※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

双子を妊娠中で1人の子の心拍が止まっている。元気な子と亡くなった子がお腹にいる状況で、心境が複雑。次回検診での心境や準備、家族の反応に悩んでいる。

こんにちは
ちょっと複雑で辛いのですが、、、
双子を妊娠し、20w入る頃の検診で1人の成長が見られず、心拍が止まっているとの事でした。二卵性だった為、血液検査などで悪影響が見られなければ特に処置はせず、元気な子と双子として出産を迎えます。なので、今は亡くなった子と元気に成長する子がお腹にいます。
元気な子の為にもメソメソしていちゃいけないと思って気丈に振舞ってはいますが、もう何度も病院で心拍を確認出来なかった子でも、まだお腹にいて、私の声が聞こえているだろうと思うと、「1人が亡くなった」と声に出して言いたくないのです。まだ双子として声を掛けたいです。それでも、次回の検診で私の様な場合は他の方はどうしてるのかとか、亡くなった子の為に準備する事とか助産師さんに少し聞こうと思っていました。どんな状態で出てくるかもまだ分からず、出産時の心境だって想像もつきません。
両家の両親は双子を楽しみにしてくれていましたが、今回の事を残念がりながらも応援してくれています。それは嬉しいのですが、今日義実家に遊びに行っていた時に、義妹家族たちのいる前で義父が、亡くなった子のお墓の話やお経の事を話し出しました。いずれ話さなくてはいけない事だし、この子の為だと分かっていてもみんなの前でこの話題はやめて欲しかった。辛くて泣きそうでした。誰が悪い訳でもないです。母になるのだから、強くならなくてはと思う反面、もう一人の子が亡くなり、主人や亡くなった子に対して申し訳ない気持ちがぐちゃぐちゃしていて、もう訳わからないです。

コメント

お辛いですね。
お義父さんも少し考えてくださったら良かったのに…。

しかし、きっとその子の分までもう1人の子は元気に育ってくれるのではないでしょうか?
亡くなってしまったお子さんも何か原因があり、お空に行ってしまわれたのだと思います。亡くなったお子さんも心配しますよ。
本当に誰のせいでもないですし、世の中に子供が授かれない方や流産してしまった方が沢山います。
まだおなかの中に大切な命が残っています。
今はその子のために愛情を2人分注いであげてください。
あまり落ちこんでいると胎教にも良くないかと思いますよ(><)
赤ちゃんには伝わります。
複雑ですが、無理しない程度にマイペースに元気を取り戻してください。
そして、おなかの子を大切にしてあげてください♡

以前、流産を経験したので複雑な心境はお察しします。
一年ほど自分を責めたり、すぐ悲しくなったりしていました。
でも、現状は変わりませんが、自分の気持ち次第で良い方向に向いていけるかと思います。
そして、今は新たに赤ちゃんを授かれたことを心から幸せに思っています。

良い方向に向いていけるよう、心よりお祈り申し上げます。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。気分の浮き沈みも激しくて感情をうまくコントロール出来ませんが、もう一人の子が元気に育ってくれると信じて前向きに考えてみようと思います。m(._.)m

• 10月6日
ひろここ

遅くにごめんなさい。
お辛いですね…
お腹の子のため気丈に振る舞われているのは立派だと思います。ですが悲しいときはたくさん悲しんでいいんですよ。きっと元気な子も亡くなった子もママの気持ちわかってると思います。ずーっとメソメソも良くないとは思いますが、泣きたいときは思いっきり泣いてください!
あくまでも私の想像ですが…
亡くなった子は何かお空に還らないといけない理由があったけど、少しでも長くママの側にいたいから双子を選んだのかな?単胎だと亡くなったらすぐにお外に出されちゃうから。
きっとママのことが大好きなんでしょうね。
まだ産まれるまでママのお腹の中にいるんですもん、双子としてお腹に話しかけていいと思いますよ。心臓は止まっててもママの声聞こえてると思いますよ。
義父さんはちょっと配慮が足りないですね。子どものことを考えての事だと思いますが、すごくデリケートなことだから内々に話してほしかったですね。
旦那さんにはご自身の気持ち話せてますか?

• ムー

ムー

ありがとうございます。
    しょうがない事だと分かっていても、涙が勝手に出るので困ります。。亡くなった子と過ごすのはあと数ヶ月ですが、双子を授かれてとても幸せな気持ちだったと伝えたいですm(._.)m

私が赤ちゃん用のオモチャを双子の分作っているのを主人は咎めたりしませんし、亡くなっている事をあまり主人も口には出しません。私に対する優しさなのかもしれないです。でも、主人の前では、心配するのでなかなか泣けないですね。。

• 10月6日
ばあばあい

ムーさん、お辛いですね、
私は今、切迫早産で入院しているのですが、同じ大部屋の双子ちゃん妊娠中の妊婦さんにムーさんと同じ方がいらっしゃいました、前日の夕方まで心音が聞こえていたのに、突然ある朝1人聞こえないという看護師さんの声が聞こえて、ベッドごと措置室に行かれ、赤ちゃんの心臓が停止していることが確認されました、

その方はもともと1人妊娠してると思っていたところ、4ヶ月ぐらいの時に、隠れてた子が見つかり双子妊娠だと分かったそうです、30wの時にタンパクがでてるとのことで入院されていたのですが、双子ちゃんのうち1人は通常の大きさに対して、もう一人の赤ちゃんの体重が300g位しか無く、先生から稀なケースの為、覚悟してくださいと入院の際お話しがあったそうです。

その方も、私と話す時は笑顔で、朗らかな声で辛そうな事を全く感じさせない方でした、
看護師さんや担当医師の話によると、診察の時には込み上げて涙を流す事もあったそうです。

その後その方は、先生たちの配慮で自宅安静の方が心が落ち着くだろうという事と、自然分娩に切り替わり、退院されましたが、退院される際、笑顔でありがとうございました、と挨拶に来られました、やはり顔色は青白く辛そうな表情でした、

私は何も言えず、ただ、気をつけてまた会いましょうと、ありきたりなことしか声をかけれませんでしたが、心から、その方の安産を
祈りました、

辛いことを周りに振りまかず、気丈にされてるムーさん、お話しを読んでとてもとても悲しみが伝わってきました、

義父様もムーさんに対して配慮がないと思いますが、きちんと供養をしようとされてる姿勢は本当に素晴らしいです、きっとそんな義両親のもとで育ったご主人も素敵な方なのでしょうね、

我が子は本当に可愛いです、どうかムーさん、無事乗り切って、安産心からお祈りしてます