※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
お仕事

パート、来週の木曜日休みたいんやけど、今日欠勤の知らせをして生理休暇扱いにしてもらえるよう伝えるのは非常識ですか?

パート、来週の木曜日休みたいんやけど、
今日欠勤の知らせをして
生理休暇扱いにしてもらえるよう伝えるのは
非常識ですか?

コメント

生理休暇とかあるんですね😵💦
その制度がどういうものなのか分かりませんが、有給みたいなものなら大丈夫なんじゃないですか?
少し急ですが…

バルタン星人

生理休暇があるとして、生理が重くて働けないほどってことですよね。それって今から分かるものなのか?ってとこですね。私が上司ならすこし非常識だなぁ、と思いますね。休むなら普通に欠勤扱いにしてもらった方がいいと思います。

きなこ

来週の木曜日なら、生理休暇でなく普通に欠勤にしてもらった方がいいのでは?💦
生理が原因の休みって一週間前の時点で分かるものなんですかね?
毎回酷くて休ませもらっていることがあるのであれば、予測できるのも分かりますが、そうでない場合、正直なところ言われた方としては「ん?」となるかと…😅

どうしても生理休暇でなければならないのであれば、前日に言うとかしないと説得力がない気がします😥

会社の規定上、どうなってますか?
例えば生理休暇が特別有給休暇であるとして、自分の残りの有給日数が残ってるのに特休使うのは、ちょっとなーと思います。
また、会社によっては、生理休暇が無給扱いのところもあるので、ちゃんと確認した方がいいと思います。