※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊娠・出産

母子同室の不安を相談します。夜泣きや他の人への配慮、休息の確保が心配で個室予約できず困っています。体験談をお待ちしています。

大部屋で母子同室だった方いますか?!
今回母子同室なのですが不安で仕方ありません😭
夜泣きとかほかの人に迷惑かからないかとか(><)
上二人ともほとんど新生児室で母乳あげに行ってたくらいなので休めるのかとか考えるときりがありません(´;ω;`)
今更個室予約できないし・・・
体験談おまちしてます!!!

コメント

4人部屋の母子同室でした😊
みんな母子同室でしたが、そーゆうのはお互い様だと思います😊
逆に他の赤ちゃん泣いてても気にならなかったですょ😁
大変な気持ちわかるから♡
自分が思ってるほど他の方は気にしてないと思います😁

• えりな

えりな

そうなんですね!(´•_•`)
    あまり気にしなくてもいいんですね😭

• 3月16日
becky

私は気にしませんでした💡だって赤ちゃんですもん😄赤ちゃんは赤ちゃんのお仕事をしているだけです😄👍 他の子も泣くので気にしないでいきましょ🎵

• えりな

えりな

たしかに!調べると母子同室良くなかったーってゆうのしか出てこなくて😭
    少し安心しました😭

• 3月16日
C

4人部屋で母子同室でした!

皆んな同じ立場だと思うのですが
やっぱり気を使いました💦💦
泣くたびに部屋を出て
あやしてました。
へっとへとでした💦💦

• えりな

えりな

わーそれぞれの子によりますもんね・・・
    よく寝る子もいればなく子もいるし・・・
    やっぱり気使いますよね😭

• 3月16日
2児のmama

私も4人部屋の母子同室でした💡
個室だと1人で気楽だと思いますがお金に余裕がなかったので(笑)
赤ちゃんは、泣くのがお仕事なので全然気になりませんよ✨
下の子は、おっぱいあげてる時は、寝るのですが置くと起きての繰り返しで夜中は、寝られずに看護師さんに預けたりして休んでました💡
そうゆうことも出来るので大丈夫ですよ(´∀`艸)♡

• えりな

えりな

看護師さんに預けることもできるんですね!!!
    それは心強い😭

• 3月16日
  • 2児のmama

2児のmama

私が出産した病院では、赤ちゃんを預けてゆっくり休めることが出来ました💡
    本当にそれは、助かりました😌

• 3月16日
  • えりな

えりな

ですね!出産でヘトヘトで少しは休みたいですもんね😂

• 3月16日
はじめてのママリン

6人部屋の母子同室でした😊
赤ちゃんの泣き声はお互い様だし、うちの子と声がちがうなぁーとかわかる自分すごいな!とか思ってました(笑)
赤ちゃんの泣き声よりも、面会に来る人との会話の方がよっぽど気になりました😵(笑)うちの病院は病室に入れるのはご主人だけなんだけど、変に小声で話されると余計気になっちゃうんですよね(笑)
特に部屋の人と交流はあまりなく、みんなカーテンで仕切ってました。

• えりな

えりな

他の子の赤ちゃんの泣き声で夜目覚めたりしないんですかね?!?!
    テレビとかで見るカーテン開けて交流みたいなのまったくないですよね!!
    コソコソはちょっと気になりますね笑

• 3月16日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

夜間は泣いたら授乳を繰り返してたのですが、自分の子供が『泣く→授乳→寝付く→寝かせる→自分がやっと寝れる→(数分後)→泣く→授乳(以下エンドレス』だったので、どっちにしろあんまりゆっくり寝れなかったです(笑)他の子の声で起きる事はそんなになかったんですよねー、何故だか。母って不思議😵

• 3月16日
  • えりな

えりな

わーすごい大変そうなサイクルですね😭
    やっぱり聞き分けることできるんですね(*゚-゚)母って凄い⭐️

• 3月16日
ゆりマーマ

こんにちは

わたしは、大阪警察病院 にて出産。もともと個室は2つしか無いようで。
出産1日目は運良く個室。
二日目からは、お産も多く、陣痛が長い、促進剤などが必要な妊婦さんの為に移動。
母子同室4人部屋でした/(о´∀`о)

わたしもはじめ、不安でいっぱい。
気を使う事が、ストレスになったらと目に見えてたので
打開するため。

授乳室で、同じママたちに自分から話しかけました(о´∀`о)
『同室ですよね宜しくお願いします』
『女の子ですか?』『お子さん何人目ですか?』『お名前決まってますか?』など
素直に興味があることを質問してみて
面識を持っていると
とても楽になりましたし😃出産の時期も近いですし、仲良く過ごせました。
もし。辛くなったら。
数名助産師さんが常に居る情況だと思います。
ママさんの体力的、精神的な部分が参ってそうと 気付いてくれることも多く。ご自信でも相談してみてください。

赤ちゃんの泣き声についてですが
不思議とわたしも含め、皆さんも産後は自分の赤ちゃんの泣き声も、他の赤ちゃんの泣き声も、うるさいなんて思いませんでした。とくに産まれて数週間の あの独特な可愛い泣き声。
ママさん達ならきっと誰もそんな風に思いませんよ🎵
『泣いたねー(*´-`)お腹すいかな?』『授乳室行こうねー』などの声掛けにも安心を覚えました。皆 元気に育ってるんだと。

逆に気が紛れますょ。世間話もできますし。子育てのこと。赤ちゃんのこと授乳しながら話せたりするので

入院中は3~4時間おきの授乳が必須ですから 皆さん病室の出入りを常にしているのが当たり前なので(о´∀`о)
ある程度 気持ち良く過ごしたいと皆さん考えてると♪なので 話しかける時も話しかけられた時も 気張らず答えてみてください

参考になればですが。。

追伸
赤ちゃんの泣き声よりも
コットの下に敷いてある
赤ちゃんの心拍数が減ったらブザーがなる機械をOFFし忘れて、抱っこしたときの ブザーオンの方が、うるさくて驚きます(笑)

• えりな

えりな

あ!母子同室でも授乳室あるんですね!
    以前の病院は授乳室があり、赤ちゃんが泣いた時や3時間起きに通ってたので少しだけママさんと交流があったのですが母子同室だと部屋にこもりっきりかと思ってました!!
    自分から話しかけられるの尊敬します😭
    人見知りなもんで😨💔

あのブザーほんとにびっくりしますよね笑
    私も何度もやらかしました笑

• 3月16日
はんちゃん

母子同室で大部屋でした!
正直休めないです。笑
でも泣くのはお互い様!
私は夜泣いたら授乳室とかに移動してましたが、しない人はしないで泣かせっぱなしです。
何で気を使わないんだろうとイライラした事もありましたが数日の我慢なので…

私はほかの人に泣いたら移動しなくていいですよ!お互い様なので!と言ってもらえたり、良い人は良い人です!

• えりな

えりな

泣いてるんだから面倒みろよ!って思っても言えないですもんね・・・
    何しても泣き止まない時もあるかもしれないし・・・
    同じ部屋になる人によりますね・・・
    五日間我慢します😭笑

• 3月16日

1人目が、大学病院の6人の大部屋、母子同室でした、、、しんどかったです😱母乳推進病院でした
みんなカーテン閉めっぱなしでなんか寂しいし、夜泣いたら授乳室まで連れて行って起こさないようにしたり気を使いました💦
他の人の赤ちゃんが全然泣いてなくて💦たくさん泣くのうちの子くらいで一日中授乳室にいた気がします😂はやく家に帰りたくて仕方なかったです💦

• えりな

えりな

よくなく子だとしんどいですね😨
    周りが静かなのに自分の子だけ泣いてると気使ってしょうがなさそうで早く家にかえりたくなりそうですね(´;ω;`)

• 3月16日