※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまる
妊娠・出産

我が子がダウン症だったらどう思いますか?産みますか?周りの人はどう考えるか気になります。

気を害したらすいません、、、ふいに我が子がダウン症だったらって考えてしまいます😭!これって最低ですか?😭!

もしダウン症と分かった場合産みますか?産まれてダウン症だったらどう思いますか? みなさんどんな風に考えるんだろう、、、。

コメント

ゆん

綺麗事なしに
わたしは育てられる自信が無いので
お腹の中にいる時に分かったら
産む選択はしないと思います。

生むこと全てが、すべての人を幸せにするとは限らないからです。
子ども自身生まれることが、=幸せ
とは思えないからです。
それは障害があるなしだけでなく、
命を殺したくないから、という理由だけで後先考えずに無責任に産むことも含めです。

mama♡

私も妊娠中考えたことありました😫

ダウン症でも産んでました!

旦那も私もダウン症だから産まないという考えはなかったので。

私が以前教育現場で働いていたので、ダウン症の子も年に数人目にしてましたが、優しくていい子たくさんですよ☺️

• mama♡

mama♡

ですがもし、私が旦那どちらかにでも育てられる自信がなかったら、産むのは考えたと思います。

産まないことよりも、産んで幸せに育てられないことの方がどうなのかな?と思うので💦

• 3月16日
はる

私もふとしたとき
ダウン症だったら、脳性麻痺になったら、、、などと考えてしまいます。

みんな多少なりと不安な気持ちは抱えてると思いますよ😊
最低だと思う必要はないと思います。
赤ちゃんのこと、大事に思ってる証拠です👍

私はもう産むかどうか
悩むような時期ではないので、
あとは現実を見るだけなんですけどね☺️💧

🎀ミルクレープ🎀

例えば妊娠中に分かったとしたら、、
迷わず産みます(´◡`๑) 
きっと大変だろうと思うけど、上の子と変わらない愛情をあげれる自信もありますし、可愛い我が子には変わりないですし✨
産まれてから分かったら、、
とりあえず猛勉強ですね!
知識も何にもないので💦

どちらにしろ、私は普通の子と変わらず育てます。
私がきっと先に死ぬはずだから、1人になっても強く生きて行けるように、、!

はな

たぶん妊娠したらみんなちょっとは思うんじゃないですかね😣
すいません…私は産む勇気ないです…😭😭産んでから分かったら精一杯育てますが、正直ショックです、、😭
うちの娘が、耳の聴覚検査で再検査なっただけでも、どうしよ…どうしよ…って思ったほどてす😭
ダウン症の子、同級生でいましたが、その子のお母さん教室で泣いていたの見たことあって、色々辛いだろうなぁって小学生ながらに思いました💦

ゆかおっ

妊娠初期〜同じ不安を思った事あります。でもお腹がおっきくなり、胎動を感じたら
何でもいいから無事に産まれてきてくれ!と思いましたよ✨

ちゃま

考えますよ。健診のときは特に。四肢はあるか、むくみはないか、異常はないか・・二度流産しているので、私のせいで子供に障害があったら・・と毎日のように考えます。もし、あった際の心構えができているのかもわからないし、不安になるのは当たり前だと思いますよ。

不安ですよねー😭
私は今36歳ですし、リスクもあります。

が、産まない選択肢は無いです!
ダウン症じゃなくても産まれてみて初めてわかる病気や障害もあります。
なので、それがただダウン症だという事、そして産まれる前にわかっている。それって産まれてからわかる病気や障害よりも心構えも覚悟もできるから、それはそれで良いと思います!☺️

かよこ

私も1人目を妊娠した時に思いました!!不安になりますよねー(^^;ダメな事ですけど、やっぱり気になります。

1度旦那さんにその不安を伝えてみてはどうですか??
私は旦那に相談したら、「そうなった時に考えようよ。」と言われて、少し気持ちが楽になりました。
胎動を感じだしたら、大切な我が子ですから、無事に生まれてくれさえすれば良いかなーと思えるようになりますよ(^-^)

• かよこ

かよこ

もし産む前にわかったら、私はどうしたかは正直わかりません。

• 3月16日
りか

まだおろせる段階でわかれば
わたしはおろします。
自分達が先に死んだ時
その子はやっていけるのか
仕事、結婚など出来なければ...とか
色々考えます。
産まれた後にわかるのは
仕方ない事なのでちゃんと
育てますよ💗💗

ひか

同じくです…(´・ω・`)
私もダウンとわかってしまったら産める自信がありませんが、調べるのもこわくて今足踏み中です…

確率や検査方法、金額などひととおり調べて、少しスッキリしていますが、きっと産まれるまで心配なんだろうな。と思いますm(__)m

森の人

難しいですよね。。
私は妊娠中エコーで首の後ろの浮腫みを指摘され、ダウン症になったり障害がある確率が高かったんですが、羊水検査で調べなかったです💦

お腹の子を思ってダウン症なら産まない方が幸せなのか、産む事は親のエゴなのかと毎日のように泣きながら考えていました😭

エコーや心音聞く検査進めていく中で特に異常が見受けられなかったし、せっかく宿った命だったので、羊水検査せず、産むことを決意しました✨😆
結局何もなく今はすくすく育ってるので、今だから産んで本当によかったなと思えます( ; ; )
これで障害があれば、後悔していたかもしれません…

はじめてのママリ

私も妊娠中考えたし、旦那とも話合いました。
正直綺麗事だけじゃやってけないですもんね。
自分たちが先に死んじゃったら、兄弟たちが面倒見ないといけないのかなとか先のことまで考えてましたよー。
実際ダウン症の子って人懐っこくて可愛いですけど、いざ自分が育てるってなると別問題ですよね😭

しいー

私は産みますかね?

旦那の従姉妹にダウン症の子がいますがとても優しいですし可愛いです!

あとは周りに協力して貰いながら育てたいって私は思います

なるりるりん

今の子を生む前は、ダウン症なら産みませんでした。

産んでみてからは、極端な話、手足が全て無くても必ず産みたいと思えます。

一人目の時はダウン症の検査を受けましたが、二人目妊娠中の今は受けません。

どのような形で産まれてもかわいいからです。
こどもを産むと女性は考え方が変わると聞いていましたが、自分自身が一番驚いています。

私は育てれる自信は全く無いけど産みます😊

ダウン症だから育てる自信ないから堕ろす…って自分勝手かな〜と。ダウン症だからって差別というか、無責任に産むよりもっと可哀想だと思います(;;)

ゆくり

そう考えるのは自然なことだと思います。
とてもデリケートな問題ではありますが私は生みます。
真ん中の子が先天性の疾患を持ちましたが、育児は大変ですが後悔など一ミリもありません。
周りにダウン症のお子さんも多くいてみんな違ってみんないいです(^^)
なぜダウン症の子が一定数生まれてくるのか、それは彼らを見ているとわかる気がします。
まず、病気を持つこと=不幸せなことではないことは確実にいえます。

まーさん

わたしも妊娠中考えた事があります。
そんな事考えてしまう自分がなんだか最低な人間に思えてしまったのと、旦那に話したらどう思われてしまうんだろうと……
結局、出産するまで一人で考え込んだままで、産後にふと旦那に話したことがあります。
でも、二人とも結論がでないまま話は流れてしまいましたが……

わたしは経験してみないと答えはでないんだろうな~って思ってます😌
もちろん、迷わず産まれる方もいらっしゃいます。
なにが正解というのはないとおもうので、悩んでよいとおもいますよ。

ゆずママ

私も産むまで不安ありました。
その反面楽しみでもありました。
一番不安だったのは出産の痛みにビビってましたw

私は産まないかもしれません。
色んな考えあるかもしれませんが、その子を育てて行く覚悟が多分もてないからです。
最低って思われても周りは一生育ててるわけじゃない。当事者が覚悟ないなら産まない選択もありだと。

産むのが正しいとはおもいません。
健全な子なのに殺したり虐待したりの報道もあるので。

妊娠して不安じゃない人はいないと思います。

ダウン症で育てる方から見たら嫌になるかもしれないですが。

ダウン症や障害持っていて育ててる方はすごいと思います。
みんなが出来たら素晴らしい事だとも思います。

でも人それぞれの決意や覚悟があるので正解はないかとおもいます。

a-nmam

1人目も2人目の時も考えました!
それなりの要因もあったので
結局なにもなく2人産めましたが

私は
障害があるからって諦めるとかしません。
障害がある方たちとの交流もあります。
大変なのは大変です
でも、障害がなくたってワガママだし言うことは聞かないし
欠点はあります。
笑顔はみんな一緒です。

1人目は
3歳で弱視が発覚しました。
3歳でメガネ
かわいそうとか言われます
いろいろ言われます
でも、気にしません。
健常者で生まれても病気や事故などで誰もが障害者になることもあります。
お腹の中でわかれば
ラッキーって私は思いますね!

まぁ君mama

こんにちは👋😃
綺麗事なしに
正直なところ、私は産まないです❗
なので私は、羊水検査しました💡

やはり、将来私達夫婦が死んだら
子供の面倒はどうしたらいいの❔
とか色々考えますよね…(>_<)

参考になれば良いなと思います❗

lulu

あたしも考えましたかなり💦
2週間ほど早く産んじゃって、生まれてきた娘はパッチリ2重で
え?まさか?って入院中ググり魔と化して娘に会う度ダウン症の子特有のますかけ線じゃないか確認したり耳折れてないか確認したり指の関節確認したり、、結果ダウン症じゃなかったのですが(今思えば娘には本当悪い事しました)でもこの先娘が何かしら他の障害が見つかっても大切に育てますね💡
妊娠中はコウノドリなんて見なきゃ良かったて程色んな障害の事心配してました( ´^` )

まんま

ダウン症だったとしても、私は産む!の一択ですねー!
子供のプールのコーチとかしてて、ダウン症の子も通ってましたが、私にはその子の個性の一部って感じがして、他の子と大差ない感覚でいました。
ダウン症でも、そうでなくても、子育ては一様に大変ですよ💦

産む前にわからない障害もたくさんあるのに、ダウン症だけ産まれる、産まれないが選べるなんて、変だなー、という感じがします。
とても大変な選択かと思いますが、私にはそれしか考えられません!

旦那に妊娠中、「障害があっても産める?」と聞かれたときも何の迷いもなく、「産む」でしたねー。

私個人の感覚なので、迷いがある人も、もちろんいると思いますが、
ダウン症の子と触れ合ってみると、また違う感覚も出てくるのかなー、と思います‼️

誰しも考えてしまうと思いますよ☺️

綺麗事無しにまだ堕ろせるのであれば私はきっと堕ろす選択をしてしまうと思います。

お腹に小さな命が宿って懸命に生きているのにこんな事を書いて、私の方がとても最低です…😔

haruaico

ダウン症に限らず、
知り合いに障がいをもつお子様がいる
施設で障がいをもつお子様と触れ合っている
という方は「すごく良い子だ」とおっしゃられることが多いなと感じます。

でも数時間面倒を見るというのと、実際育てるのは全然違うんだなと、障がいをもつお子様のご両親のお話を聞いて思いました。

お腹で大切に育て、望んで望んで産まれてきてくれたんだから、たとえ障がいをもっていても可愛いに決まっている。その通りだと思います。
可愛いにきまってます。

でもその子が大きくなって、体力がついて母親では抑えることが出来なくなってしまったら、
進学から、独り立ちさせるまで、
本当に本当に本当に大変だと思います。

質問の答えからそれたことを書いてすみません。

私なら産む選択はしないかもしれません。
お腹に赤ちゃんが実際いたら、そんな事考えられないかもしれませんが、冷静に考えられる今、そう思います。

みぃママ

私も考えました😔
旦那さんも私ももしそうだったら産まない選択でした。私達が死んだら誰が面倒みるのか、上の子に負担がかからないか、いろいろ考えた結果です。

ママ

知識が全くないので、ダウン症そのものについてや成長について、将来について、支援制度について等を調べて主人ととことん話し合って決めると思います。

pipi

考えてしまいますが、
お若いですか?
ならリスクは下がるかと。

わたしもダウン症ってわかったなら産んでないです。
産まれたときに分かったときは育てるしかないですね。きっと産んだ瞬間に自分の子だと母性が芽生えるんだろうなと思います。

わたしの子ではないですが兄がダウン症です。
なのでダウン症の子や障がいを持ってる方と接する事も多く、いまは専業主婦ですが妊娠前は障がい者さんの介護してました。
育てるのは分からないですがとても可愛いと思います。
なのでダウン症でも違う障がいでも産みます。

aya

私も子供には申し訳ないですけど産めないですね…

自分が死んだ後を考えると心配だし、産んだ後にやっぱり育てられないってなっても困るので。

ちーたん

私もそれ凄く思いました!
検査すればわかるみたいなので、しようと思いましたが…
主人から、もしそうならどうするの?
おろせるの?って聞かれて…
多分、私は、それでも産んでたと思います。。

ダウン症の子供は、本当に素直で可愛いらしいですよ!
だから天使の子って呼ばれると聞きました!!(*Ü*)

♡ぶーたん♡

少し違いますが

私は1人目妊娠中に、極端に手足が短くて頭がデカい子が産まれてくる可能性が高いです。って言われました。

その時に旦那と話し合いましたが
旦那はショックを受けてました。

でもその時に私が

手足が短くても、頭がデカくても
元気に産まれてきてくれるなら、この子の為になる事はなんだってやってみせる。と伝えました。

誰かが言ってました。

障害は、不便だけど不幸じゃない。って。

結局、なんも問題ない子が産まれましたが、出産終わった時にはそう言われてたことなんてすっかり忘れてました!

言い聞かせたわけでもなく、ただ単に我が子が愛おしかったんだと思います。

なので、私なら産みます。

🦖🦖

妊娠中に分かった場合は下ろします。
育て上げる自信がないし、これから先ダウン症の子は長生きできないと言いますが、この子(ダウン症)を残して死にきれないし、この子が生きていても正直周りに負担だけがかかると思ってしまいます…
産んでわかった場合は愛して育て上げるよう努力しますが、妊娠中に分かった場合は下ろします😅

虹ママ

気持ちすごく分かります!!
私も一人目の時は産まれるまで不安で不安で考えすぎて頭おかしくなりそうでした💦戌の日に安産祈願に行った際にご祈祷中たぶん100回くらい「健康な子が産まれますように」って心の中で言ってました🙏💦それを少し落ち着きましたが、そりゃ不安ですよね😣

結果的に健康な子が生まれましたが、たとえ障害があっても諦める選択は私は出来なかったと思います。
一人目の時にこの考えにたどり着いたので、二人目の時はなるようになる!って思ってあまり気にしませんでした💓

りん

1人の親として人間としてダウン症児の母として私は最低だとはおもいません。障害がないと願うのは当然の事で障害を望む人なんていません。それは我が子の為でもあり家族、自分の為にも。親だから心配してるんだとおもいます。それだけ自覚があるのだと思います。

私は息子をダウン症児として産みましたが、もし知っていたら正直、産んでなかったと言いきれます。なのに私は今、息子がいて幸せで息子がいない人生は考えられません。南海トラフでこの子が死んでしまったら生きる意味も分からなくなるくらいに狂うはずです。そして私は3人目もダウンでしたが流石に産めませんでした。それは健常でなかったからなのか、それとも1人の障害児を育てるのと2人の障害児を育てるのは違うと感じとったからなのかは未だにわかりません。ダウン症の息子の可愛さを知っていながらも諦めるのはダウン症の子の可愛さを知らない、経験してない時、場合とは違う覚悟が必要だったと思ってますが私はこうやって考えて考えて考えて、苦しむ親ほど逞しく、どんな子でも育てられる力があるのではないかと思います。本当に無理な親、産んでもその子を幸せにできない親は最初から悩まず無理と答えがでるはずです。
あとは中絶した私が言える事ではないですが極端な話、お腹の子や産まれてきた子がダウンや障害があったとします。その子を親友が産んだ健常児と取り替えますか?取り替えたいですか?と言われると、はいと答える方はほぼいないとおもいます。我が子が1番かわいいですからね😊