんと赤ちゃんの心臓が動いているかどうか確認してもらった方がいいでしょうか?
不安でたまりません。
どなたか回答をお願い致します。

コメント

にっちゃん。

ネットで拾ってきましたがよければ読んでみてください(^-^)

鍼灸マッサージ師です。

>その時、けんせいという流産のツボを押してしまったと思います
妊婦さんへの施術の場合、肩井は下に強く押しつけると流産の危険性があるとは言われていますが、それは相当強く圧した場合のことであって、家族の誰かから少し揉んでもらった程度のことでは何も心配することはありません。

肩こりに肩井は欠かせないツボです。私共に妊婦さんがお越しになってもそこを揉まないということはありません。もちろん激しく強く揉むということはしませんが普通に揉みます。

• ゆり♡♡♡

ゆり♡♡♡

回答ありがとうございます。
    私もさっきそちらのサイト見付けました。
    ただ引っ掛かるのが今回は素人ではなく元プロがしたことで深くツボに入ったことが不安で。
    けどそういった場合もあるという事が分かり少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 10月4日