※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maー
妊活

20代と30代前半での出産の違いは体力だけでなく、他にも何か変わりはあるでしょうか?どうか教えてください。

はじめまして!
20代で出産するのと、30代前半で出産するのでは大きな違いありますかー?体力的には早い方がいいかもしれませんが、それ以外になにか変わりはあるんですか?(´・_・`)
よければ教えてください(´・_・`)!!

コメント

ちゃーちゃん★

卵子の質がかなり変わってきますよ。20代前半にピークなので、遅くなればなるほど、流産率とダウン症等の病気を持って生まれる率が上がっていくよ。と不妊治療専門クリニックで教えてもらいました。

• maー

maー

そうなんですね。
    やっぱ早い方がいいですよね(>_<)

• 10月4日
黄緑子

まず、卵の質が違うので、ここは大きいと思いますよ!
あとは、体力が全然違うので、子育ては若い方が楽です!

• maー

maー

ありがとうございます!
    でも最近は、晩婚化ですよね(>_<)30代で産んでる方もたくさんいますよね。

• 10月4日
雷注意

晩婚化して30代で生んでる方が増えてるのは事実ですが、時代がいくら変わろうとも30代の卵子は20代の卵子に勝てませんよ(^^;)
もし可能なら20代で出産するのが良いかと思います。
もちろん事情があって30代になってしまうというのならそれは仕方のないことですけどね!

• maー

maー

20代で流産してしまい…
    まだ授かりません。
    焦りが、禁物ですよね(>_<)

• 10月4日
(・A・)みかこ

28歳、32歳、35歳で出産ですが、当たり前だけど28歳で産んだ後が回復も早くて、体力もあり、体型も戻り、一番楽でした^-^あとは、ばあばたちがまだ若いので今よりは頼れましたが今やばあばも高齢ですし介護など周りの問題も出てきました。

周りの環境も変わるので、ご自身ベストなタイミングで、でも年齢が早いほうが自分自身振り返ってですが、血圧など母体のトラブルも少なかったなあとは思います。

• maー

maー

そうなんですね〜
    ほしいときに授かれないもんですね(´Д`)焦ってしまいます。。。

• 10月4日

33で初産ですが、二人目は高齢出産になるので悩みます。
育休とってるのですぐ二人目作れないし年子は大変そうだし。
でも一人は寂しいだろうし。
28くらいに産んどけばよかったなーって今思ってます(^^;

• maー

maー

育休とると、悩みますね(´Д`)
    私も、28でできたんですが
    流産してしまい。。(´Д`)

• 10月4日
みし

卵子の質に伴う障害児発生率や流産率の上昇はあるので、20代が望ましいですが、
30代出産のメリットもあります。
実年齢とともに精神年齢も上がり、子育ても落ち着いて出来る、という点もあります。
高齢出産の子供は情緒が落ち着いているという見解もあるそうです。
もちろん、30代40代でも、「大丈夫か、この人?」みたいな人も居ますが、一般的には30代は社会経験も積んで落ち着いている人が大多数ですし(・ᴗ・)

• maー

maー

ありがとうございます!
    30代でもメリットあるんですね(^^)
    30代前半で、産みたいです(´・_・`)

• 10月4日
じゅえる

35歳くらいから高齢出産と呼ばれるようになり、リスクも高くなってくるみたいなので、それまでに産める環境であればやはり早い方がいいとは思います。

という私は、"まだいいや"と思ってる内に33歳で離婚してしまい、40歳に再婚したので、現在43歳の妊婦ですケド…

でもこの年齢になると、無事出産までお腹で育ってくれる確率は50%になるそうで、実際2回けい留流産してるので、卵の質が良い若いうちって大切なんだなと痛切に感じています。。。

• maー

maー

そうですか…
    私も離婚考えるときあります(´・_・`)
    やはり早い方がいいですよね。産める環境ならなおさらですね!

• 10月4日